PlayStation®.Blog
PlayStation®.Blog

味方を踏み台にしたり、装備コストを考えたり......『ラピス・リ・アビス』は「アタマ」を使います!

by PS.Blogスタッフ 2018/11/28

「アタマ」を使った攻略が楽しい!? 爽快!独特!なアクションRPG!

PlayStation®4で明日11月29日(木)に発売となる『ラピス・リ・アビス』は、リーダーの頭上にパーティーメンバーの「アタマ」を重ねた戦闘スタイルがユニークなアクションRPG!

一度遊ぶと虜になる独自色が強いゲームシステムを、ダンジョン探索中に起こるさまざまなケースを交えてご紹介。お宝探しも楽しい「ハクスラ」要素など本作の魅力を改めてチェックしよう!


アタマを重ねた独特の「DANGO」スタイルで、ダンジョン内を突き進め!



プレイヤーが直接操作する「リーダー」ができること

リーダーとなるキャラクターの上に、仲間のアタマを積み上げ戦う本タイトル。積み上げたアタマを使用する特殊技「アシストオーダー」と「エクストラオーダー」のほかに、リーダーが使用できる攻撃は通常攻撃とジョブアクションの2つ。

通常攻撃は、連続入力で最大5連続の攻撃が可能。ジョブアクションは方向キーとの組み合わせで、攻撃パターンを変化させることもできる。


上空の敵に強い攻撃や、横方向に広い攻撃など、キャラクターごとに多彩なアクションが用意されている。



仲間のアタマが迷子に!? そんなときは......はぐれたアタマを忘れず回収!

敵の攻撃を受けると、ときおり衝撃でアタマがDANGOから離脱してしまうことがある。飛ばされたアタマはその場で行動不能状態となり、放置するとダメージを受けてしまう。もし、アタマの数が足りないと思ったら、慌てず周囲を探してみよう。


離脱したアタマは、近くを通ると拾うことができる。離脱したまま次のステージに進むと落ちたアタマは戦闘不能になるため、忘れずに回収しよう。



仲間のアタマを足場にして高ーくジャンプ!

通常は2段ジャンプまで可能な本作のアクション。しかし、アタマを乗せた状態でジャンプをすると、パーティーのアタマを踏み台にしてさらに高い場所へジャンプすることができる。このテクニックを使えば、一見届きそうにない位置の宝箱も回収できる!


なお、足場にしたアタマは自動で戻ってくるのでご安心を。

装備の「コスト」をやりくりして、ダンジョンに挑む準備を整える

キャラクターに装備できるアイテムは武器、防具、アーティファクト、魔石、おやつの5種類があり、各装備が持つ能力は特定の職業やパーティー全体に対して効果を及ぼす。

装備アイテムには「コスト」が存在するため、パーティー全体のバランスを考えつつ装備を整えよう。


コストが高い装備を思い切ってひとりに集中させる......なんてやり方も、ひとつの手ではある。



装備品の「おやつ」は階層クリア時のインターバルで回復できる便利アイテム! 

装備品のおやつは階層を1つ突破するごとに使用でき、インターバルにあたる「おやつタイム」でHPの回復や状態異常の回復などが可能。次の階層でがんばるために、なるべくいいおやつを装備したいもの。


おやつの装備にも当然コストがかかる。そのため、高い効果のおやつをどこで使うかも悩みどころ。

ただ先に進むだけでなくステージをくまなく探してボーナスゲット!

ステージ開始時、ダンジョンのゴールとなるゲートは封鎖状態となっている。ゲートの開放にはダンジョンに散らばる紫色のオブジェクトの破壊が必要となるが、これは破壊時にたまるゲージのうち「半分を満たす」とゲート自体はオープンできる。

だが、このゲージをMAXまでためると、クリア時にもらえる「オタカラ解呪」の鍵が増えるボーナスが発生する。追加のボーナスを得るためにも、ダンジョン内をくまなく捜索してみよう。


オブジェクトはひし形の目立つ形をしている。これを壊すと、画面右下のゲート開放ゲージがたまっていく。



ゲート開放はゲージの半分まで溜めればOKだ。残り体力などと相談して、ゲージのMAXを目指すか考えよう。

ダンジョンで見つけたアイテムの収集率も「図鑑」でバッチリ!

冒険者たちがダンジョンに潜る目的は、なんといってもまだ見ぬお宝や、レアなアイテムをゲットすること! 冒険で入手したアイテムは「図鑑」に自動で記録され、いつでも一覧を見ることができる。空欄をコツコツ埋めていけば、いつかは収集率100%も夢ではない!?


見つけたアイテムの説明を見ることができるほか、全体の収集率も確認できる。



図鑑のカテゴリーには、これまで倒した敵を登録する「モンスター図鑑」もある。敵が落としたレアアイテムも併記される。



仲間の「アタマ」を頭上にのせて戦うユーモラスなバトルは、一度見たら忘れられないインパクト! アイテム収集が楽しい『ラピス・リ・アビス』で、ハクスラ系アクションRPGの醍醐味を味わおう!


------------------------------------------

ラピス・リ・アビス

・発売元:日本一ソフトウェア
・フォーマット:PlayStation 4
・ジャンル:アクションRPG
・発売日:2018年11月29日(木)予定
・価格:パッケージ版 希望小売価格 6,980円+税
    ダウンロード版 販売価格 7,538円(税込)
・プレイ人数:1人
・CERO:A(全年齢対象)

------------------------------------------

PS.Blogの『ラピス・リ・アビス』記事はこちら

------------------------------------------


『ラピス・リ・アビス』公式サイトはこちら

©2018 Nippon Ichi Software, Inc.
※画面は開発中のものです。

記事を探す
トップに戻るボタン