PlayStation®.Blog
PlayStation®.Blog

オープニングテーマを手がけた「BiSH」がゲストに! 『GOD EATER 3』発売記念イベントレポート!

by PS.Blogスタッフ 2018/12/14

シリーズ最新作『GOD EATER 3』発売記念イベントを12月13日(木)に開催!

昨日12月13日(木)に、PlayStation®4用ソフトウェア『GOD EATER 3』が、いよいよ発売! その記念イベントが同日19時より、東京・秋葉原のソフマップAKIBA④号店 アミューズメント館にて開催された。



会場には、シリーズ最新作の登場を待ちわびていた多くのファンが集結! 開発スタッフやスペシャルゲストを交えて行なわれた、スペシャルミニ対談やゲームプレイの模様をお伝えしよう。


初めて手がけたゲームの主題歌に大興奮! 「BiSH」メンバーと開発スタッフによるスペシャルミニ対談

発売記念イベントは、開発スタッフの富澤祐介氏と、吉村広氏、富山勇也氏の登壇によってスタート! 富澤氏は「本日は待ちに待った『GOD EATER 3』の発売日です。なのに、皆さんは遊びもせずにここにいるんですよね(笑)」と挨拶し、会場の笑いを誘った。


▲左から、「GOD EATER」シリーズIP総合プロデューサーの富澤祐介氏、「GOD EATER」シリーズ総合ディレクターの吉村広氏、『GOD EATER 3』プロデューサーの富山勇也氏。吉村氏と富山氏は、本作で初登場の神機パーツ「バイティングエッジ」を手にステージへ。



続いて、『GOD EATER 3』のオープニングテーマを担当した、楽器を持たないパンクバンド「BiSH(ビッシュ)」のメンバー6人がスペシャルゲストとして登場! 大きな拍手が贈られ、ステージ上のスクリーンに本作のオープニングムービーが上映された。


▲右から、「BiSH」メンバーのセントチヒロ・チッチ、モモコグミカンパニー、リンリン、ハシヤスメ・アツコ、アイナ・ジ・エンド、アユニ・D。



主人公たちの生き方や心情が、歌詞とマッチしていてカッコいい!

自分たちが手がけたオープニングテーマ「stereo future」がバックに流れるオープニングムービーをあらためて見たチッチさんは、「曲自体もかなり疾走感のある曲なのですが、アニメーションと一緒になると、映像と私たちの曲が"一緒に生きている"感じがしました。主人公たちの生き方や心情が、私たちの歌詞とすごくマッチしている気がします。このふたつが合わさったからこそ、カッコよさが増したと思い、うれしかったです」とコメント。

実は、発売中のシングルには、音圧や歌詞が異なる2種類の「stereo future」が収録されている。打ち合わせをしながら歌詞を決める際に、本作の世界観にピッタリな歌詞と、もともとの曲にピッタリな歌詞のふたつが生まれたそうだが、そのどちらも採用。ゲームには本作の世界観に合った方の歌詞を使用したと、吉村氏は明かした。

「BiSH」としてはゲームの主題歌を担当するのは初めてだったので、今回のタイアップはとてもうれしかったという。しかし、その一方で「なんで私たちなんだろう?」という気持ちもあったそうだ。


<『GOD EATER 3』×「BiSH」コラボポスター>

▲「対抗適応型ゴッドイーター」(Adaptive God Eater)、通称"AGE"になりきった「BiSH」のメンバーを、アニメ制作会社「トリガー」に所属する人気アニメーターのすしお氏がイラストに!



アイナさんによると、ダンスの振り付けを考える際はゲームやアニメを見てアラガミの動きを研究。アラガミっぽい動きを取り入れたり、手錠を外すニュアンスを入れたり、痙攣したり(?)など、戦っている孤独な戦士をイメージしたそうだ。ゲームをプレイしてから「BiSH」のライブを見ると、リンクする部分を感じられるようにしたというこだわりに、開発スタッフからも感嘆の声が漏れた。

また、「BiSH」のメンバーは発売記念イベントが始まる前に、秋葉原の各ショップを開発スタッフと一緒に巡り、『GOD EATER 3』の宣伝を行なってきたという。ゴッドイーターの特徴である腕輪を付けていたアイナさんが、お年寄りの方に「それは健康グッズかい?」と話しかけられたエピソードを明かした際は、会場は爆笑の渦に!

チッチさんが『GOD EATER 3』をプレイ! 「BiSH」メンバーへのサプライズも

続いて、発売されたばかりの『GOD EATER 3』を「BiSH」が実際に体験! チッチさんと富山氏によるマルチプレイが、ステージ上で披露された。


リハーサルで一度プレイしたことがあるだけというチッチさんだが、敵に向かって突進する新アクションの「ダイブ」を駆使した果敢な攻撃で、中型のアラガミを難なく撃破し、会場は大きな拍手に包まれた。


「アクションゲームが好きなので、楽しかったです!」と笑顔を見せたチッチさん。一緒にプレイしていた富山氏も、「プレイ中に操作に慣れてきているのがわかりました。完全に使いこなしていましたよね」と太鼓判を押した。



「BiSH」メンバーにPS4と『GOD EATER 3』をプレゼント!

ここで、開発スタッフから「BiSH」のメンバーにサプライズ! なんとPS4本体と『GOD EATER 3』の初回限定生産版が、メンバー全員にプレゼントされた。



「ゲットしたPS4で何のソフトを遊んでみたいですか?」という富澤氏からの質問に、空気を読んで「『GOD EATER 3』です」と答えていく「BiSH」のメンバーたち。しかし、トリを務めたハシヤスメさんはさらに空気を読んで他のタイトルを挙げて、会場は大盛り上がり!

帰宅したら『GOD EATER 3』をたっぷり遊んで欲しい! 盛況のうちにイベントは閉幕

後述する関連情報の告知後にプレゼントがもらえるジャンケン大会が行なわれ、会場は大盛況! 最後に「BiSH」メンバーと開発スタッフからコメントが贈られ、熱気に包まれた発売記念イベントは幕を閉じた。

<登壇者のコメント>

リンリン:発売おめでとうございます。


アユニ・D:私たちのことを知らない人も、今日は優しくしてくれてありがとうございました(笑)。


アイナ・ジ・エンド:サンタさんにPS4をもらったので、自宅でいっぱいやりたいです。もしマルチプレイで会ったら、優しくしてください。


ハシヤスメ・アツコ:帰ったら、皆さんもすぐに遊んでください。今日はありがとうございました。


モモコグミカンパニー:メンバー同士でマルチプレイを遊んでみたいと思っています。割と本気で(笑)。


セントチヒロ・チッチ:うちはゲーマーの家庭だったので、初めてゲームのお仕事をさせてもらい、うれしかったです。今日から寝る間も惜しんで『GOD EATER 3』をプレイして、仕事もちゃんとやって、生活を充実させたいと思います(笑)。



富山:皆さんに支えられて、無事に発売日を迎えることができました。これからもアップデートを行ない、引き続き楽しんでもらえるゲームにしたいと思います。帰ったらぜひ遊んでいただき、本作の世界を楽しんでもらえるとうれしいです。


吉村:発売日は皆さんのご意見をいただく始まりでもあるので、非常にドキドキしています。このあとはすぐ、エゴサーチに戻ります(笑)。これからも皆さんのご意見を踏まえてよりよいものをつくり、寝る間を惜しんでアップデートを開発して、生活を充実させていきたいと思っています。


富澤:ここから『GOD EATER 3』のシーズンが始まると思い、今後のことを考えています。今年でシリーズ8周年。10周年が目前ということで、ブランドやシリーズのさらなる進化を、本作から始めたいと思ってやってきました。

この会場には、シリーズをずっと支えてくれている皆さんだけでなく、「BiSH」のファンもいらっしゃっています。新しいタイトルを発売するたびに、新しい人たちに「GOD EATER」の世界に入ってもらうといったことも巻き起こしていきたい。より多くの皆さんが楽しいコミュニティをつくれるようにしたい。皆さんと一緒に歩んでいくことが、『GOD EATER 3』の未来だと思っています。まずは遊んでいただいて、ここからコミュニケーションを取っていきましょう!


『GOD EATER 3』最新情報をまとめて紹介!

ここからは、発売後に行なわれる無料アップデートや、「BiSH」メンバーの直筆サイン入りPS4 Proとポスターが当たるキャンペーンなど、会場で発表された『GOD EATER 3』関連情報を一挙紹介しよう。



発売後も複数回の無料アップデートを予定!

アクションの調整や、キャラクタークリエイションのパーツ、新ミッションの追加など、発売後も長期に渡って無料アップデートを予定! 「発売されたのに、なかなか終わった感じがしません(笑)」。



また、会場では近日配信予定のアップデートを反映したバージョンを実機でお披露目! キャラクターがロングブレードを振るスピードが早くなっており、ステージ上で実際に触れた来場者も「とても軽いです。このほうがこれまでの「ゴッドイーター」に近い!」と感想を述べた。




本日12月14日(金)放送の「ファミ通金曜ナイト」を開発陣がジャック!?

発売記念イベントに登場した開発スタッフ3名が、発売したばかりの『GOD EATER 3』をプレイ実況!




「BiSH」メンバーの直筆サイン入りPS4 Proとポスターが当たる、Twitterリツイートキャンペーンを実施!

「GOD EATER」シリーズ公式Twitterをフォローしてキャンペーン該当ツイートをリツイートすると、抽選で3名に「BiSH」メンバーの直筆サイン入りPS4 Proとコラボイラストポスターが当たる!




「GOD EATER ORCHESTRA LIVE 2019」が2019年4月28日(日)に開催! チケット先行受付中!

2017年に開催されて好評を博したオーケストラライブが、2019年4月28日(日)にパシフィコ横浜で開催! チケットの先行受付が行なわれている。今回は声優による朗読劇を挟むなど、より世界観に没頭できる内容になるそうだ。

「GOD EATER ORCHESTRA LIVE 2019」特設サイトはこちら


コラボウォークマンとヘッドホンが、ソニーストアで販売開始!

ウォークマンとヘッドホンの『GOD EATER 3』コラボモデルが登場! ウォークマンには『GOD EATER 3』初回限定生産版に付属するサントラに未収録の楽曲2曲をプリインストール!

ソニーストア公式サイトはこちら


発売記念HDタペストリーの予約受付中!

漫画家の斉藤ロクロ先生が美麗なイラストを描き下ろした、発売記念HDタペストリーが電撃屋で予約受付中!

電撃屋 公式サイトはこちら




クレアのフィギュアが2019年夏に発売決定!

本作に登場するクレア・ヴィクトリアスの1/7スケールフィギュアが、2019年夏に発売決定!




4種類のiPhoneケースが、2019年2月に発売!

2019年2月に、各ミナトのエンブレムがデザインされたiPhoneケースが登場!




ufotableとの『GOD EATER 3』コラボカフェが開催!

詳細は未定だが、ufotableとの『GOD EATER 3』コラボカフェが開催決定!




▼PS4『GOD EATER 3』のPS Storeでの購入はこちらから


------------------------------------------

GOD EATER 3 (ゴッドイーター3)

・発売元:バンダイナムコエンターテインメント
・フォーマット:PlayStation 4
・ジャンル:ドラマティック討伐アクション
・発売日:好評発売中
・価格:パッケージ版 通常版 希望小売価格 8,200円+税
    パッケージ版 初回限定生産版 希望小売価格 9,980円+税
    ダウンロード版 販売価格 8,856円(税込)
・プレイ人数:1人(オンライン時:最大8人)
・CERO:C(15才以上対象)

-----------------------------------------

PS.Blogの『GOD EATER 3』記事はこちら

------------------------------------------


『GOD EATER 3』公式サイトはこちら

「GOD EATER」シリーズ公式サイトはこちら

「GOD EATER」シリーズ公式Twitterはこちら

「GOD EATER」シリーズ公式Blogはこちら





©BANDAI NAMCO Entertainment Inc.
※本製品をプレイするには、ゲーム内に表示されるサービス利用規約に同意する必要があります。詳しくは
こちらをご確認ください。
※画像は開発中のものです。実際の製品とは異なる場合があります。
※内容・仕様は予告なく変更する場合があります。

記事を探す
トップに戻るボタン