PlayStation®.Blog
PlayStation®.Blog

『勇者ネプテューヌ』で2DライクなRPGの楽しさを再確認! ゲームシステムや世界観をまとめてチェック!

by PS.Blogスタッフ 2018/12/18

未来なき世界を勇者の力で救え! 新たな「ネプテューヌ」伝説がここに始まる

シリーズでも珍しい2DRPGライクな探索システム等を採用した、新たなスタイルの「ネプテューヌ」がいよいよ発売! PlayStation®4で12月20日(木)に発売となる『勇者ネプテューヌ 世界よ宇宙よ刮目せよ!! アルティメットRPG宣言!!』のゲームシステムを、特徴的な「フォーメーション」システムなどの要素も含めて紹介。

2Dゲームを崇拝する組織が支配する怪しいゲイムギョウ界を......ネプテューヌとなって冒険しよう。


思わずクスッと笑ってしまうような、ユニークなストーリーやキャラクターのやりとりが、「ネプテューヌ」シリーズの大きな魅力。

記憶喪失の自称・勇者ネプテューヌ、世界を救うため立ち上がる!

今回の舞台は2Dゲームを崇拝する「シルクワァム」という組織に支配された、とあるゲイムギョウ界。人々は2Dゲームを制作し......そのゲームカセットを税として納めるという生活を強いられていた。

粗末なゲームや新しい技術を駆使したゲームを制作した者は試練場送りにされ、精神を壊されると噂される......そんな未来もへったくれもないゲイムギョウ界で、記憶をなくしたネプテューヌは目を覚ます。



状況がわからないまま、シルクワァムの命令で隣町へ向かった彼女は、そこで「落ちていたひのきの棒で」モンスターを倒したことにより、自分が勇者(このゲームの主人公)だと確信する。

かくして彼女は旅に出る。不思議な本「イストワール」をお供として。


この世界を牛耳る組織「シルクワァム」......2Dゲームが至高だと、彼らは言うが......?

さまざまな勢力の思惑が入り乱れ......どうする、どうなる勇者ネプテューヌ!

勇者を自称するネプテューヌが旅先で出会う人々は、個性豊かな面々ばかり。その中には、なんとシルクワァムの総帥も! ほか、シルクワァムに追われる者や対抗組織のトップなど......。どこかで見たような気がしないでもない彼女らとネプテューヌがどんな形で関わっていくのか、興味深いところだ。



ノワールたちシリーズおなじみのキャラクターも登場。彼女らを含む登場キャラクターたちの詳細はこちらの記事でチェック!



ハイパーポジティブ自称圧倒的勇者

ネプテューヌ

CV:田中理恵

「倒したモンスターから仲間のオファーが! もしかして、わたし勇者じゃない!?」

記憶を失い、覚えていることは名前だけ。当初は自分が何者なのかも思い出せずにいた、本作の主人公。道中、モンスターを倒したことがきっかけで、自分が実は「勇者」だったと思い込んでしまう。持ち前の「無駄なハイテンション」で仲間を募り、真実を探す旅に出る。



シルクワァムの総帥幼女

フィリン

CV:たかはし智秋

「わたしに逆らうものがどうなるか、民にみせしめるのだー!」

シルクワァムのトップに君臨する少女。クロムに対して「特別な想い」を持っているようで、見つけると無我夢中で追いかける。
2Dゲームを愛しており、3Dゲームを絶対悪と主張。国民にその思想を植え付けている。



自称・ミステリアス......な、謎の女性

クロム

CV:たかはし智秋

「知らんのか? 勇者は、汚い、きつい、危険の3K仕事だぞ」

あるときネプテューヌと出会い、不思議な本「イストワール」と助言を残して去っていった謎多き女性。シルクワァムに追われているようだが、自身のことについては語りたがらない。



レジスタンスの姉御

アルティザン

CV:明坂聡美

「同盟を組みたいの、勇者様ご一行と」

シルクワァムに反抗する組織「レジスタンス」のトップ。仲間たちからは厚い信頼を寄せられている人物で、「不思議な筆」を使った変装を得意とする。趣味は絵を描くこと。

2Dゲームライクな世界をみんなと冒険!

2Dゲームを崇拝する組織が牛耳る世界ということもあり、本作のゲームシステムは2DライクなRPGのシステムが色濃く反映されている。ダンジョンなどの探索は横スクロール型アドベンチャーにアクション要素をプラスしたものとなっており、ジャンプを使って敵をかわしたり、高い位置に登ることができる。


ダンジョンでは、マップ内の敵シンボルに接触すると戦闘に。宝箱を回収しながら、ステージクリアを目指そう。

直感的に戦えるバトルはフォーメーションの切り替えが特に重要!

最大4人のメンバーで戦うバトルは、AP(アクションポイント)制を採用。時間経過でたまっていくAPはスキルの発動などで消費し、敵の弱点属性で攻撃すると「追加のAP」を獲得することができる。

敵もこちらの弱点を突くとAPが早くたまるので、できるだけ優位な属性で戦いたい。


属性には火・氷・土・風・水・雷・光・闇、そして物理属性の9種類が存在する。特定の属性に耐性を持つ敵や、中には吸収してしまう相手もいる。

フォーメーションを変えるとキャラクターの使用スキルも変化する!

各キャラが戦闘で扱うスキルは「フォーメーション」に応じたものとなっており、本作ではこれを任意のタイミングで切り替えることで臨機応変な戦い方が可能となる。それぞれのフォーメーションで使うスキルは事前にカスタマイズが可能で、各フォーメーションに応じたスキルからセットしておくことができる。


バトル中、フォーメーションはL1・R1ボタンで切り替え可能。現在のフォーメーションが画面右上に表示されている。



ストライク
物理攻撃主体のフォーメーション。状態異常や追加の魔法ダメージを与えるスキルもある。

マジック
魔法スキルが多いフォーメーション。魔法攻撃に弱い敵に対して効果大。

サポート
パーティメンバーを守ったり、バフを与えることができるスキルが多いフォーメーション。

ヒール
HPや状態異常を治す、回復に特化したフォーメーション。

ミックス
上記4種のフォーメーションからスキルが使用可能。どんな局面にも対応できる。



各ボタンにスキルを割り当てて、フォーメーションで使うスキルをセット。画像の「ストライク」と「マジック」のフォーメーションでは、セットできるスキルがそれぞれ異なる。

装備アイテムを使いこなして、スキルを習得!

装備アイテムにはそれぞれ付与されているスキルがあり、装備することで各スキルが使用可能となる。また、装備した状態で勝利を重ねていくと、スキルを習得することもできるため、便利なスキルを持つ装備は積極的に使ってスキルを習得していこう。


スキルのアイコンは、どのフォーメーションにセットできるかを示すもの。戦闘で勝利を重ねてゲージをMAXにすると、装備を外した状態でもスキルが使用できる!

装備ごとのアビリティでキャラクターを強化!

装備アイテムに付与されているアビリティは、スキルとは異なり「最大HPアップ」「特定の状態異常防止」「戦闘開始時に物理防御をアップする壁を張る」といった、キャラクター自身を強化する効果を持つ。これも装備、もしくはアビリティを習得することで、キャラクターにセットできるようになる。


アビリティは「アビリティポイント」の範囲内で複数セットできる(いわゆるコスト制)。必要なポイントはアビリティにより異なるほか、個々のキャラクターのアビリティポイントはレベルアップにより増えていく。

「女神化」や「ブレイクアタック」で強力な一撃をお見舞いする!

バトルで敵からダメージを受けると増える「女神ゲージ」がMAXになると使える「女神化」や、敵にダメージを与えると増える「ブレイクゲージ」がたまると使える「ブレイクアタック」。これらは任意のタイミングで発動できる、強力なパワーアップ&必殺技! どちらも劣勢を逆転できるほどの力を持つので、ここぞという場面で使っていこう!



女神化

女神化は女神ゲージがたまった状態でR2+各キャラクターに割り当てられたボタンで発動可能(再入力で解除可能)。女神化すると、ステータスが大幅にアップ!



女神化した状態なら、強敵だって怖くない!



ブレイクアタック

ブレイクゲージはバトルをまたいで持ち越せない使い切りのゲージで、最大4つまでストック可能。こちらはL3を押してから発動するキャラクターを選択しよう。



演出もド派手な各キャラクターの必殺技、ブレイクアタック。女神化した状態でも使えるので、強敵には合わせ技でどんどん使っていこう!

予約特典はオリジナルテーマがもらえるプロダクトコード! 豪華な「ヒーローエディション」も発売!

本作の予約特典は「オリジナルダイナミックテーマ」が入手できるプロダクトコード付きイラストカード。また、「ヒーローエディション」と題された限定版は、ビジュアルアートブックやサウンドトラックなどが同梱された豪華な内容。

数量限定のアイテムなので、欲しい人は迷わずゲットしておこう!


<予約特典>
オリジナルダイナミックテーマ




<「ヒーローエディション」同梱物>


■つなこ描き下ろし特製BOX
キャラクターデザイナー・つなこ氏による、描き下ろしイラストを使用した豪華収納BOX。

■ビジュアルアートブック
キャラクター紹介を始め、本作の美術設定(ダンジョン)やモンスターのデザインなどをまとめたアートブック!

■『勇者ネプテューヌ』サウンドトラック
バトル曲やイベント曲など、ゲーム内で使用しているBGMを収録!

■オリジナル楽譜「A Little Girl ~Piano Version~」
サウンドトラックに収録されている「A Little Girl ~Piano Version~」を、ピアノ・アレンジで味わえる楽譜。



「2Dゲームこそ至高」という組織が支配する......これまた怪しい世界が舞台の『勇者ネプテューヌ 世界よ宇宙よ刮目せよ!! アルティメットRPG宣言!!』。ユニークな舞台設定や登場キャラクターが気になったら、ぜひプレイしてみよう!


------------------------------------------

勇者ネプテューヌ 世界よ宇宙よ刮目せよ!! アルティメットRPG宣言!!

・発売元:コンパイルハート
・フォーマット:PlayStation 4
・ジャンル:ねぷねぷ2D RPG
・発売日:2018年12月20日(木)予定
・価格:通常パッケージ版 希望小売価格 7,200円+税
    ヒーローエディション 販売価格 9,700円+税
    ダウンロード版 販売価格 6,912円(税込)
・プレイ人数:1人
・CERO:C(15才以上対象)

------------------------------------------

PS.Blogの『勇者ネプテューヌ 世界よ宇宙よ刮目せよ!! アルティメットRPG宣言!!』記事はこちら

------------------------------------------


『勇者ネプテューヌ 世界よ宇宙よ刮目せよ!! アルティメットRPG宣言!!』公式サイトはこちら

©2018 IDEA FACTORY / COMPILE HEART / Artisan Studios

記事を探す
トップに戻るボタン