PlayStation®.Blog
PlayStation®.Blog

PS4®『龍が如く4 伝説を継ぐもの』の刺激たっぷりなプレイスポットで大人なひと時を......

by PS.Blogスタッフ 2018/12/21


架空の巨大歓楽街を舞台に、愛・人情・裏切りなど、さまざまな人間ドラマを描いた「龍が如く」シリーズ。これまでゲームが決して踏み込むことのできなかったリアルな現代日本を表現し、累計出荷本数1,100万本を超えるヒットを記録している。

PlayStation®3でしかプレイできなかったシリーズ人気作をPlayStation®4でも体験したいというユーザーの声に応え、『龍が如く3』『龍が如く4 伝説を継ぐもの』『龍が如く5 夢、叶えし者』がリマスターで復活。好評発売中の『龍が如く3』に続き、2019年1月17日(木)には『龍が如く4 伝説を継ぐもの』が発売予定だ。

PS4版は、PS3版と比べ解像度が720pから1080pへ、フレームレートが30fpsから60fpsへと向上し、より精細でなめらかなゲーム体験を楽しめる。価格も3,990円+税とお買い得。さらに、パッケージ版とダウンロード版ともにオリジナルサウンドトラックのプロダクトコードが特典として付属する。また、テーマソングはZeebra、Mummy-D、RYO the SKYWALKER、DJ Hasebe a.k.a Old Nickが楽曲提供している。

※本作はPlayStation®3で発売された『龍が如く4 伝説を継ぐもの』をPlayStation®4用に高解像度&高フレームレート化したリマスター版です。内容はオリジナル版と基本的に同一ですが、一部仕様変更がございます。
※PS4®リマスター版の開発にあたりまして主人公・谷村正義の台詞で一部修正をすべき必要があり、ボイスの再収録が必要になりました。谷村正義役の成宮寛貴氏は芸能界を引退されている状態でしたので、モデル及びボイスキャスティングを変更いたしました。



今回は、数あるプレイスポットの中から大人の遊び場、キャバクラを紹介しよう。

プレイスポットが充実の神室町。刺激満載の歓楽街を遊び尽くせ!

物語の舞台は、アジア最大の歓楽街・神室町。カラオケ、バッティングセンターなどさまざまなプレイスポットが用意され、遊びも充実している。昼・夕・夜の時間帯に加え、メインストーリーの流れによっては雨の神室町を歩き回ることもできる。

さらに、神室町の路地裏、屋上、地下、下水道にも行けるようになっている。


キャバクラ3店舗に通い、総勢10人の女性と仲を深めよう

神室町には、3店舗のキャバクラが存在する。シリーズでおなじみの「JeweL」、「SHINE」のほか、主人公のひとり・秋山がオーナーを務める「ELISE」が新たに登場。「JeweL」と「SHINE」にはオーディションによって選ばれた7人のキャバ嬢が登場するほか、ミニゲーム「No.1キャバ嬢をつくろう!」で自らが育てあげたキャバ嬢を攻略することも可能だ。彼女たちと仲良くなれば、デートを楽しんだり、サブストーリーでさらに親密になったりできる。


入店

初めてのキャバクラを訪れた際は、フリー入店となる。ここで名刺をもらえれば、次回入店時から指名することが可能に。



会話

個性豊かな総勢10人のキャバ嬢が登場。その一部は、条件を満たすと出現する。女性によって性格や会話の内容も大きく異なるので、楽しくお酒を飲みながら雑談や恋の話に花を咲かせよう。時には、家族に関するシリアスな相談をされることも。女性たちの性格をつかんで会話を選択し、好感度を上げていこう。


熱視線

前作『龍が如く3』で好評だった魅惑の熱視線は、今回も健在。キャバ嬢たちから投げかけられる質問に対し、言葉ではなく、熱い視線を送って答えよう。



見送り

楽しいひと時に終わりが訪れ、そろそろ退店の時間。親密になるにつれ、徐々に互いの距離が縮まっていく。またすぐ来店すれば、喜んでくれるかも?


デート

ある程度仲良くなると、キャバ嬢からアフターや同伴出勤の誘いが来る。ゴルフや温泉といったミニゲームのほか、食事や買い物など、さまざまな場所でデートを楽しめる。


カラオケ

デートの定番スポットでもあるカラオケ。キャバ嬢によって、持ち歌が異なる。デュエットではキャバ嬢の歌唱とプレーヤーの歌唱の両方がうまくいかないとデートが「大成功」とならないので、事前に練習しておこう。



ダーツ

キャバ嬢とダーツ勝負を行なう。勝利すると、ご褒美ルーレットが発生し、当たった場所に応じた特典が手に入る。商品以外のとっておきのご褒美も!?



ビリヤード

キャバ嬢とビリヤードで勝負! 勝利するとご褒美バンキングが発生し、手玉を突いて止まった場所に応じて商品がもらえる。ダーツ同様、とっておきのご褒美がもらえることも!?



温泉

温泉デートを選択すると、「温泉会話」と「温泉卓球」にチャレンジできる。温泉での会話では、返答によって好感度も変動。その後、妄想モードに突入するので、ボタンを連打して妄想を膨らませよう。



サブストーリー

キャバ嬢との仲がかなり親密になると、サブストーリーが発生する。例えば女優を目指す千洋の場合、彼女がスカウトされた事務所で事件が起きる。面接のため事務所に行く千洋だが、谷村は怪しい気配をかぎつける。そこで様子を見に事務所の近くを通ると、千洋の悲鳴が......! 急いで現場に向かったところ、女優デビューをダシに事務所の代表・鬼怒川が千洋に迫っていた。卑劣な男たちに鉄拳を食らわせれば、谷村と千洋の距離は急接近?




ミニゲーム「No.1キャバ嬢をつくろう!」で新人を育成!

新人キャバ嬢を指導・育成できるミニゲーム「No.1キャバ嬢をつくろう!」、通称「キャバつく」。今回は、秋山でプレイしている時に、キャバクラ「ELISE」でリリを、そしてスカウトできる3人の女性たちを育成できる。ドレスの種類は前作から大幅に増え、『龍が如く3』の3倍以上。より魅力的にキャバ嬢をコーディネートできる。


スカウト

今回「キャバつく」で育成する女性たちは、3人とも物語を持っている。スカウト時から始まり、「キャバつく」での会話、そしてキャバ嬢になってからもひとつのストーリーが進行する。



ドレスアップ

髪型や衣装、メイクなどを変更してドレスアップ。完了すると、before afterの画面でどれだけ変化したかを見ることができる。


店内会話

人気が出ると、店の良い席で接客する様子がうかがえる。さらに人気がアップすると、ヘルプもつくように。その反面、指名がない時は店の隅でヒマそうにする姿も......。


 


超接客

キャバ嬢の能力とモチベーションが高い時には、「超接客」を発動。その種類も、前作からさらに増えている。


ハプニング

キャバ嬢のモチベーションが低く、ストレスも溜まっていると、接客時にハプニングを起こしてしまうことも......。


「ELISE」で接客

「キャバつく」でNo.1になると、桐生や谷村で「ELISE」を訪れた際に、キャバ嬢として接客してくれる。



▼PS4『龍が如く4 伝説を継ぐもの』のPS Storeでの予約購入はこちらから


------------------------------------------

龍が如く4 伝説を継ぐもの

・発売元:セガゲームス
・フォーマット:PlayStation 4
・ジャンル:アクションアドベンチャー
・発売日:2019年1月17日(木)予定
・価格:パッケージ版 希望小売価格 3,990円+税
    ダウンロード版 販売価格 4,309円(税込)
・プレイ人数:1人
・CERO:D(17才以上対象)

------------------------------------------

PS.Blogの『龍が如く4 伝説を継ぐもの』記事はこちら

------------------------------------------


『龍が如く4 伝説を継ぐもの』公式サイトはこちら

「龍が如く」シリーズポータルサイトはこちら

「龍が如くスタジオ」公式Twitterはこちら

©SEGA

記事を探す
トップに戻るボタン