PlayStation®.Blog
PlayStation®.Blog

新要素満載な『ルルアのアトリエ』の戦闘システム! アイテムの割り込み使用や陣形効果をチェック!

by PS.Blogスタッフ 2019/01/10

キャラクターの隊列が重要な戦闘システムをクローズアップ!

PlayStation®4で2019年3月20日(水)に発売予定の新約錬金術RPG『ルルアのアトリエ ~アーランドの錬金術士4~』。人気の「アーランド」シリーズの最新作である本作は、なんと一作目に登場したロロナ......の娘であるルルアが主人公!

ファンには懐かしくもあるアーランドの地は、時間の経過とともにさまざまな変化も見てとれる。そんな冒険の舞台をルルアの視点から旅することができるのも、本作の魅力といえる。

今回は本シリーズのウリのひとつ、バトルについて紹介する。これまでの戦闘システムを継承しつつ、さらに楽しさを増した新システムも多数導入されているのでお楽しみに!


錬金術士の活躍の場を広げるシステムや、前衛キャラの陣形効果といった新要素がいっぱい。

バトルは前衛3人/後衛2人の5人制! 「インタラプト」などの新システムも搭載!

本作のバトルは「アーランド」シリーズのファンや近年のシリーズのユーザーはもちろん、「アトリエ」シリーズ初体験という人にも楽しめるよう、昨年発売された『リディー&スールのアトリエ ~不思議な絵画の錬金術士~』で好評だったコンビネーションバトルをベースに、さまざまな工夫が凝らしてある。本作では、戦闘に参加するメンバーは前衛3人、後衛2人の5人制となっている。


「アトリエ」シリーズおなじみ、大迫力の必殺技も、もちろん健在!

前衛と後衛の役割分担について

前衛は魔物を直接狙うことができ、前衛の行動によっては後衛がアシストスキルで応戦してくれることがある。また、後衛に配置したキャラクターはHPとMPが徐々に回復するというメリットもある。アシストスキルも考慮し、誰と誰を前衛と後衛にするか悩みどころ。


後衛キャラによるアシストスキルの連携を狙えば、1度に連続で大ダメージを与えることもできる。

いろんなスキルを使って戦闘すると「アルケミリドル」の解読にも役に立つ!?

パーティメンバーそれぞれに、個性的なスキルが多数用意されている本作。「アルケミリドル」のページ解読には、こうしたスキルの使用がキーになっていることもある。敵の弱点なども考慮しつつ、積極的にスキルを活用していこう。


たとえばエーファのスキル「レンジシフト」は、自分の攻撃範囲を変えることができる扱いやすいスキルだ。

「インタラプト」は"アイテムの即時使用"が可能な強力コマンド!

本作から導入された新要素の「インタラプト」。これは画面右下のゲージがたまっている状態なら、自分のターンに関係なく、いつでも錬金術士がインタラプト用に装備したアイテムを使用できる便利なコマンド。敵の行動前などに割り込んでアイテムを使うこともできるため、緊急時のフォローや攻撃を畳みかけたいときにお役立ち! 


自分のターンが回ってくるより前に、ピンチの仲間を回復! 敵の行動よりも先に「インタラプト」を使用すれば、危機的なタイミングでもフォローできる!



インタラプトとして装備したアイテムは、なんと回数消費なし!

通常、使ったアイテムはその分消費され、使い切ってしまえばなくなってしまう。しかし、インタラプトとして装備しているアイテムには使用回数が減らないというメリットがあり、気軽に使っていけるのが大きな特徴。調合で品質や性能にこだわって作りこんだアイテムを装備すれば、大きな効果が期待できるはず!



なお、インタラプトとして装備できるアイテムは1人の錬金術士につき、1つまで。錬金術士の「切り札」とも呼べるコマンドといえる。



複数の錬金術士でパーティを編成すれば、連続でインタラプトを使うことも可能。敵の行動ターンが来る前に、一気に勝負をかけよう!



インタラプトの使用時には錬金術士ごとに異なる追加効果も発生!

また、インタラプトは使用者の錬金術士によって異なるインタラプトスキル(追加効果)も発生する。「ブレイク時の敵に使用時、弱いノックバック追加」など、敵に追加効果を与えられるものもある。


それぞれの錬金術士の特徴を踏まえ、どのアイテムを誰に装備させるかはプレイヤーの腕の見せどころ。敵味方の行動ターンなど、戦況を見極めながらここぞというタイミングで使っていこう。

前衛キャラの組み合わせで発生する陣形効果......その名は「プライマルアーツ」!

「プライマルアーツ」は前衛キャラ3人の組み合わせにより、さまざまな効果を発動させる新要素。「アイテムの威力アップ」や「受けるダメージ軽減」など、戦う相手によってどのプライマルアーツが有効か......あれこれ頭を悩ませるのも、本作のバトルの醍醐味といえるだろう。


編成次第では、複数のプライマルアーツを発動させることもできる。後衛キャラとの組み合わせで発生するアシストスキルとの兼ね合いも考えて、ベストな編成を探っていこう。

ルルアの冒険に関わる新旧さまざまな顔ぶれの登場人物たち

今回紹介するキャラクターたちは、シリーズのファンには懐かしい顔ぶれもチラホラと。意外な成長を遂げている人物もいれば、あまり変化のない人物もいて......。「もしかしたら、あのキャラクターの関係者?」などと推測してみるのも楽しいはず。


街の施設でルルアを手助けしてくれるキャラクターたち。彼らには、ゲームを通じてお世話になるはず。



とある鍛冶屋に弟子入りした元行商人

コオル・デューラー

職業:鍛冶屋店主
CV:三輪 聡一郎

アーランドで鍛冶屋を営む店主。アーランド一の鍛冶屋から学んだ技術と、元行商人のビジネス感覚により、店はかなり繁盛している。

「若いうちに稼ぐ、稼げるうちに稼ぐ」がモットーで、お金にはうるさいほう。だが、人のためになることであれば、若干の損はいとわない。ロロナとは、古くからの顔見知り。

鍛冶屋では武器・防具を作成することができる。



酒場の看板娘は大食い女王!?

リーザ・フォン・バイルシュミット

職業:酒場店員
CV:加藤 英美里

アーキュリスにある酒場「金の大斧亭」の看板娘。清楚で優しく、一見して酒場には似つかわしくないと思える女性。しかし、可憐な外見からは想像できないほどの大食いで、その気になれば酒場の食料をすべて平らげてしまえるという。食べることが大好きで、「天使の笑顔」とも称されている。


酒場や役場で受注できる依頼は、達成するとお金やアイテムなどの報酬がもらえる。



宝石をこよなく愛する、リーザの妹

レフレ・フォン・バイルシュミット

職業:宝石店店主
CV:奥野 香耶

アーキュリスにある宝石店「銀のたがね」の店主を務める少女で、リーザの実の妹。小さい頃から宝石や貝殻といった美しいものを集めるのが好きで、その知識は研究者にもひけをとらなかった。


内気な性格から積極的な感情表現はしないが、姉のリーザのことがとても好き。



凄腕冒険者に熱中する少女

イエルチェ・エレミース

職業:ミーハー冒険者
CV:武田 羅梨沙 多胡

自称「冒険者マニア」の少女。各地を旅しながら、「すごい冒険者」からサインをもらうことを生きがいとしている。

陽気で快活な性格で、細かいことを考えず素直に行動するタイプ。


「すごい冒険者」を目の前にするとテンションが振り切れて、逆におとなしくなるという彼女。冒険者としての実力やいかに。



アーランドの若き料理人

ヴィルト・クリンスマン

職業:料理人
CV:米内 佑希

アーランドにある食堂の店主。料理に限らず「流行の最先端を学ぶ」がモットーで、髪型や衣装にも独自のこだわりがあるようだ。しかし、料理人の誇りとしてエプロンの着用は欠かさない。


もともとは不良だったが、ある料理人の魂がこもった料理を口にしたことで改心。料理人としての道を歩むことに。



ふわふわとした「パメラ屋」店主

パメラ・イービス

職業:パメラ屋店主
CV:谷井 あすか

アールズで「パメラ屋さん」なるお店を営んでいる女性。ほんわか、ふわふわした彼女の人柄もあり、お店はアールズの観光名所のひとつとなっている。


ルルアを交え、ロロナと話に花を咲かせるパメラ。ロロナとは、昔からの知り合いである。

初回特典は「ルルアコスチューム(イノセントフェアリー)」! 豪華特典満載の限定版もお見逃しなく!

ゲームの初回特典として用意されたアイテムは、ルルアの新コスチュームが手に入るダウンロードコード! また、豪華特典が満載の「プレミアムボックス」と「スペシャルコレクションボックス」には、これまたルルアの専用衣装のほか、サウンドアーカイブスやアクリルミニチャームといった、ここでしか手に入らないアイテムも同梱される。さらに、店舗限定の特典も予定されているので、詳細は公式サイトでチェックしよう。

初回特典「ルルアコスチューム(イノセントフェアリー)」のデザインイメージがこちら!
※ダウンロード版では発売から1ヵ月以内の購入で入手可能。
※画像はイメージです。


<プレミアムボックス>

■ゲームソフト
■ルルア専用 先行配信衣装「おさかなの女の子」ダウンロードシリアル(*)
■ルルア&アーランドの錬金術士 メモリアルアートブック
■サウンドアーカイブス(1枚組)
■アクリルミニキャラチャーム(2種)
*ルルア専用 先行配信衣装「おさかなの女の子」ダウンロードシリアルは、後日無料配信予定です。


<スペシャルコレクションボックス>

■プレミアムボックス同梱物5点

■クリスタルペーパーウェイト(シリアルナンバー証書付き)
■特大イラスト布ポスター
※スペシャルコレクションボックスはガストショップ、GAMECITY、Amazon.co.jp、ソフマップ限定販売です。
※スペシャルコレクションボックスの同梱物の内容は予告なく変更される場合があります。



前衛キャラの組み合わせで陣形効果が発動したり、厳選した材料で作った調合アイテムが大活躍する「インタラプト」など、戦闘システムにさらなる楽しみが加わった『ルルアのアトリエ ~アーランドの錬金術士4~』。自分なりのベストメンバーや自慢の調合アイテムで、お気に入りのキャラクターを活躍させよう!


------------------------------------------

ルルアのアトリエ ~アーランドの錬金術士4~

・発売元:コーエーテクモゲームス
・フォーマット:PlayStation 4
・ジャンル:新約錬金術RPG
・発売日:2019年3月20日(水)予定
・価格:通常パッケージ版 希望小売価格 7,800円+税
    プレミアムボックス 希望小売価格 10,800円+税
    スペシャルコレクションボックス 希望小売価格 19,800円+税
    ダウンロード版 販売価格 8,424円(税込)
・プレイ人数:1人
・CERO:審査予定

------------------------------------------

PS.Blogの『ルルアのアトリエ ~アーランドの錬金術士4~』記事はこちら

------------------------------------------


『ルルアのアトリエ ~アーランドの錬金術士4~』公式サイトはこちら

「アトリエ」シリーズ公式Twitterはこちら

©コーエーテクモゲームス All rights reserved.
※イラストや画像、画面写真は開発中のものです。

記事を探す
トップに戻るボタン