PlayStation®.Blog
PlayStation®.Blog

『ヴィクター・ヴラン オーバーキル エディション』DLC「砕けた世界」トレーラー公開! 予約も受付開始!

by PS.Blogスタッフ 2019/01/31

ハイレベルなダンジョンが待ち受けるDLC「砕けた世界」(Fractured World)。混沌とした地下迷宮の激闘をトレーラーでチェック!

2月14日(木)発売予定のPlayStation®4用ソフトウェア『ヴィクター・ヴラン オーバーキル エディション』は、暗黒の軍勢に陥落した国ザゴラビアを舞台に、デーモンパワーを有する主人公ヴィクター・ヴランがダイナミックなコンバットで並み居る敵を無双する、見下ろし視点のアクションRPG。

冒険で手に入れた武器や防具、特別な力を持つ衣装、さらに強大なデーモンパワーといった"装備"でキャラクターを自由に強化する、いわゆる「ハクスラ」系の楽しみが満載のタイトルだ。



本作はゲーム本編に加えて、「砕けた世界」(Fractured World)と「モーターヘッド」(Mötorhead Through The Ages)という2つのダウンロードコンテンツ(DLC)を収録。全く異なる3つの世界を楽しむことができる。



<3つの世界とテーマ>

ザゴラビア(ゲーム本編)

友人・エイドリアンを探すため、ザゴラビアに足を踏み入れたヴィクターが、ザゴラビアの呪いを解く。


モーターヘッド(DLC)

レミーの依頼を受けたヴィクターが、モーターヘッドの力とともに邪悪な軍勢と壮絶なバトルを繰り広げる。


砕けた世界(DLC)

砕けた世界の歪みねじれて混沌とした迷宮の中で、ヴィクターが自らの運命をつかみとる。


今回はこの中から、"プレイヤー泣かせ"とも言われる高レベル向けコンテンツ「砕けた世界」の内容を紹介する。まずは本日1月31日(木)に公開されたトレーラーで、終わりなき地下迷宮の世界をチェックしよう。


DLC「砕けた世界」トレーラー

できれば、ココから始めないでください!? "高レベル向けコンテンツ"のおことわり付き、5つのダンジョンがプレイヤーを待ち受ける!

世の中に確かなものなどひとつも存在しないと言わんばかりに、まさに"世界"が"砕けた"様子だけが広がっているのが「砕けた世界」だ。百戦錬磨のデーモンハンターであるヴィクターも、この不確かな世界において、自身では抗うことのできない吉凶禍福のめぐり合わせに翻弄されていく。


「砕けた世界」の名の通り、ローディング画面で映し出される大地がすでに"砕けている"。安定という言葉からは遠くかけ離れた、不穏な世界に不安をあおられる。



この「砕けた世界」は、『ヴィクター・ヴラン』本編とDLC「モーターヘッド」で体力と戦闘能力を鍛え上げたプレイヤーの最後の挑戦であり、ド派手なコンバットを好むアクションRPGマニアの主戦場になるかもしれない。「高レベル向けのコンテンツです」とのメッセージが示すように、ゴリゴリのハイレベル・ダンジョンが待ち受けている。



「砕けた世界」において、デーモンハンターの拠点となるのが「軌跡」。ヴィクターのモノローグで、「何もかもが変化していく砕けた世界の混沌の中で、ここだけはある程度安定している。無慈悲な虚無の中でも、その未知の力によって消えていかないようつなぎ止められているのだ」と語られる場所だ。この中央にあるマップから、各ステージで待つ戦いに出発する。




毎日変わるマップに腕が鳴る!

デーモンハンターの拠点となる「軌跡」のほかに、5つのマップが用意されており、そのほとんどはランダムに毎日変更される。下の画面は、マップ「イアの空中庭園」のとある日の状態と、その翌日の状態を表わしたもの。地形やオブジェクトが変化していることが見て取れる。



いつ訪れても同じ状態がない、不条理な世の中の不確かさを象徴する構造であると同時に、裏を返せば、プレイヤー側はいつもフレッシュな気持ちでチャレンジできるとも言える。対峙する敵キャラクターの数やパワーも盛り盛りに増量されており、ド派手なアクションRPGを楽しみたいプレイヤーにとって最適な遊び場になるだろう。



「砕けた世界」で挑む5つのマップ


イアの空中庭園

マップの変更:毎日

花壇や水辺、雨や霧など繊細な自然描写が多く、昼夜のコントラストも存在。見るからに美しいステージゆえに、底知れぬ危険をはらむ。


永遠の秋

マップの変更:毎日

木の葉のこすれる音など、清々しい森の空気に包まれ、ヴィクターも思わずうっとり。足をすくわれることのないよう、注意が必要だ。


死者の街

マップの変更:毎日

あらゆる世界、あらゆる時間に人が築いた廃墟から成り立つ街。ただ荒廃しきった街だけが存在している。


忘却の洞窟

マップの変更:毎日

仄暗い洞窟のステージは、忘却を司るレテの河の名残りと言われ、忘却の力が今なお残存。ヴィクターが一瞬、自らを見失いそうになるひと幕も。


世界の欠片

マップの変更:固定(50階層以上)

全ステージのマップが集約され、カオス状態となった最もハードコアなステージ。深部へ到達するごとに、チャレンジのハードルも高くなっていく。

全編にただようスピリチュアルな世界観

「砕けた世界」は、スピリチュアルな世界観がただようことも特徴だ。「アストロラーベ」(観測機器)の組み立てや「タリスマン」の強化など、各ミッションやアイテムに天文学や占星術のエッセンスが盛り込まれた世界を探索できる。



ヴィクターの運命を翻弄する「アストロラーベ」

「歪みねじれて混沌とした迷宮の中で、自らの運命をつかみとる」のが「砕けた世界」のテーマ。複数にまたがるステージには、ヴィクターの運命を翻弄する「アストロラーベ」の破片が点在している。プレイヤーには、その破片をひとつひとつ集めて「アストロラーベ」を完成させるというミッションが課され、自ら封印していた過去の記憶とも向き合うことに。一体「アストロラーベ」とは何か。その答えを見つけ出してほしい。


アイテム「アストロラーベの指針」

ストーリー開始時に訪れる拠点「軌跡」で、最初に手に入るアイテム。それぞれのステージに点在する「アストロラーベ」の破片を、指針が指す方向目指して探索に行くところから、「砕けた世界」は展開していく。


アイテム「アストロラーベ」

数多くの愚かな人間たちが交わした「悪魔の契約」の遂行状況を常時監視する、「勧誘者」によって作られた人工物。次元を超えて所有者の欲求の方向を示すだけでなく、物質そのものが意思を持ち、デーモンハンターを支配しようとする。


数千年前に破壊され、世界のいたるところに散らばってしまった、この「アストロラーベ」の破片を集めることがヴィクターのミッション。ただし、ヴィクター自身は「アストロラーベ」のしがらみに囚われていくとは知らず、探索を始めることとなる。




「タリスマン」を作って魔力を強化

スピリチュアルなエッセンスが感じられ、「砕けた世界」のみに登場するアイテムが「タリスマン」だ。チャージが溜まると特別な効果を発揮する強力な装備品であり、一度にひとつだけ装備することができる。

「タリスマン」そのものは、探索の道中でドロップされていたり、店売りされたりすることはない。道中にドロップされる、「タリスマン」を作るためのレシピをベースに、プレイヤー自らが必要な素材を組み合わせ、変成させることで「タリスマン」を作成できる。レシピどおりに作るのはもちろん、レシピ以上のレアリティの素材を組み合わせることで、さらに強力な装備を身につけられるようになり、その効果は素材によりさまざま。



合成した「タリスマン」は装備することで効果を発揮し、オーラの翼がヴィクターの後ろに出現するなど、視覚的な変化も起こる。また、デスティニーカードやデーモンパワーと合成すると、さらに効果を高めることが可能だ。


ハイレベル・ダンジョン共闘のススメ。孤高のデーモンハンターに疲れたら、COOPプレイで仲間とタッグ!

本作のゲームモードには、ローカルCOOPとオンラインが用意されている。

ローカルCOOPは、ワイヤレスコントローラー(DUALSHOCK®4)を2つ接続した状態での2人プレイが可能。難攻不落のダンジョンも、気の置けない仲間との挑戦なら怖いものなし!?

また、オンラインでは、オンライン上で世界中の仲間とつながって、最大4人までのマルチプレイを楽しめる。仲間と戦える心強さとともに、ミッションを遂行しよう!




ローカルCOOP

仲良く並んで敵キャラクターを迎え撃ったり、二手に分かれて波状攻撃に備えたりと、効果的に連携したい。




オンライン

自らゲームを主宰して、リアルな知り合いだけを招待するクローズドな環境設定も可能。遊び方の選択肢がさらに広がる。


本日1月31日(木)よりダウンロード版の予約受付開始!

2月14日(木)の発売までいよいよ2週間となり、本日1月31日(木)よりダウンロード版の予約受付が開始されている。3つの世界で繰り広げられる爽快なアクションを楽しみに待とう!



▼PS4『ヴィクター・ヴラン オーバーキル エディション』のPS Storeでの予約購入はこちらから


------------------------------------------

ヴィクター・ヴラン オーバーキル エディション

・発売元:3goo
・フォーマット:PlayStation 4
・ジャンル:アクション・RPG
・発売日:2019年2月14日(木)予定
・価格:パッケージ版 希望小売価格 4,800円+税
    ダウンロード版 販売価格 4,104円(税込)
・プレイ人数:1~2人(オンライン時:1~4人)
・CERO:D(17才以上対象)

※オンライン機能を楽しむためには、PlayStation®Plusへの加入が必要です

------------------------------------------

PS.Blogの『ヴィクター・ヴラン オーバーキル エディション』記事はこちら

------------------------------------------


『ヴィクター・ヴラン オーバーキル エディション』公式サイトはこちら



Victor Vran ©2018 Haemimont Games AD. © 2018 Motörhead under license to Global Merchandising Services Ltd. Developed by Haemimont Games AD. Co-published by Wired Productions. Published and distributed by 3gooK.K. in Japan.

記事を探す
トップに戻るボタン