PlayStation®.Blog
PlayStation®.Blog

時を超えるRPG『DESTINY CONNECT』の頼もしい仲間のスキルやアイザックのさらなる新フォームをチェック!

by PS.Blogスタッフ 2019/02/14

時をかける少年少女の冒険を見守り助ける2人のキーパーソン!

3月14日(木)に発売を予定しているPlayStation®4用ソフトウェア『DESTINY CONNECT』。2000年ちょうどに時の止まった世界の謎を、少年少女たちが時代を行き来しながら解き明かしていくRPGだ。

舞台となるのは歯車技術が発達した街・クロックニー。この街で起こった「時が止まる」という怪事件をめぐり、主人公のシェリーたちは過去の世界へと旅立っていく......。

今回は、そうした彼らの冒険を助けてくれる2人のキーキャラをクローズアップするとともに、仲間たちが使用するスキルなどについて紹介していこう。いろいろな姿に着替えることができるシェリーのコスチュームにも注目!


オルタナ

「一歩も家から出るんじゃないぞ。今夜だけは......な」

1999年のクロックニーで出会う男の子。メカに襲われていたシェリーたちを助けてくれた人物だが、ミステリアスでちょっと冷たい印象がある少年。街で起こった異変について何かを知っているようだが......。


チートシタイン博士

「頼んだぞ! 少年少女よ!!」

街はずれに住んでいる老人で、自称・天才科学者。2000年ちょうどに起きた「時間が止まる」という異変を免れた、数少ない住民のひとり。異変の原因が過去にあると見抜き、シェリーたちに街の命運を託す。

パーティは相棒のアイザック&2人の3キャラ編成!

本作の戦闘は、時を超える力を持つ相棒のロボット・アイザックと、2人の仲間を選んでパーティを組んでバトルに挑む。敵味方ともに最大3キャラ編成で戦うスタイルのため、出現する敵に合わせて仲間を入れ替えつつ挑みたい。


戦闘に参加しなかった待機メンバーにも経験値が入る仕様のため、仲間を均等に育てていくことができる。

さまざまな戦法を可能にする個性豊かな仲間のスキル

キャラクターたちはそれぞれ固有のスキルを覚えていく。アイザックの多彩な「フォームチェンジ」と組み合わせることで、さまざまな戦法を取ることが可能だ。


仲間の個性にあわせたさまざまなスキルが登場!

ターン経過でたまるSPが溜まったら強力なスキルを発動!

スキルの使用はターン経過でたまるSP(スキルポイント)を消費して行なう。SPは300%までためることができ、強力な技ほどSPを多く消費する。


SPのたまり具合は右側のステータス表示で確認できる。消費が軽いスキルを連発するか、限界までためて強力なスキルを使うかは、プレイヤー次第だ。

各キャラが使う特徴的なスキル&アイザックの新フォーム2種を紹介!

それぞれのキャラクターが習得する、スキルの傾向やスキルの具体例を紹介していこう。アイザックの新たな「フォームチェンジ」2種もあわせてチェック!


シェリー

序盤から回復や属性攻撃スキルといった便利なスキルを覚えていく。体力や攻撃力はあまり高くないが、スキルは使い勝手のよいものが揃っているためどんな場所でも活躍ができる。


スキル「ボルトショット」 
敵単体に雷属性の攻撃を行なう。



ペグレオ

敵にダメージを与えたり、状態異常にさせるスキルを主に習得。自作の発明品を使用する関係か、ダメージ値がランダムだったり発動に条件があったりと、トリッキーなスキルが多い。


スキル「かばんアタック」
敵全体にランダムダメージを与えるスキル。



トゥルース

敵全体を弱体化させる、味方の攻撃に属性を追加するなど、味方をサポートするスキルを中心に習得していく。連携重視の技が多く、直接ダメージを与える技が少なめなのは、仲間意識の強い彼ならではの傾向といえるかもしれない。


スキル「アンビエンス」
味方全体の素早さを上げ、仲間の行動をアシスト!



オルタナ

敵単体に対する強力な攻撃技や自分を強化するスキルを主に覚える。回復や仲間のサポートは苦手だが、高い攻撃力を活かしたスキルで活路を拓く典型的なアタッカータイプ。仲間のサポートをうまく受ければ、さらなる活躍が見込める!


スキル「氷結撃」
敵1体に氷属性の一撃を叩き込む。



アイザック

アイザックはフォームによって使えるスキルが異なり、フォームチェンジを行なうことで回復役や攻撃役など、さまざまな役割を担うことができる。メンバーの苦手な部分を補ったり、相手の弱点を突くなど、さまざまなフォームを試してみよう。


スキル「ほのおバリアー」
ガーディアンフォームのスキルのひとつ。バリアーを張り、味方全体の火属性ダメージを軽減する。



アイザックの新たな力! 「アウトローフォーム」と「チャンピオンフォーム」!

ゲームの進行にともない追加される、アイザックの新フォーム2種。アイザックのフォームチェンジや改造は、街の工房などで行なえる。


アウトローフォーム

高い命中率で素早い敵も逃がさず仕留める、銃の名手。西部劇のガンマンを彷彿とさせるスタイルと、口元のヒゲがチャームポイント。


スキル「バレットレイン」
弾丸を雨のように降らせ、敵全体を攻撃する。

スキル「ラッキーショット」
敵単体を攻撃するスキル。この攻撃でとどめを刺した場合は、取得経験値がアップする。



チャンピオンフォーム

気分はボクサー! 蝶のように舞い、蜂のように刺す......華麗なフットワークが自慢のスピード型フォーム。攻撃力と回避率に優れるが、防御力はちょっと低め。


スキル「コークスクリュー」
敵一体に回転ストレートパンチを打ち込む技。一定の確率で相手を麻痺状態にもできる。

スキル「エナジーフィスト」
高い防御力を持つ相手に有効な、防御力無視の一撃を見舞う単体攻撃。

シェリーのコスチュームを変更できる「お楽しみ要素」もあり!

いつもの服装とは違ったシェリーの特別なコスチュームが手に入る、お楽しみ要素も用意されている! ゲーム本編に登場する追加コスチュームは全21種! オシャレ好きな彼女らしい、さまざまなコスチュームが揃っている。コスチュームは街のあちこちに落ちている「水硝玉」を集めることで解放できる。


解放に必要な水硝玉はコスチュームによって異なる。変更した衣装は、フィールド上のほか戦闘時の衣装にも反映される。



水兵さんの服

思わず海風に吹かれてみたくなる、船乗り気分になれる服。


西部劇なドレス

ワイルド&セクシーなカウガールファッション。アイザックのアウトローフォームと合わせても◎。


シャーロックな服

闇の中に隠された謎を追う、探偵風のコスチューム。推理力が高まりそう!?


チアのユニフォーム

みんなに元気と勇気と希望を振りまく、チアリーダーのコスチューム。


Gothic&Lolita

銀の月の魔力満ちし漆黒の衣......といったイメージのゴスロリ服。激しいアクションとのギャップも楽しめる。



歯車技術が発達した、アンティークな世界が舞台の『DESTINY CONNECT』。一行に協力する博士がユニークな名前(チートシタイン)だったり、アイザックの各フォームが愛らしい見た目だったりと、遊び心にあふれた内容も好印象のタイトルだ。3月の発売が、今から楽しみ!


------------------------------------------

DESTINY CONNECT(ディスティニーコネクト)

・発売元:日本一ソフトウェア
・フォーマット:PlayStation 4
・ジャンル:RPG
・発売日:2019年3月14日(木)予定
・価格:パッケージ版 希望小売価格 7,200円+税
    ダウンロード版 販売価格 7,776円(税込)
・プレイ人数:1人
・CERO:A(全年齢対象)

------------------------------------------

PS.Blogの『DESTINY CONNECT』記事はこちら

------------------------------------------


『DESTINY CONNECT』公式サイトはこちら

©2019 Nippon Ichi Software, Inc.
※画面は開発中のものです。

記事を探す
トップに戻るボタン