PlayStation®.Blog
PlayStation®.Blog

3月20日発売『チョコボの不思議なダンジョン エブリバディ!』ではあのキャラたちが登場! 新ジョブも紹介!

by PS.Blogスタッフ 2019/02/21

ダンジョンRPG人気シリーズの名作がシステムを一新してPS4®に登場!

3月20日(水)発売予定の『チョコボの不思議なダンジョン エブリバディ!』は、チョコボを操作して、入るたびに変わる不思議なダンジョンを冒険する人気RPGシリーズ最新作。2007年に発売された『チョコボの不思議なダンジョン 時忘れの迷宮』をベースにシステムを一新して、PlayStation®4で登場!





新要素「バディシステム」でダンジョン探索の幅が広がる!

本作では新要素として、キャラクターやすべてのモンスターを仲間にして、ダンジョンを探索できるようになる「バディシステム」を搭載。バディの数は、なんと100種類以上! さらに、ワイヤレスコントローラー(DUALSHOCK®4)を2つ使用すれば「協力プレイ」も可能だ。

シリーズおなじみのキャラクターが「時忘れの街」に!

物語の舞台は、「忘れること」が幸せだと信じられている「時忘れの街」。時計塔の鐘が鳴り響くたび人々は記憶を忘れてしまう。今作では、新たに「チョコボの不思議なダンジョン」シリーズに登場したおなじみのキャラクターたちも登場する。

どうやら、彼らも時忘れの鐘の力によって記憶を失っている様子。「記憶のダンジョン」を攻略して、彼らの記憶を取り戻そう。また、「記憶のダンジョン」をクリアすると、バディとして一緒にダンジョンを冒険できるように!



カミラ

『チョコボの不思議なダンジョン』では、とある村のアイテム屋の看板娘として登場。

※イラストは1997年に発売された『チョコボの不思議なダンジョン』のものです。




アトラ

『チョコボの不思議なダンジョン』で、レアアイテムを探してチョコボと旅をしているモーグリ。

※イラストは1997年に発売された『チョコボの不思議なダンジョン』のものです。




シド

『チョコボの不思議なダンジョン2』で登場した、自作の「シドタワー」でひとり研究にいそしむ頑固なじいさん。自称"天才科学者"。

※イラストは1998年に発売された『チョコボの不思議なダンジョン2』のものです。




シロマ

『チョコボの不思議なダンジョン2』では、倒れていたチョコボを介抱してくれた心優しい白魔道士の少女として登場。

※イラストは1998年に発売された『チョコボの不思議なダンジョン2』のものです。


「記憶のダンジョン」ではシリーズ歴代のボスが待ち受ける!

「チョコボの不思議なダンジョン」シリーズから登場するキャラクターたちの「記憶のダンジョン」には、スカルハンマーやデビルチョコボなど、シリーズ作中のボスたちが現れる!

ダンジョン探索に役立つジョブチェンジシステム! 初登場ジョブの実力は?

冒険中にジョブの記憶を手に入れると、チョコボはさまざまなジョブに変身可能となる。ジョブチェンジは、ダンジョン入口のチェンジクリスタルに触れることで簡単に行なえる。



ジョブチェンジすると、見た目のほかにアビリティや能力値などが変動。ジョブによってさまざまな特性を持っているため、各ダンジョンに合ったジョブを使って有利に探索を進めていこう。また、ジョブを使い続けることでレベルアップし、より強力なアビリティを使えるように!



本作のジョブは全14種類にのぼり、このうち「アルファ」「魔獣使い」「機工士」が初登場! これらの新ジョブがどんな力を持っているのかチェックしていこう。


アルファ

攻撃から支援までこなすオールラウンダー! ジョブレベルを最大まで上げると「不思議なカード」を使えるようになる。

モチーフは、『ファイナルファンタジーXIV』のレイドダンジョン「次元の狭間オメガ」に登場したチョコボ。技術者集団ガーロンド・アイアンワークス社の制服を身につけて、冒険者とともに強敵オメガの調査に挑み、不思議な道具で仲間たちを助けた。

【アビリティ】不思議なカード
7つのアビリティのうち、どれかがランダムで発動する。何が発動するかわからない。よくタイミングを見極めよう!




魔獣使い

自分とバディを同時に強化できる協力型ジョブ! 自分とバディを回復できる「てあてする」など、1ターンの間で自分とバディに効果が及ぶ唯一のジョブとなっている。

1フロアで1回だけ発動できるアビリティ「よびだす」は、通常、チェンジクリスタルでしか変更できないバディを、その場で変更することができる。

【アビリティ】てあてする
自分とバディのHPを中回復できるアビリティ。1ターンで自分とバディを回復可能なため、窮地に陥ったときなどに役立つだろう。




機工士

さまざまなワナを駆使するトリッキーなジョブ! 遠距離攻撃とトラップを仕掛けるアビリティを持ち、うまく使用すれば多くの敵にダメージを与えることも可能だ。なお、仕掛けたトラップは発動後に消滅してしまう。

アビリティの種類によって、敵を状態異常にするものもあるので、場面によって使い分けていこう。

【アビリティ】アルティメットファイア
正面6マスまでの敵全体を貫いて、大ダメージを与えることができるアビリティ。細い道に誘導して、一気に敵を倒そう!


ダウンロード版の予約受付中! 購入特典はバディチョコボ「アルファ」。PS Store限定予約購入特典としてバディチョコボ「魔獣使い」とアバター、テーマが付属!

PlayStation™Storeでは、『チョコボの不思議なダンジョン エブリバディ!』ダウンロード版の予約を受付中! 購入特典としてバディチョコボ「アルファ」に加えて、PS Store予約特典のバディチョコボ「魔獣使い」、全13種類のアバターとPS4用テーマが付属する。この機会に、ぜひ予約しよう!


<購入特典>

■バディチョコボ「アルファ」

【アビリティ】チョコボドロップ
チョコボのお尻で、周囲1マスの敵を全体攻撃。



<PS Store限定予約購入特典>

■バディチョコボ「魔獣使い」


■アバター(全13種)


■PS4専用テーマ




▼PS4『チョコボの不思議なダンジョン エブリバディ!』のPS Storeでの予約購入はこちらから


------------------------------------------

チョコボの不思議なダンジョン エブリバディ!

・発売元:スクウェア・エニックス
・フォーマット:PlayStation 4
・ジャンル:ダンジョンRPG
・発売日:2019年3月20日(水)予定
・価格:パッケージ版 希望小売価格 4,800円+税
    ダウンロード版 販売価格 5,184円(税込)
・プレイ人数:1~2人
・CERO:A(全年齢対象)

------------------------------------------


『チョコボの不思議なダンジョン エブリバディ!』公式サイトはこちら

『チョコボの不思議なダンジョン エブリバディ!』公式Twitterはこちら

©2007, 2019 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved. CHARACTER DESIGN:Toshiyuki Itahana
※本作は2007年発売『チョコボの不思議なダンジョン 時忘れの迷宮』、2008年発売『シドとチョコボの不思議なダンジョン 時忘れの迷宮 DS+』をベースに、改変・削除および新たなシステムを加えた作品です。

記事を探す
トップに戻るボタン