PlayStation®.Blog
PlayStation®.Blog

『ルルアのアトリエ』にあのメルルやケイナが登場! 古文書をめぐる物語にも大きな変化が......!?

by PS.Blogスタッフ 2019/02/21

「アーランド」シリーズ三作目の主人公メルルも登場!

3月20日(水)に発売予定のPlayStation®4用ソフトウェア『ルルアのアトリエ ~アーランドの錬金術士4~』。「アーランド」三部作の続編となる本作は、ルルアの母であるロロナ(一作目主人公)をはじめ、シリーズキャラクターが登場することでも注目のタイトル。以前の記事でお伝えした、二作目主人公のトトリに続き......今回は、三作目の主人公・メルルの登場が明らかに!

今回はメルルや彼女の幼なじみ・ケイナといった新たに判明した登場人物とあわせ、ルルアたちメインキャラクターの魅力を紹介していこう。本作からの新システム「プライマルアーツ」の一例もあわせてチェック!


ファンには嬉しい、メルルやケイナといったシリーズキャラクターたちの登場! 彼女たちとの出会いは、ルルアにどんな影響を与えるのだろう?



自由を謳歌する元姫君

メルルリンス・レーデ・アールズ(メルル)

職業:錬金術士
CV:明坂 聡美

設定画&3Dモデルイメージ



かつてのアールズ王国の姫。『メルルのアトリエ ~アーランドの錬金術士3~』では、アールズ王国をアーランド共和国と合併するにふさわしい場所とするため、錬金術を使って奮闘。現在はその大役を終え、各地を自由に旅している。もともと天真爛漫だった彼女だが、「姫の責務」から解放され、さらに拍車がかかっている。




アールズの敏腕役人

ケイナ・スウェーヤ

職業:役場受付
CV:岩渕 友紀

3Dモデルイメージ


メルルの幼なじみで、彼女の元お世話係。現在はアールズの役人となり、役場を取り仕切っている。なお、お世話係時代に鍛えられた戦闘能力は今も健在らしい。メルルと一緒に「より良いアールズ」を作っていきたいと考え、役人としての仕事に取り組んでいる。




育児院の「お父さん」

ベノン・アルムスター

職業:育児院院長
CV:津田 健次郎

3Dモデルイメージ


アーキュリスにあるアルムスター育児院の院長で、子供たちの幸せが最優先と考える優しい先生。子供たちからも慕われているが、彼らの幸せを願うあまり働きづめで、最近はやつれ気味。よく無茶をして、そのたびにルルアやエーファに叱られている。院長になる前は、別の仕事をしていたようだ。


アルケミリドルは頼れる古文書! だけど......トトリは少し不安顔?

ルルアにしか読めず、困ったときに力を貸してくれる不思議な古文書、アルケミリドル。ルルアはこの本の導きにより、錬金術士として急成長を遂げていく。


とはいえ、アーランド屈指の錬金術士であるトトリでさえも、アルケミリドルのような謎を秘めた本は聞き覚えがないという......。そして彼女はルルアに、アルケミリドルに頼りすぎないほうが良いと忠告する。アルケミリドルの正体とは、いったい?



この本がなくても、自分の力でしっかり進んでいけるように......。錬金術士の先輩として、トトリは重ねて忠告する。

ルルアに足りないものは何? 立派な錬金術士になるためのルルアの決意!

アルケミリドルの助けもあり、錬金術士として成長を遂げるルルア。しかし、あるときアルケミリドルの反応がなくなり、ルルアの解読の手も止まってしまう。


アルケミリドルは、ただ困っていれば答えを教えてくれるといった本でもない様子。このままでは、これ以上の解読は無理?



ページを読み解くカギは、世界を巡って錬金術の腕を磨くこと! ルルアはページを読み解くため、さらに世界を旅して見聞を広げていこうと決意する。



こんなとき、頼りになるのはいつも彼女を支えてくれる仲間たち。みんなと力を合わせれば、どんな困難も乗り越えられる!

キャラクターイベントが盛りだくさん!

ともに旅するメインキャラクターたちはもちろん、街で生活を営むキャラクターたちにも多数のイベントが用意されている本作。キャラクターイベントはストーリーの進行具合や、ルルアとの友好関係が深まることで発生する。


街中でショートカットコマンドを使った際、イベントが発生する場所には☆アイコンが表示される。




どんなイベントを見ることができるかは、行ってみてのお楽しみ!

ルルアと仲間たちの人物像をさらに詳しくチェック!

ここではルルアをはじめとするメインキャラクターたちの魅力を、イベントシーンなどを交えて改めて紹介。戦闘での得意分野などもあわせて解説!


アーランドを巡りながら成長していく少女

ルルア

CV:島袋 美由利

人懐っこく、いつも元気いっぱいの女の子。しかしお母さんへの思いが強すぎて、「自分がロロナの評判を下げてしまうのでは......」とプレッシャーを感じることがしばしば。バトルでは調合したアイテムでみんなを助けたり、味方全員のMPを回復するなど、サポート兼回復役としても活躍する。


母としてだけでなく、錬金術士としてロロナを深く尊敬しているルルア。ロロナを知る人たちに、旅先で変な姿は見せられない!?



どんな人ともすぐに打ち解け、仲良くなれてしまうルルア。その人懐っこさは、彼女の大きな魅力のひとつ。



好奇心旺盛なルルアは「アーキュリス二大美人」のうわさにも興味津々。それはもしかして、自分のことも含まれている......?



いつも隣でルルアを支えてくれる幼なじみ

エーファ

CV:阿澄 佳奈

おっとりとした雰囲気を持ち、いつもそっとルルアに寄り添うような存在である、彼女の幼なじみ。聖母のようなイメージがある一方で、ルルアのことになると普段は秘められている一面が顔をのぞかせることも......。戦闘では自身の攻撃範囲を単体・複数に変更できるスキルを持つため、敵の数に応じた戦い方ができる点が魅力的。

3Dモデルイメージ


ルルアの気をひこうとするフィクスに、威圧感のある視線を向けるエーファ。ルルアに近づこうとする人には、とても手厳しい。



お手伝いをしている育児院で、子どもの引き取り手が見つかるが......彼女の表情はどこか悲しげ。喜ばしいことではあるものの、複雑な思いが彼女にはあるようだ。



ルルアも知らなかった、エーファの想い人が発覚!? それはいったい誰なのか?



「最強」を目指す天才剣士

オーレル

CV:花江 夏樹

天才剣士として名が通っているオーレルだが、本人はまだまだ満足していない様子。さらなる高みを目指す彼が抱く、野望とは? また、アーランドという国の名がつく姓を持つ、彼の経歴も気になるところ。戦闘では素早さと剣技で敵を圧倒。後衛に回れば味方を回復することもできるなど、ポジションに応じたさまざまな役割を器用にこなす。

3Dモデルイメージ


クリストフ・オーレル・アーランドという、「アーランド」姓を持つ彼。ということは、もしかして......?



剣士として「最強」を目指すオーレルが、シリーズ屈指の剣士であるステルクと対面! ことの成り行きを見守るルルアだが......。



オーレルが「最強」を目指すのは、とある理由が存在する。それは、自身が受けた恩に報いるため!



ルルアを見守る、アーランドを担う錬金術士のひとり

ピアニャ

CV:あきやまかおる

弟子の成長を温かく、ときにいじわるに(?)見守る、ルルアの師匠。ルルアからの信頼も厚く、錬金術士としての腕前も相応に高い。バトルではルルアと同様に、調合したアイテムを使うことが可能。また、前衛に配置した際は直接ダメージを与える以外にも、状態異常にするスキルで敵を翻弄できる。

3Dモデルイメージ


たまにいじわるな課題を出す茶目っ気さもあるが、弟子のルルアを誠心誠意支え、導いてくれる存在だ。



頼れる師匠であるピアニャも、ここに至るまでには数多くの苦労があったという。そんな思い出話が聞けるチャンスもある!?



ルルアの成長を素直に喜ぶ、師匠のピアニャ。彼女の夢とはいったい......。

前衛キャラクターの組み合わせで発動する「プライマルアーツ」!

前衛キャラクターの組み合わせ次第で発動する「プライマルアーツ」は、バトルを有利にするさまざまな効果を秘めている。プライマルアーツが発動する組み合わせはたくさんあるため、自分のプレイスタイルに合ったものを探し出すのも、本作の楽しみのひとつ。ここでは、組み合わせの一例とその効果を紹介しよう。


ルルアとニコが前衛にいる際に発動する「マッスル&スレンダー」。ダメージを受けると、行動順が回ってくるまでの待機時間が短くなる。



ピアニャとルルアが前衛にいると発動する「師弟の力」。ダメージを受けたときの気絶値の上昇が軽減されるほか、アイテム使用時に次回行動までの待機時間が短くなる。

初回特典は「ルルアコスチューム(イノセントフェアリー)」! 豪華特典満載の限定版もお見逃しなく!

ゲームの初回特典は、ルルアの新コスチュームが手に入るダウンロードコード! また、豪華特典が満載の「プレミアムボックス」と「スペシャルコレクションボックス」には、これまたルルアの専用衣装のほか、サウンドアーカイブスやアクリルミニチャームといった、ここでしか手に入らないアイテムも同梱される。さらに、店舗限定の特典内容も用意されているので、詳細を公式サイトでチェックしよう。

初回特典「ルルアコスチューム(イノセントフェアリー)」の3Dモデル
※ダウンロード版では発売から1ヵ月以内の購入で入手可能。
※画像はイメージです。


<プレミアムボックス>

■ゲームソフト
■ルルア専用 先行配信衣装「おさかなの女の子」ダウンロードシリアル
■ルルア&アーランドの錬金術士 メモリアルアートブック
■サウンドアーカイブス(1枚組)
■アクリルミニキャラチャーム(2種)
※ルルア専用 先行配信衣装「おさかなの女の子」ダウンロードシリアルは、後日無料配信予定です。


<スペシャルコレクションボックス>

■プレミアムボックス同梱物5点

■クリスタルペーパーウェイト(シリアルナンバー証書付き)
■特大イラスト布ポスター
※スペシャルコレクションボックスはガストショップ、GAMECITY、Amazon.co.jp、ソフマップ限定販売です。
※スペシャルコレクションボックスの同梱物の内容は予告なく変更される場合があります。



10%オフ&プレオーダー特典付きで、ダウンロード版をお得にプレイ!

PlayStation™Storeで本作のダウンロード版を予約すると、10%オフのセール価格で購入できるほか、プレオーダー特典として「武器超強化エンチャントシンボル8種セット」&「スタートダッシュアイテムパック」も入手できる!

初回特典の「ルルアコスチューム(イノセントフェアリー)」も入手できるので、ダウンロード版の購入を考えている人はプレオーダーがお得!


【プレオーダー特典】
「武器超強化エンチャントシンボル8種セット」&「スタートダッシュアイテムパック」
※初回特典の「ルルアコスチューム(イノセントフェアリー)」も入手可能


【コンテンツの有効開始日】
2019年3月20日(水) 0時00分以降


【自動DL開始日時】
2019年3月18日(月) 0時00分頃



▼PS Storeでの『ルルアのアトリエ ~アーランドの錬金術士4~』の予約購入はこちら



メルルの登場で、「アーランド」三部作の主人公が揃い踏み! 三者の成長具合もファンには楽しみな『ルルアのアトリエ ~アーランドの錬金術士4~』。本作の主人公・ルルアに彼女たちがどんな影響を与えるかにも、注目したい。


------------------------------------------

ルルアのアトリエ ~アーランドの錬金術士4~

・発売元:コーエーテクモゲームス
・フォーマット:PlayStation 4
・ジャンル:新約錬金術RPG
・発売日:2019年3月20日(水)予定
・価格:通常パッケージ版 希望小売価格 7,800円+税
    プレミアムボックス 希望小売価格 10,800円+税
    スペシャルコレクションボックス 希望小売価格 19,800円+税
    ダウンロード版 販売価格 8,424円(税込)
・プレイ人数:1人
・CERO:B(12才以上対象)

------------------------------------------

PS.Blogの『ルルアのアトリエ ~アーランドの錬金術士4~』記事はこちら

------------------------------------------


『ルルアのアトリエ ~アーランドの錬金術士4~』公式サイトはこちら

「アトリエ」シリーズ公式Twitterはこちら

©コーエーテクモゲームス All rights reserved.
※イラストや画像、画面写真は開発中のものです。

記事を探す
トップに戻るボタン