PlayStation®.Blog
PlayStation®.Blog

敵を喰らって強くなれ! ......ただし体重には要注意!? PS Vita『レイギガント』の成長システムに迫る

by PS.Blogスタッフ 2015/06/05


運命に抗う3人の主人公の物語を描くPS Vita専用3DダンジョンRPG『レイギガント』。宇宙からやってきた未知の侵略者ギガントに対抗できるのは、同じく未知の存在となる半生命体ヨリガミと共生する人間のみ。ヨリガミ適合者である3人の主人公はそれぞれの思いを胸に秘め、ギガントの脅威と自らの運命に立ち向かう。

今回は、敵を捕食してポイントを獲得し、それを用いてキャラクターを育成する本作の成長システムと、パラメータに影響を及ぼす"体重"について解説する。また、主人公のひとりである天風一弥(あまかぜ いちや)の物語に登場する、新たな女性キャラクターたちを紹介!




■キャラクターの成長を司る「エボルブツリー」

本作におけるキャラクターの育成は、「エボルブツリー」と呼ばれるツリー形式で表示された「ボックス」の一覧から、好きなものを選択して行なう。「エボルブツリー」には3種類の系統があり、パラメータの強化をはじめ、スキルやスペルの取得、冒険に役立つアイテムの取得など、それぞれ内容が異なる。「ボックス」を選択してキャラクターを強化する際は、「リソース」と呼ばれる育成ポイントが必要だ。「リソース」は自由に振り分けられるため、すべてのキャラを平均的に育成するのはもちろん、お気に入りのキャラを集中して強化することも可能!


<キャラのパラメータを強化する「フィジカルツリー」>
黄色い「ボックス」がある系統は「フィジカルツリー」と呼ばれ、キャラクターの基本パラメータに関与する。パワーやマジック、テクニックといった3種類のパラメータから好きなものを選択し、キャラクターを強化できる。


<戦闘コマンドや特殊能力を習得する「コマンドツリー」>
青い「ボックス」のある系統は、「コマンドツリー」と呼ばれる。ここではスキルやスペルといった戦闘時の行動手段や、永続的に発動する特殊能力などを習得できる。新しい「ボックス」を選択する際は、ツリー上でつながっている直前の「ボックス」からスキルや特殊能力などを習得している必要がある。


<装備品や回復アイテムを入手できる「アイテムツリー」>
赤色の「ボックス」で構成された「アイテムツリー」では、装備品や戦闘で使用できる回復アイテムを獲得できる。それぞれの「ボックス」はレベルアップさせることができ、レベルが高くなるにつれて新たな装備品や、強化された装備品などが入手可能になっていく。なお、一度取得したアイテムは戦闘中に使用してもなくならず、繰り返し使用できる。


【敵を"捕食"して「リソース」を獲得!】

敵を倒すことで、ヨリガミはギガントの体内に存在するエネルギーを吸収。「エボルブツリー」でキャラクターを強化する際に必要な「リソース」を入手できる。ヨリガミにとってエネルギーとは「情報」であり、複雑な情報ほどエネルギーとしての価値が高いらしい。ギガントも同様の原理で行動しており、東京が最初に襲撃されたのは、地球上で最も情報密度の高い地域だったためだとか......。なお、「リソース」はダンジョンの探索中にも獲得可能だ。


【キャラクターの装備品は大きく分けて3種類!】

ゲーム内に登場する装備品は、「ウェポン」「シールド」「アクセサリ」の3種類。「ウェポン」はキャラクターが使用する武器で、特定の敵に有効なものや、火や雷といった属性を持つもの、毒や睡眠などの特殊効果を持つものがある。「シールド」と「アクセサリ」は防具に属し、特定の敵に対して有利なものもあれば、不利なものも存在する。また、受けるダメージを軽減したり、1ターンごとにHPが増減したりといった、特殊な力を持つものもある。「エボルブツリー」からは、「+1」や「+5」といった強化が付与された装備品が入手できることも!




■パラメータに影響を及ぼす「体重」システム

「エボルブツリー」から取得できる回復アイテムには、多数の食料品が存在する。これらはイベント中に食べることができるほか、戦闘中に摂取すると、自分だけでなく味方全員のHPや状態異常を回復できる便利なアイテム。しかし、同時にキャラクターの体重が変動する効果もある。カロリーの高そうな食料品ほど体重はより増加し、戦闘時の行動によって体重が減少する仕組みだ。

体重が増えると、物理攻撃力と物理防御力が上昇。体重が減ると、攻撃の命中率と回避率が上昇する。体重の増減によるパラメータの変動にデメリットはないので、重視したいパラメータに合わせて体重を管理しよう。


【初回特典のひとつは「ダイエット飲料」のセット!】

初回生産分に付属のプロダクトコードで入手できるゲーム内アイテムは、「体重」システムに大きく関わる「ダイエット飲料」(テラスリム、ギガスリム、メガスリム)の3本セット! 体重を減らせる貴重なアイテムとして、役に立つこと間違いなしだ。




■一弥の物語を彩る新たなキャラクター

主人公のひとり、天風一弥の物語には、ともに戦う伊佐野真名や三輪和臣のほかにも、魅力的なキャラクターが多数登場する。一弥の"運命"に、彼女たちはどのように関わるのだろうか?


◆三輪 千春
CV:山岡 ゆり

「悲しい時には、一緒に泣けばいいんだよ。だってそれしか、してあげられないんだから」

性別:女性 / 年齢:11歳 / 国籍:日本人 / 身長:149cm

和臣の妹。ギガント襲来時に兄を除いた家族を失う。世話好きな性格で、一弥たちの通う学校のカフェテリアを手伝っており、料理は真名から勉強中。和臣を気づかい、いつも明るく健気に振舞っている。



◆江里口 静
CV:かかず ゆみ

「まだ戦いは終わってないんだ。今は、生きることを考えよう」

性別:女性 / 年齢:26歳 / 国籍:日本人 / 身長:171cm

陸上自衛隊所属の尉官で、政府との調整役として学校に赴任。教員免許を持っており、日常では一弥たちに授業をすることも。あだ名は「エリ先生」。男勝りな性格だが校内では一番の常識派で、無茶な任務を言い渡される一弥たちを気に掛ける。




■豪華3大特典が付属する初回生産分をお見逃しなく!

『レイギガント』の初回生産分には、3大特典を入手できるプロダクトコードが封入される。「体重」システムで紹介した「ダイエット飲料」に加えて、ゲーム中に使用される全41曲のサウンドトラックデータと、オリジナルカスタムテーマがセットになった豪華な内容だ。興味がある人は早めに予約し、確実にゲットしよう!


<特典①:神保直明氏作曲による全41曲の「サウンドトラックデータ」>


<特典②:ゲーム内で利用できる便利アイテム「ダイエット飲料」>


<特典③:PS Vita用「オリジナルカスタムテーマ」>


魅力的なキャラクターや独自のシステムが、続々と明らかになる『レイギガント』。一弥たちと冒険に旅立てる7月30日(木)の発売日が、今から待ち遠しい!


----------------------------------------

PS.Blogの『レイギガント』ページはこちら

----------------------------------------


『レイギガント』公式サイトはこちら


©BANDAI NAMCO Entertainment Inc.

記事を探す
トップに戻るボタン