PlayStation®.Blog
PlayStation®.Blog

ロロナたち三部作の主人公をはじめとする『ルルアのアトリエ』登場キャラクターの魅力に迫る!

by PS.Blogスタッフ 2019/03/08

3Dモデルイメージ

アーランドを旅するルルアを助ける仲間たちや頼もしい協力者たち!

3月20日(水)に発売となるPlayStation®4用ソフトウェア『ルルアのアトリエ ~アーランドの錬金術士4~』。懐かしのアーランドの地を舞台にした久しぶりの新作ということで、発売が楽しみなファンも多いはず。発売も間近となる今回は、主人公・ルルアを支える仲間たちについてさらに詳しく紹介していこう。


謎だらけの青年

フィクス

CV:羽多野 渉

手品師という独特な職業を生業とするフィクスは、ものの見方も人とはちょっと異なっている。いつも飄々としている彼の言葉は、ときに鋭く核心をついており、ルルアもハッとさせられる。

バトルでは広範囲に攻撃できるスキルを持つほか、さまざまな属性攻撃が可能な点も彼の強みといえる。


手品の腕前は超一流。手品は彼にとって、生計を立てるためだけのもの......というわけではないようだ。



急に姿をくらましたり、逆に突然現れたりと、つかみどころがないフィクス。手品のトリックのように、何か裏がありそう?



純粋で豪快な海の男

ニコ

CV:松岡 禎丞

人情に厚く豪放磊落と、気持ちのいい性格をしている元海賊の青年。海賊としての自分に誇りを持っているが、一般的な海賊のイメージと違って略奪行為はしていない。

戦闘では「イカリ」を振るって戦う近接型。前衛に出ればスキル「ブレイブスタンス」で敵の攻撃を受け止め、後衛では回復役として立ち回り、パーティーを引っ張る要となってくれる存在だ。


海での習慣を大事にするニコだが、それを知らないと少々困惑するような言動も!? しかし、豪快な性格の彼は世間の目など気にしない。



船上の生活が長かったため、彼にとっては読書も新鮮な経験に。情に厚い彼は、泣ける小説に思わず感涙。



愛情あふれるルルアのお母さん

ロロナ

CV:門脇 舞以

娘のルルアに惜しみない愛情を注ぎ、母として温かく見守るロロナ。また、好物のパイへの情熱は衰えることなく、日々パイ作りにも奮闘している。

戦闘では錬金術士として調合したアイテムを使えるのはもちろん、回復・攻撃ともにバランスの良いスキルを扱える。さらに、敵の属性耐性を下げるスキルを複数持っている。


母として、まだまだ未熟(?)であることを痛感するロロナ。なにをやらかしたのか、ちょっと気になるところ......。



今も昔も、ロロナのパイ好きは相変わらず。パイ作りと錬金術の腕は、アーランドでもトップクラス!



アーランドの人々を守る、警備団団長

ステルク

CV:小杉 十郎太

アーランド全域の警備を仕事とし、警備団を率いる立場として忙しい日々を過ごすステルク。 人々を守るべく、今も鍛錬は欠かしていない。

バトルでは歴代の「アーランド」シリーズと同じく、強力なアタッカーとして活躍する。さらに、ボスクラスの敵に対して攻撃力が上昇するスキルを習得するため、ボス戦では特に頼りになる存在だ。


シュテル高地は、いまも強力な魔物が多い難所。とある目的でシュテル高地に赴くルルアたちに、ステルクが同行を申し出る。



現在は警備団の長となった彼だが、騎士への思いはいまだに冷めることはない。



アーランドを巡る錬金術の伝道師

トトリ

CV:名塚 佳織

世界中に錬金術を広めるため、忙しい生活を送っているトトリ。ルルアのちょっとした調合の失敗さえ、きちんと原因を分析し、手ほどきができるほど錬金術の達人だ。


ルルアに用があって来たというトトリ。彼女の用件とは?



人に錬金術を教える技術は、ロロナやメルルより優れている彼女。その実力は、昔よりも格段に上がっている。



ちむどらごんにはマスターがたくさんいるため、トトリのことは「グランドマスター」と呼んでいる。なお、ピアニャに対しては「マスター」、彼女たちより後輩のルルアは「ナノマスター」と呼ぶ。



自由を謳歌する元お姫様

メルル

CV:明坂 聡美

錬金術を用いて自分の国を盛り上げた、かつてのアールズ王国のお姫様。アールズ王国時代の大役を終えた現在は、自由気ままに各地を旅している。そのあまりの奔放さには、彼女の幼なじみであるケイナも手を焼いている。


アールズ王国がアーランド共和国に併合され、姫ではなくなったメルル。しかし奔放な性格の彼女は、今の生活を気に入っている。



ルルアに「大きくてすごいもの」をお願いするメルル。彼女が好きなものといえば、やはりアレ?



ロロナと同様、メルルも人に錬金術を教えることは不得意なほう。そのため単身での活動が多かった彼女だが......ルルアとの出会いが、メルルにも変化を与えることに?

誰も成し得なかった遺跡の謎に挑む! それが未来の偉大な錬金術士への第一歩!

ルルアの夢は、母のような立派な錬金術士になること! その夢の実現には、大小さまざまな困難が彼女の前に立ちはだかる。そうしたエピソードのひとつが、こちらで紹介する謎の遺跡に関するエピソードだ。

謎の遺跡「フェルスガラクセン」の扉を開け!

ある理由のため、錬金術士として誰もが驚くような功績をあげたい。そう悩むルルアにアルケミリドルが示したのは、故郷・アーキュリスにある謎の遺跡「フェルスガラクセン」に関することだった。

今まで誰も踏み入れたことのない「調査不可能の遺跡」として名高いこの遺跡。しかし、開かずの扉の先には、アーランドにまつわる「大きな秘密」が隠されていようとは、このときルルアは知らなかった。


「フェルスガラクセン」の調査が盛んだったころは、人の往来が激しく活況だったアーキュリス。しかし、遺跡の中の大扉を誰も開けることができず......。結果、遺跡の調査を進められずに、町もいつしか寂れてしまっていた。



「あの扉を開けばアーキュリスも盛り上がるし、開かずの扉を開いた実績で、自身やアトリエの評判も上がるはず!」と意気込むルルア。でも、どうやったら扉は開くのだろう?

憧れの先輩錬金術士たちから、受け継ぐ想い

アーランドを巡る冒険の中、ルルアは「自分が生きる意味とは何か?」という疑問に行き当たる。その問いに自分なりの答えを見出したいと考える彼女は、アルケミリドルの導きによって同じ錬金術士であり自分にとって憧れの存在......ロロナ、トトリ、メルルたちに相談を持ちかける。

悩みに真摯に向き合ううち、ルルアは彼女たちが抱く「想い」を知ることに......。



アルケミリドルの記述に従い、先達の錬金術士たちのもとを訪れるルルア。



いろいろあって、ルルアは錬金術の最高峰とも呼ばれる「あるもの」を作る課題を与えられる。今のルルアに、それを完成させることはできるのだろうか......?

初回特典は「ルルアコスチューム(イノセントフェアリー)」! 豪華特典満載の限定版もお見逃しなく!

ゲームの初回特典は、ルルアの新コスチュームが手に入るダウンロードコード! また、豪華特典が満載の「プレミアムボックス」と「スペシャルコレクションボックス」には、こちらもルルアの専用衣装のほか、サウンドアーカイブスやアクリルミニチャームといった、ファン垂涎の限定アイテムが多数同梱される。店舗限定の特典アイテムも多数用意されているので、詳細を公式サイトでチェックしよう。

初回特典「ルルアコスチューム(イノセントフェアリー)」の3Dモデル
※ダウンロード版では発売から1ヵ月後の4月19日(金)までに購入すると入手可能。
※画像はイメージです。



<プレミアムボックス>

■ゲームソフト
■ルルア専用 先行配信衣装「おさかなの女の子」ダウンロードシリアル
■ルルア&アーランドの錬金術士 メモリアルアートブック
■サウンドアーカイブス(1枚組)
■アクリルミニキャラチャーム(2種)

※ルルア専用 先行配信衣装「おさかなの女の子」ダウンロードシリアルは、後日無料配信予定です。


<スペシャルコレクションボックス>

■プレミアムボックス同梱物5点

■クリスタルペーパーウェイト(シリアルナンバー証書付き)
■特大イラスト布ポスター
※スペシャルコレクションボックスはガストショップ、GAMECITY、Amazon.co.jp、ソフマップ限定販売です。
※スペシャルコレクションボックスの同梱物の内容は予告なく変更される場合があります。

10%オフ&プレオーダー特典付きでダウンロード版をお得にプレイ!

PlayStation™Storeで本作のダウンロード版を予約すると、10%オフのセール価格で購入できるほか、プレオーダー特典として「武器超強化エンチャントシンボル8種セット」&「スタートダッシュアイテムパック」も入手できる!

初回特典の「ルルアコスチューム(イノセントフェアリー)」も入手できるので、ダウンロード版の購入を考えている人はプレオーダーがお得!


【プレオーダー特典】
「武器超強化エンチャントシンボル8種セット」&「スタートダッシュアイテムパック」
※初回特典の「ルルアコスチューム(イノセントフェアリー)」も入手可能

【コンテンツの有効開始日】
2019年3月20日(水) 0時00分以降

【自動DL開始日時】
2019年3月18日(月) 0時00分頃



▼PS Storeでの『ルルアのアトリエ ~アーランドの錬金術士4~』の予約購入はこちら



謎の古文書「アルケミリドル」に導かれ......母のような立派な錬金術士を目指す、少女・ルルアの物語『ルルアのアトリエ ~アーランドの錬金術士4~』。おなじみのキャラクターたちと一緒に、アーランドの地へ再び旅立とう!


------------------------------------------

ルルアのアトリエ ~アーランドの錬金術士4~

・発売元:コーエーテクモゲームス
・フォーマット:PlayStation 4
・ジャンル:新約錬金術RPG
・発売日:2019年3月20日(水)予定
・価格:通常パッケージ版 希望小売価格 7,800円+税
    プレミアムボックス 希望小売価格 10,800円+税
    スペシャルコレクションボックス 希望小売価格 19,800円+税
    ダウンロード版 販売価格 8,424円(税込)
・プレイ人数:1人
・CERO:B(12才以上対象)

------------------------------------------

PS.Blogの『ルルアのアトリエ ~アーランドの錬金術士4~』記事はこちら

------------------------------------------


『ルルアのアトリエ ~アーランドの錬金術士4~』公式サイトはこちら

「アトリエ」シリーズ公式Twitterはこちら

©コーエーテクモゲームス All rights reserved.
※イラストや画像、画面写真は開発中のものです。

記事を探す
トップに戻るボタン