PlayStation®.Blog
PlayStation®.Blog

『エーペックスレジェンズ』──仲間との連携で過酷なバトルに勝利を!──プレイヤーズガイド②【応用編】

by PS.Blogスタッフ 2019/03/14


好評配信中のPlayStation®4用ソフトウェア『エーペックスレジェンズ』は、人気アクションシューティング「タイタンフォール」シリーズのチームが開発を手掛けた、基本プレイ無料のバトルロイヤルゲーム。2月5日(火)の配信から世界中で人気が爆発し、日本国内でも多くのプレイヤーを夢中にさせているタイトルだ。

プレイヤーは個性的な8人のレジェンド(キャラクター)の中から1人を選択し、他のプレイヤーが操作するレジェントと3人1組のチームを結成。20チームが参加する、総勢60人の大規模バトルロイヤル「Apexゲーム」に参加する。



PS.Blogでは、これから『エーペックスレジェンズ』を始めようと考えている人に向けて、その魅力や遊び方を紹介するプレイヤーズガイドを展開中! 今回の【応用編】では、初心者にオススメのレジェンド紹介をはじめ、便利な通信ツールの使い方やバトルロイヤルを生き抜くためのテクニックを解説する。

前回の【基礎編】では、ゲームの流れや基本テクニックを紹介しているので、まだ見ていない人はぜひチェックを! アップデートなどの最新情報は、公式サイトで確認してほしい。


『エーペックスレジェンズ』公式サイトはこちら

まずは生き延びることから始めよう! 初心者にオススメなレジェンドをチェック!


本作に登場するレジェンドは8人(*)。移動スピードや火力などに関してはレジェンドの間に差はないが、各自が持つアビリティに違いがある。ただし、チーム内では同じレジェンドを選べない。使いたいレジェンドを先に選ばれてしまった場合に備えて、複数のレジェンドの特徴を覚えておきたいところだ。
*8人の内2人のレジェンドは、ゲーム中にアンロックすることで使用可能になります。

公式サイトのレジェンド紹介ページはこちら



1人のレジェンドが持つアビリティは、自動的に発動する「パッシブアビリティ」、任意のタイミングで使用できクールタイムが短めな「戦術アビリティ」、そしてクールタイムは長めだが強力な「アルティメットアビリティ」の3種類。その内容は、自分やチームメイトの体力回復、敵の存在や痕跡の把握、素早く移動できるジップラインの作成など、多岐にわたる。

誰を使うか悩むところだが、初心者には少しでも生き延びやすいレジェンドをオススメしたい。長く生存してさまざまな状況に身を置くことにより、バトルロイヤルでの立ち回りが自然と身についていくはず!



オススメレジェンド①
戦う衛生兵「ライフライン」


回復に関するアビリティが多いライフラインは、チームの頼れる衛生兵。戦術アビリティ「D.O.C.ヒールドローン」は、付近の仲間を自動的に回復するドローンを一定時間呼び出すことができる。敵と撃ち合っている最中は使いづらいものの、戦闘後に自分も含めたチームの体力を手軽に回復できるのは大きい!



パッシブアビリティ「戦う衛生兵」は、敵の攻撃を受けてダウンした仲間をシールドで守りながら回復したり、回復アイテムを素早く使用したりすることが可能。アルティメットアビリティ「ケアパッケージ」はシールドなどの防御用アイテムを積んだドロップポッドを要請できるので、チームの守備力を高めることもできる。



オススメレジェンド②
職業軍人「バンガロール」


バンガロールの戦術アビリティは、周囲を煙の壁で包む「スモークランチャー」。視界を遮ることができるため、敵の攻撃を受けた際に素早く射出して逃げ出したり、狙われている仲間を援護したりすることが可能だ。敵が立てこもる建物への接近や、煙に隠れてダウンした仲間を回復するなど、応用が利くのもうれしい。



パッシブアビリティ「駆け足」は、スプリント中に被弾すると移動速度が短時間向上。とにかくその場から逃げたいときに役立つ。アルティメットアビリティ「ローリングサンダー」は、狙った場所に支援砲撃を要請! 攻撃はもちろん、敵の行動範囲を制限する際にも活用できる。ただし、砲撃を指示する目印が目立つため、「スモークランチャー」の煙幕と組み合わせるといった工夫が必要だ。



オススメレジェンド③
装甲要塞「ジブラルタル」


攻撃を防ぐドームシールドを投下する戦術アビリティ「プロテクトドーム」や、照準器越しにエイムを行なうとシールドが展開するパッシブアビリティ「ガンシールド」など、ジブラルタルは自分や仲間を守ることに特化したレジェンド。正面からの撃ち合いに強いうえに、一時的とはいえ安全地帯をつくることができるため、生存能力が高い。



ダウン状態の仲間をドームシールドで守り、安全に回復することもできる。ただし、ドームシールドは仲間だけでなく敵も中に入れるので、油断は禁物だ。アルティメットアビリティ「防衛爆撃」は、狙った場所に迫撃砲による広範囲の攻撃を要請する。強力な攻撃手段なので、出し惜しみせずガンガン使おう!

チャンピオンになるために──仲間との密な連携が勝利のカギ!

20チーム60人ものプレイヤーが参加するApexゲームでは、仲間との密な連携なくして生き抜くことは難しい。発見した敵や見つけた装備などの場所を教え合ったり、倒れた仲間を迅速に回復&蘇生したりすることで、勝利が近づいていく。チームで一丸となって行動し、Apexゲームの覇者である「チャンピオン」の座を獲得しよう!




ボイスチャットいらずの、お手軽コミュニケーション!

『エーペックスレジェンズ』の魅力のひとつが、R1ボタンを押すだけで使える便利な通信ツールだ。行きたい方向や場所に照準を合わせてR1ボタンを押すと、それを仲間に伝えることが可能。敵に照準を合わせてR1ボタンを押すか、R2ボタンを素早く2回押すことで、見つけた敵の居場所を知らせることもできる。



「このエリアを防衛したい」「ここを監視したい」といった簡単な戦略も共有できるので、ボイスチャットに抵抗がある人でも連携がとりやすい。「知らない人とボイスチャットで話すのは恥ずかしい......」と、これまでバトルロイヤル系のゲームに抵抗があった人こそ、ぜひ本作をプレイしてみては?



見つけた装備やアイテムの場所はもちろん、レアリティまで簡単に報告可能!

バトルロイヤルを勝ち抜くには、チーム全体の戦力増強が大切だ。捜索中に見つけた装備やアイテムに照準を合わせてR1ボタンを押すと、仲間にその場所がシグナルとして表示され、種類やレアリティも報告できる。仲間がどんな装備をしているかは簡単に確認できるので、仲間が所持している武器やアーマーよりも強力なものを見つけた際は教えてあげよう。



また、仲間が報告してくれた装備やアイテムのシグナルに照準を合わせると、「それがほしい!」といったことも伝えることができる。無事にゲットした際はお礼を言うことができるなど、ちょっとしたやりとりにまで対応しているのがうれしい。



チームの維持が必要不可欠! 倒れた仲間は回復&蘇生してあげよう

敵の攻撃を受けて体力がなくなったレジェンドは、ダウン状態となってしまう。この状態でさらに攻撃を受けたり、時間が経過したりすると、レジェンドは死亡......。しかし、ダウン状態のレジェンドに近づいて□ボタンを長押しすることで、回復して戦線に復帰させることが可能だ。



ただし、ダウン状態の仲間がいるということは、その付近に敵がいる可能性が大! 仲間を回復している間は無防備となるため、アビリティで安全な状況をつくり出すか、敵を排除してから回復してあげよう。自分がダウン状態の場合でもR1ボタンで敵の居場所を知らせることはできるので、諦めずに協力することが大切だ。



死亡した仲間も「リスポーンビーコン」で蘇生できる!

死亡してしまったレジェンドは所持している装備やアイテムをすべて落とし、「レジェンドバナー」の「回収待ち」状態に。仲間の「レジェンドバナー」を回収して「リスポーンビーコン」まで運ぶと、死亡した状態からでも蘇生することが可能! ドロップシップが、復活した仲間を「リスポーンビーコン」まで運んできてくれる。



ただし、復活した仲間はアイテムを何も持っていない状態だ。近くに十分な武器がないときは復活した仲間を援護したり、アイテムを分けてあげたりするといいだろう。




プレイを重ねて、キングスキャニオンの地形を把握しよう!

戦場となるキングスキャニオンは、廃棄された軍事設備や雄大な自然が混在する危険なアリーナ。装備やアイテムが詰まったサプライボックスがある場所や、上空に飛び上がって素早く移動できる「ジャンプタワー」がある場所などを把握しておくと、戦いを有利に進められること間違いなし! 慣れてきたらApexゲーム開幕の降下時に、「ここへ行きたい!」と仲間に提案することもできる。



敵に攻撃を仕掛ける際はもちろん、収縮するリング内を目指すときや敵から逃げるときにも、地形を把握しておくと有利に立てる。一回のプレイを大切にし、印象的なものがあった場所はしっかり覚えておきたい。



仲間との連携がうまくいき、チャンピオンとなったときのうれしさは格別! 今からでも遅くない。ぜひ『エーペックスレジェンズ』をプレイし、チームでバトルロイヤルを勝ち抜く達成感を満喫してほしい!




▼PS4『エーペックスレジェンズ』のPS Storeでのダウンロードはこちらから


------------------------------------------

エーペックスレジェンズ

・発売元:エレクトロニック・アーツ
・フォーマット:PlayStation 4
・ジャンル:シューティング
・配信日:好評配信中
・価格:基本プレイ無料(一部アイテム等課金あり)
・プレイ人数:1人(オンライン時:2~60人)
・CERO:D(17才以上対象)

※ダウンロード専用タイトル

------------------------------------------

PS.Blogの『エーペックスレジェンズ』記事はこちら

------------------------------------------


『エーペックスレジェンズ』公式サイトはこちら

© 2019 Electronic Arts Inc. EA, the EA logo, Respawn, the Respawn logo, and Apex Legends are trademarks of Electronic Arts Inc.

記事を探す
トップに戻るボタン