PlayStation®.Blog
PlayStation®.Blog

『ONE PIECE WORLD SEEKER』本日発売! ルフィならではのアクションで冒険とバトルに挑め!【特集第3回】

by PS.Blogスタッフ 2019/03/14


PlayStation®4用ソフトウェア『ONE PIECE WORLD SEEKER』が、本日3月14日(木)にいよいよ発売! 本作は、島全体を縦横無尽に、そして自由に冒険できる、「ONE PIECE」らしいフリーフィールドアクションアドベンチャー。主人公のモンキー・D・ルフィとなり、PS4で表現される"新世界"のゲーム体験とオリジナルストーリーを満喫できる日がやってきた!

特集第3回では、実際に本作をプレイしてわかったゲームの流れと魅力を解説すると共に、ルフィならではの豪快&爽快なバトルアクションや、自由度の高い育成システムについて紹介する。また、昨日3月13日(水)に公開されているPVもぜひチェックを!




前回までの特集記事はこちら

監獄島" ジェイルアイランド"での冒険を実際に体験! ゲームだけのオリジナルストーリーの始まりに胸が高まる!

お宝の匂いを嗅ぎつけて、新世界の謎の島"ジェイルアイランド"に上陸した麦わらの一味。プレイヤーはルフィを操作し、漫画やアニメでおなじみのキャラクターや尾田栄一郎先生描き下ろしのオリジナルキャラクターが活躍する、ゲームオリジナルストーリーを楽しむことができる。



現在は公式サイトにて、重厚な物語を予感させるゲーム冒頭の映像が公開中! 本作でのみ楽しめるオリジナルストーリーがどのように始まるのか気になる人は、チェックしてほしい。ゲームを開始すると最初に流れる映像がそのまま使われているので、これから実際に本作をプレイしようと考えている人は、ネタバレにご注意を!



ネタバレ注意! 『ONE PIECE WORLD SEEKER』ゲーム本編 冒頭映像はこちら



メインミッションを進めるもよし! "ジェイルアイランド"を気ままに散策するもよし! 自分だけの「ひとつなぎの大冒険」を楽しもう

舞台となる"ジェイルアイランド"を自由&シームレスに駆け回ることができるのは、本作の大きな魅力のひとつ! メインストーリーが展開するメインミッションを進めていくことがゲームの基本的な流れではあるものの、さまざまなキャラクターから受注できるサイドミッションに挑戦してもいいし、寄り道して"ジェイルアイランド"を散策してもいい。



特集第1回で紹介したゴムゴムのアクションを駆使することにより、島での移動は楽しいうえに快適! 戦闘中や特定のイベント中などは使用できないものの、一度訪れたエリアには瞬時に移動できるファストトラベルが可能なのもうれしい。

異なる文化や雄大な自然が混在する"ジェイルアイランド"の景色は、変化に富んでいるうえに美しく、気づくとメインミッションをそっちのけで観光を楽しんでいたなんてこともしばしば。島での過ごし方はプレイヤーの数だけ存在し、物語の進め方も人それぞれだ。自分だけの「ひとつなぎの大冒険」を、存分に満喫してほしい!




<島内散策が楽しくなるポイント>
【1】丁寧なチュートリアルにより、スムーズに冒険へ旅立てる!

ゲーム冒頭は、ルフィの操作方法や画面の見方といったチュートリアルを交えながら物語が進んでいく。アクションゲーム初心者はもちろん、自由度の高いゲームは何をすればいいのかわからなくて不安だという人も安心して欲しい。一度体験したチュートリアルの内容は、メニュー画面からいつでも確認可能だ。




【2】各地には、隠されたアイテムや宝箱が存在!

"ジェイルアイランド"の各地には、さまざまなアイテムや宝箱が隠されている。カンタンに見つかるものもあれば、ゴムゴムのアクションを駆使して登った建物の屋上にあるものなども存在するため、探索がさらに楽しめるようになっている。アイテムや宝箱の場所は画面右下のミニマップに表示されるため、闇雲に探さずに済むのもグッド!




【3】豊富なサイドミッション

本作は、バトルだけではなくサイドミッションも充実。受注できる場所はマップに随時表示されるので、見逃すことはないはず。受注するかしないかはプレイヤー次第だが、達成すると冒険に役立つ装備やアイテムがもらえることも! ゲームを隅々まで遊び尽くしたい人にとっても、注目の要素だ。


"ゴムゴムの実"による変幻自在のアクションや、モードチェンジを駆使したバトルが熱い!!

"ゴムゴムの実"の能力を活かしたルフィの豪快なアクションは、移動だけでなくバトルでも大活躍! ルフィの基本的な攻撃方法は、□ボタンによる近接攻撃とR2ボタンによる遠距離攻撃の2種類だ。また、素早い攻撃に特化した「見聞色モード」と攻撃の重さを重視した「武装色モード」という、2つの「覇気」を使い分けることができる。

なお、敵からの攻撃を受けて減少したルフィの体力は、一定時間攻撃を受けずにいると自動的に回復していく。ダメージを受けすぎてヤバイと感じた時は、距離を取って回復に努めることが重要かも?



近接攻撃は、□ボタンの連打で手軽にコンボを繰り出すことができる。攻撃範囲は思ったよりも広く、連打しているだけでも周囲の敵をガンガン倒せるので爽快感は抜群! 手や腕が伸縮するルフィならではのアクションを交えたコンボとなっているのも、見ているだけで盛り上がるポイントだ。



遠距離攻撃はうまく敵の頭に当てるとクリティカルとなるため、しっかり狙いを定めて放ちたいところ。慣れるまで使いこなすのは少し難しいが、近接攻撃との使い分けにはメリハリがあり、バトルを飽きさせない。L2ボタンを押し続けると、サードパーソン・シューティングゲームのような視点になって狙いがつけやすくなるのも面白い。



攻撃を当てたりダメージを受けたりすると溜まっていくテンションゲージを消費すると、"ゴムゴムの火拳銃(レッドホーク)"などの必殺技が炸裂! 近接攻撃のコンボに組み込むこともでき、強力なボスに叩き込んだときの爽快感は格別だ。



素早く軽快な攻撃に特化した「見聞色モード」!

「見聞色モード」時の攻撃は、軽快に繰り出せるのが魅力。○ボタンは移動技の「剃(ソル)」となっており、敵からの攻撃を回避したり、素早く接近したりすることができる。



強く重い攻撃に特化した「武装色モード」!

「武装色モード」時の攻撃は動作が重いものの、その威力もまさにヘビー! 敵の攻撃をくらいながらも、中断されることなくコンボを繰り出せる。○ボタンは武装硬化によるガードだ。



切り札"ギア4(フォース)"を発動して"弾む男(バウンドマン)"の姿に!

ゲームを進めていくと、ルフィの切り札である"ギア4(フォース)"へ自由に変身できるようになる。強大なパワーで、敵を撃破しよう。ただし"ギア4(フォース)"は、アニメと同じように時間制限があるので注意!




ゴムの身体を活かし膨らんだ拳! 強化された力で敵を打て!!

武装色の覇気をまとい、最大限に強化された拳を振るう"ゴムゴムの猿王群鴉砲(コングオルガン)"。ド派手な必殺技を繰り出し、豪快に暴れまくろう!


スキルを取得して、ルフィの能力を自由に強化!

敵を倒したり、ミッションをクリアしたりすることで、スキルポイント(SP)が手に入る。入手したSPはスキルツリーで使用でき、ルフィの能力を強化できるようになる。素早い動きや隠れながらのバトルを得意とする見聞色を強くするか、それとも正面突破が得意な武装色を強くするかなど、自分のプレイスタイルに応じた自由な強化が可能だ。



"ゴムゴムの実"の能力を使った必殺技も、スキルツリーで新たに獲得できる。さらに、探索に特化したスキルも。実際にプレイしていると、あのスキルがほしい! このスキルもほしい! と、目移りしてしまうこと請け合いだ。自分だけのルフィを育成し、冒険もバトルも存分に楽しもう!



取得したいスキルにカーソルを合わせると、その詳細を確認できる。新しい技を覚えたり、便利な移動手段が使えたりなど、いいことづくしではあるものの、スキルの取得に必要なSPは少なくない。どの能力から強化するか、実に悩ましい......。

本日より抽選でゲームオリジナルサウンドトラックが当たるTwitterキャンペーンもスタート!

『ONE PIECE WORLD SEEKER』の発売を記念して、本日3月14日(木)よりTwitterキャンペーンが開催! 「ONE PIECE」家庭用ゲーム公式Twitterアカウントをフォローし、該当ツイートをリツイートすると抽選で10名様に、ゲームオリジナルサウンドトラックがプレゼントされるので、ゲーム公式サイトの注意事項をよく確認のうえ、ぜひ応募しよう!
※ゲームオリジナルサウンドトラックの発売日は2019年3月15日(金)予定です。



<開催期間>
2019年3月14日(木) ~ 2019年3月31日(日)23:59


<プレゼント内容>
田中公平先生書き下ろし楽曲を収録した「ゲームオリジナルサウンドトラック」:10名様

サウンドトラックの詳細はこちら


<応募方法>
「ONE PIECE」家庭用ゲーム公式Twitterアカウントをフォローして、当該Twitterアカウント中で、指定される特定の告知ツイートをリツイートすることで応募が完了。

キャンペーン詳細と注意事項は、ゲーム公式サイトを確認しよう。

オシャレすぎる大冒険! 早期購入特典やダウンロード版特典としてルフィの着せ替えコスチュームが手に入る!

パッケージ版とダウンロード版共通の早期購入特典として、ルフィの見た目を変更して冒険できる「水着 コスチューム」と、湯けむり温泉ミッション「幻の秘薬を求めて」がプレイできるプロダクトコードが付属! "ジェイルアイランド"から離れた湯けむり香る孤島"温泉島"を舞台に、ルフィが頼まれたこととは......?

また、ダウンロード版特典としてルフィの衣装「戦闘服 コスチューム」が付属する。これらの特典として手に入れられる着せ替えコスチュームは、ゲーム内のムービー中でも反映される。コスチュームチェンジでオシャレな大冒険を楽しもう!
※一部のムービーでは反映されません。


パッケージ版/ダウンロード版 早期購入特典

■水着 コスチューム


■湯けむり温泉ミッション



ダウンロード版特典

■戦闘服 コスチューム

※特典の内容・仕様は予告なく一部変更になる場合があります。
※特典は後日配信される場合があります。

※数に限りがあります。なくなり次第終了となりますので、あらかじめご了承ください。
※一部店舗では取り扱いのない場合があります。詳しくは店頭にお問い合わせください。
※初回生産分にのみ早期購入特典が封入されています。特典が封入されている製品にはシュリンク(外装フィルム)のパッケージ表面にシールが貼付されています。

※ダウンロード版にも早期購入特典は付与されます。付与期間は2019年3月14日(木) ~ 2019年4月10日(水)(予定)となります。
※プロダクトコードをご利用いただく際には、ゲーム機本体をインターネットに接続する環境が必要になります。また、PlayStation™Networkのアカウントが必要です。
※プロダクトコードの有効期限は、2019年3月14日(木) ~ 2020年3月13日(金)(予定)までとなります。



いよいよ発売を迎えた、『ONE PIECE WORLD SEEKER』。シームレスに移動できる"ジェイルアイランド"での冒険や、ルフィならではのゴムゴムのアクション、そして本作でのみ楽しめるオリジナルストーリーを、存分に楽しもう!



▼PS4『ONE PIECE WORLD SEEKER』のPS Storeでの購入はこちらから


----------------------------------------

ONE PIECE WORLD SEEKER (ワンピース ワールドシーカー)

・発売元:バンダイナムコエンターテインメント
・フォーマット:PlayStation 4
・ジャンル:アクションアドベンチャー
・発売日:好評発売中
・価格:パッケージ版 希望小売価格 7,600円+税
    ダウンロード版 販売価格 8,208円(税込)
・プレイ人数:1人
・CERO:B(12才以上対象)

----------------------------------------

PS.Blogの『ONE PIECE WORLD SEEKER』記事はこちら

----------------------------------------


『ONE PIECE WORLD SEEKER』公式サイトはこちら

「ONE PIECE」ゲームポータルサイトはこちら

「ONE PIECE」家庭用ゲーム公式Twitterはこちら

©尾田栄一郎/集英社・フジテレビ・東映アニメーション
©BANDAI NAMCO Entertainment Inc.
※画面は開発中のものです。
※インフォメーションの情報は、発表日現在のものです。発表後予告なしに内容が変更されることがあります。あらかじめご了承ください。

記事を探す
トップに戻るボタン