PlayStation®.Blog
PlayStation®.Blog

PlayStation®VR:2019年の春~夏にリリース予定のゲームをご紹介!

by PS.Blogスタッフ 2019/03/26

PlayStation®VR:2019年に発売予定のタイトル

by Sid Shuman


本日の「State of Play」放送では近日公開予定のPlayStation VRタイトル郡の発売予定日をお知らせしました。残念ながらすべてのPS VR情報をお知らせする時間がなかったため、PS VRの2019年にリリース予定のタイトルについてまとめましたので、ぜひチェックしてください!

また、2019年3月3日(日)時点でPS VRの世界累計実売台数が420万台を突破しました! この素晴らしいマイルストーンはひとえにユーザーの皆さんのおかげです、ありがとうございます。それでは、今後のPS VRタイトルを一挙にご紹介します。




Skyworld

デベロッパー:Vertigo Games
発売予定日:2019年3月26日(火)

VRの戦場を制覇しよう! Arizona Sunshineのクリエーター達によって作られた、受賞歴のあるVR専用RTS/TBSタイトルの『Skyworld』では、ドラゴンなども含む軍隊の力を自在に操るすることができます。

『Skyworld』はVR専用として開発されました。プレイヤーは戦争中の王国を率い、VRの世界で軍隊を育てて『Skyworld』の世界を統一するのが目的です。さぁ、オンラインで友達とバトルしよう!



Falcon Age

デベロッパー:Outerloop Games
発売予定日:2019年4月9日(火)

一緒に冒険に行ってくれる鷹のペットがいたらと考えたことはありますか? 山高帽を被って、一緒に狩りに出てみたり、ロボットと戦ってくれる愛くるしい鷹はいかが?

一人称のシングルプレイヤーアクションアドベンチャーであるFalcon Ageでは、あなたはレジスタンスの若い鷹ハンター、アラとしてプレイし、故郷と文化を取り戻すために戦います。あなたはゲームの開始とともに鷹の赤ちゃんと仲良くなって、一緒に牢獄から逃亡します。Falcon AgeはPS VRだけでなく、DUALSHOCK®4または2つのPlayStation Moveモーションコントローラーでも操作が可能です。



Ghost Giant

デベロッパー:Zoink Games
発売予定日:2019年4月16日(火)

孤独な少年ルイスの保護者になり、彼の信頼を得ることで彼の前に立ちはだかる大きな(時には巨大な)障壁をともに乗り越える心温まる物語。4月16日にPlayStation VRにて発売予定!



Table of Tales

デベロッパー:Tin Man Games
発売予定日:2019年4月16日(火)

『Table of Tales』は伝統的なボードゲームから影響を受けたロールプレイアドベンチャーです。片手に新しいキャラクターシートを、もう片手に手一杯のサイコロを持ってテーブルに座った経験がある方なら、Table of Talesのゲーム内容も絶対に気に入るはず。ならず者のリーダーとして活躍して、数々の危険から仲間を守ってクラウン島の謎を解き明かそう!

ボードはまるで生きた飛び出す絵本であり、あなたの冒険の新しい章に合わせて内容を変えていきます。完全ボイス付きのダンジョンマスターの相棒がついてくるTable of Talesは戦略、策謀、古き良き作品達のストーリーが充実した、わくわくするようなシングルプレイヤーファンタジーです。

マルチプレイヤーの「ヒーロー対ヴィラン」モードもプレイ可能。一人のプレイヤーがヴィランとしてVRヘッドセットを被り、他三人のヒーローがDUALSHOCK 4コントローラーで優位に立つために戦い、死闘に挑みます。



Jupiter & Mars

デベロッパー:Tigertron
発売予定日:2019年4月22日(月)

想像もできないような景色を楽しみながら世界を探検しましょう。エルダーと呼ばれる古代のクジラの世界ネットワークによって徴兵された二匹のバンドウイルカのジュピターとマーズとしてプレイし、放棄された人造基地に侵入し、海をむしばむテクノロジーの残骸を破壊しましょう。プラスチックや流出油で苦しむ海の生き物を救出して、素敵な海底生物を発見しましょう。

深く潜る前には、謎の多い海底を探検するためのパワーアップをゲットしておきましょう。このゲームは従来のゲームスタイルとPS VRでプレイが可能です。PS VR版の場合は通常のテレビでは見ることのできない視覚体験が待っています。海面を泳ぐクジラの群れを眺めたり、クラゲなどの海の生物でいっぱいのネオンの光で輝く海底の洞窟をも体験できます。



ライアン・マークス リベンジミッション

デベロッパー:London Studio
国内発売予定日:2019年5月30日(木)

本作はジェットコースター並みに刺激的なストーリーが満載で、有名なロンドンの観光スポットが舞台となっています。両手に自動拳銃を構えながら爆発する建物から飛び出したり、装甲車の後部座席から銃撃戦を繰り広げたり、また、大胆な救出ミッションで立ちはだかる敵の群れと戦ったり、さらにロンドンの薄汚い裏道で標的を追跡したりします。

プレイヤーが銃や弾薬など、ツールにアクセスしやすいようにインベントリーは携帯可能にしました。腰を見下ろせば両側にはリボルバーが二丁、肩を見ればコンバットショットガンとアサルトライフルを装備しています。武器の切り替えはホルスターに手を伸ばしてつかめるくらいにシンプルで直感的です。



Trover Saves the Universe

デベロッパー:Squanch Games
発売予定日:2019年5月31日(金)

Rick and Mortyとの共同制作によって作られた新ゲーム『Trover Saves the Universe』。Glorkonがあなたの犬たちを誘拐して、自分の目の穴に幽閉しました。Glorkonは犬たちの命のエッセンスを使って宇宙を破壊するつもりです。プレイヤーは紫色の小さな目の穴モンスターであるTroverと組みますが、Troverは怠け者で宇宙を救うのに乗り気ではありません。Justin Roilandによって制作されたこの奇妙なコメディアドベンチャーの世界を救えるのは、あなたとTroverだけです!



Mini-Mech Mayhem

デベロッパー:FuturLab
発売予定日:2019年6月18日(火)

『Mini-Mech Mayhem』は最大4人でプレイできるVRオンラインテーブルゲームです。小さなメカの友達と手を組んで戦略を立てて、もし間違えても、その後の面白い展開を楽しむことができます。

チームの体制を立て直すためにパワーカードをプレイしたり、自分自身の直感や巧妙なスキルを信用して、勝利を手に入れよう!



Vacation Simulator

デベロッパー:Owlchemy Labs
発売予定日:2019年6月18日(火)

「休みを取る」ことの真の意味を再発見しましょう! 『Vacation Simulator』の鮮やかな世界で、バカンスの思い出を作りましょう。Job SimulatorやRick and Mortyを開発したOwlchemy Labsが紡ぎ出すユニークなVRアドベンチャーです。

バカンス島の観光スポットはアクティビティ満載のユニークなボットであふれており、本物に近づけるための表現で満載です。ビーチでは、海で泳ぎながら日光を浴びることができ、手が砂だらけになることもありません。森では自然に囲まれながらハイキングをしていると、迷子になったりすることもあります。山では氷の彫刻をしたり、山頂まで登って雪だるまを作ったりすることもできます。

水浴びしたり、雪玉合戦をしたり、素敵なセルフィーを取とったり、最高の休日を『Vacation Simulator』で6月18日(火)から堪能しましょう!



Five Nights At Freddy's VR:Help Wanted

デベロッパー:Steel Wool
発売予定日:2019年春

『Five Nights At Freddy's VR:Help Wanted』はFive Nights at Freddy'sの世界を舞台にしたオリジナルミニゲームです。DUALSHOCK 4または2つのPlayStation Moveモーションコントローラーで操作することで事務所のドアや照明をいじったり、修理ゲームでオブジェクトを拾ったり、ビデオスイッチャのボタンを押したり、パズルを解いたり、懐中電灯を使ったりすることが出来ます。

有名なロケーションを完全3Dで再現し、バーチャルリアリティに最適化しました。Freddy Fazbearのピザセキュリティオフィスでの一夜を乗り切りましょう。Fazbear's Frightでスプリングトラップから身を隠しましょう。"サーカスベイビーエンターテインメントアンドレンタル"の奥深くにある通気口を修理しましょう。勇気ある人は、子供の寝室にある最悪の悪夢にチャレンジしてください。 

『Five Nights At Freddy's VR:Help Wanted』はシングルプレイヤーゲームですので、友達や家族と一緒に笑ってプレイすると、いっそうお楽しみいただけます。



Golem

デベロッパー:Highwire
発売予定日:2019年春

『Golem』では謎の物語の世界を探検し、事故で大けがを負った冒険心あふれる子供であるTwineとしてプレイします。療養中、彼は寝たきりでしたが、外の世界を探検する夢をあきらめませんでした。ある日、Twineはゴーレムと呼ばれる石の生物を作り出し、操れる能力があることに気づき、生物の目を通して、行動を操ることが出来るようになりました。

最初は人形サイズの小さいゴーレムしか作れず、部屋の床を走り回るので精一杯でしたが、能力が成長するとともに、大きな岩の巨人を作って家の近くにある放棄された古代都市の残骸を探検したりすることも出来るようになります。サイレント・ウォッチの敵ゴーレムを倒すために腕を磨き、隠された宝や強力な遺物を発見して、忘れ去られた都市と主人公の家系のミステリアスな過去とのつながりを調査します。



Luna

デベロッパー:Funomena
発売予定日:2019年春

インディーデベロッパーのFunomenaが賞を受賞したゲーム『Luna』が新しいボイス付きナレーションもついてPS4で発売予定です。オリジナルの魔法あふれるストーリーをボイスでさらに素敵な体験に仕上げました。『Luna』はおとぎ話の本をそのまま現実世界に引き出したようなゲームです。なぜ月は形を変えるのか、小さな赤い鳥が空に浮かぶ月の細長いかけらを飲み込んでしまい、月が空から消えてしまうというストーリーです。皆さんは鳥が月を取り戻すための旅の手伝いをして、パズルを解いたり、死にかけている植物のお世話をすることで世界を救っていきます。

組み替えられた星座を正しい位置に直すパズルを解いて、神聖な植物や動物の霊をみつけて育ててみたり、隠された生物やサウンドスケープを発見したり、耳を澄まして鳥の歌の力を使い、動物やそのすみかを癒しましょう。

『Luna』は『Journey』『Flowery』や「シムピープル」などのゲーム制作に参加したベテランデベロッパーを含んだ多様なチームメンバーによって作られました。これはPS VRとPlayStation Moveモーションコントローラーでプレイするために設計されましたが、DUALSHOCK 4を使って2Dで楽しむことも可能です。



No Man's Sky Beyond

デベロッパー:Hello Games
発売予定日:2019年夏  

ジョイスティックをつかんで未知の惑星の上を宇宙船で飛びながら、コックピットから景色を眺めましょう。マルチツールを使うときはリュックに手を伸ばして、地形を操作する時はタッチで切り替えて、直感的なコントロール操作で複雑な形を作り出しましょう。マルチプレイヤーでVR版以外の友達に手を振ったり、同じPS VRの友達とハイタッチしましょう!

『No Man's Sky VR』はモードオプションではなく、ゲームそのものがバーチャルリアリティで再現されています。『No Man's Sky』『NEXT』またはその他のアップデートで可能なことはすべてVRでプレイできます。

「Beyond」のすべての内容と同様に、既存のプレイヤーは『No Man's Sky VR』を無料でプレイすることが出来ます。



※「State of Play」での発表内容です。日本での発売など詳細は未定のものが含まれます。

記事を探す
トップに戻るボタン