PlayStation®.Blog
PlayStation®.Blog

人馬のドラマを演出する新要素と最高峰のレースシーン。シリーズ集大成『Winning Post 9』本日発売!

by PS.Blogスタッフ 2019/03/28


「Winning Post」シリーズは、中央競馬を模した箱庭競馬世界のオーナーブリーダー(馬主兼生産者)として、競馬界に携わる人々とのドラマや名馬を輩出していく喜びが味わえる競馬シミュレーションゲームの決定版。その最新ナンバリングタイトルとなるPlayStation®4用ソフトウェア『Winning Post 9』が、本日3月28日(木)にいよいよ発売!



シリーズの集大成となる本作のポイントをあらためて紹介すると共に、プレイの目標となりエンディングにもつながる「プレイ評価」システムについて紹介しよう。

『Winning Post 9』はココがスゴイ! シリーズ最新作を特徴付ける5つのポイント

本日3月28日(木)に発売を迎えた『Winning Post 9』では、ドラマチックな「ライバル対決」、競馬のドラマ性と育成要素が融合した「絆コマンド」、競走馬の「世界適性」を考慮した新たな配合といった新要素に加えて、競馬ゲーム最高峰のレースシーンや最新データが人馬のドラマや真剣勝負を盛り上げる。

【ポイント1】
ドラマチックな「ライバル対決」

1992年に行なわれた天皇賞・春でのトウカイテイオーとメジロマックイーンの世紀の一戦など、競馬史に残る名勝負を繰り広げ、ファンを熱狂させた「ライバル対決」をドラマチックに表現! 現役時代のライバル関係は繁殖入り後の子孫にも引き継がれ、親子二代にわたる因縁の「ライバル対決」も繰り広げられる。



ライバル関係になると、その競走馬およびその陣営が、プレイヤーに勝つために出走レースや騎手起用などを練り、独自の戦略で立ちはだかる。大レース前にライバルがリーディング上位の騎手を確保したり、ライバル陣営が次走の予定レースを変更して、プレイヤーの馬にぶつけてきたりすることも。



ライバル同士が同じレースで戦うと、「ライバル対決」が発生! 勝利すると倒した相手の強さに応じて新パラメータの「闘志」や成長がアップするという、大きなメリットがある。負けてしまうと「闘志」は下がる可能性もあるが、その馬の実力を発揮できればデメリットは回避できる。敗北を恐れず、強敵に挑もう。



「決戦図」で強力なライバルの動向をチェック!

メイン画面の「決戦図」コマンドで、各路線を走る馬たちの情報を確認することが可能。レースの結果によって「決戦図」は随時更新され、自身の所有馬が上位に食い込むと「決戦図」内にも表示される。



懐かしの名勝負を「名勝負列伝」で振り返ろう

「名勝負列伝」では、1988年の天皇賞・秋から近年に至るまで歴代のスターホースたちが繰り広げてきた名勝負の数々を、実際のレース写真を交えて紹介。思い出に残る懐かしの名勝負を振り返ることができる。




自分の馬で歴史に名を刻む「最優秀ライバル対決」!

名勝負を演じた歴代の名馬たちは、もちろん本作にも収録(*)! 自分の所有馬にして、ゲーム中でも名勝負を演じることが可能だ。また、自家生産馬でそれらの名勝負に割って入るのも楽しみのひとつ。あなたの愛馬で熱いライバル対決を実現し、「最優秀ライバル対決」として歴史に名を刻もう!
*1991年以降、現役の馬に限ります。


【ポイント2】
「絆コマンド」でつくり出す、新たな馬主体験

レース結果のほか、騎手や調教師、生産者との人脈を広げて絆を深めると「絆コマンド」を獲得! その効果は、競走馬の能力育成、スター騎手や有力牧場との人脈構築など多岐にわたり、どういったタイミングで使用するかは馬主であるプレイヤーの判断に委ねられる。ただし、ひと月の中で実行できる回数に制限があるため、どの「絆コマンド」を使用するかも攻略の大きな鍵だ。



「絆コマンド」は、騎手や調教師、馬主や牧場長といった馬に携わる人からはもちろん、知人から獲得できるものもある。人脈を築き、人馬の絆を深めて、強力なライバルに立ち向かおう!



個性豊かな登場人物たちと人馬の絆を深める

新秘書や新たな牧場長、ライバル陣営の馬主など、さまざまな人物が登場!



【ポイント3】
新たな配合で挑む、世界に通用する馬づくり

ライバル馬との戦いで熱いレースの末の勝利を重ねると「繁殖ボーナス」が高まり、引退後に繁殖能力にボーナスが加わる。多くのライバルと激闘を繰り広げた馬は「総合繁殖ボーナス」が高まり、結果的に種牡馬入りした後も強い産駒を出しやすくなる。ライバルに数多く勝利することが、次世代の強い競走馬誕生につながっていく。




新配合理論「ライバル配合」が登場!

現役時代にライバル関係だった馬同士を配合させることで、新配合理論の「ライバル配合」が成立。名前の横にある稲妻のマークが「ライバル配合」の成立を示し、産駒のスピードの上限を決める「爆発力」および産駒の「勝負根性」が高まる。



競走馬の「世界適性」を考慮した配合や育成

種牡馬と繁殖牝馬の「世界適性」は、その産駒にも影響。競走馬の「馬場適性」に国旗のようなマークが追加され、各地域の馬場(芝)に対する適性を確認することができる。海外の大レースで好走するには、適性を考慮した配合や育成が必要だ。画一的な"最強馬"ではなく、さまざまな強みを持った競走馬を育成しよう。


【ポイント4】
競馬ゲーム最高峰のレースシーン

最後の直線で馬の顔の向きがバラバラになったり、尻尾やたてがみがリアルになびいたりと、モーションの細部にもこだわってリアルさを追求! 馬のモデルの精密さや芝目の表現、競馬場の再現度など、さまざまな面でレースシーンが向上している。



新たに追加されたカメラワークによるレースシーン。「ライバル対決」専用の実況も用意され、真剣勝負を盛り上げる。



天候による見た目の変化が臨場感抜群のレースを演出!

天候による馬体の見た目の変化にもこだわった本作。ダート戦では馬やジョッキーが砂まみれになる姿を、雨が降りしきるレースでは雨露に濡れる姿を表現! リアリティが増した臨場感抜群のレース映像で、白熱の競馬を体験しよう。


【ポイント5】
2019年度の最新競馬データに対応!

新設されたレースグレード「リステッド競走」をはじめ、昨年改修したばかりのパリロンシャン競馬場に導入されたオープンストレッチ、アメリカで追加されたGI「ペガサスワールドカップターフ」など、2019年度の最新競馬データに対応!



2018年の有馬記念を3歳で制したブラストワンピースはもちろん、2018年の皐月賞馬であり父オルフェーヴルが種牡馬入り初年度から早くも輩出したクラシック馬のエポカドーロなど、今後の活躍が期待される競走馬を多数収録している。


目指すは馬主の高みと感動のエンディング! 数々の目標を達成していく「プレイ評価」システム

「プレイ評価」とは、さまざまな目標を達成し、馬主としてさらに高みを目指すシステム。所有馬の勝利数はもちろん、「絆コマンドを使ってどれだけ絆を深められたか」「どれだけライバル対決を制したか」など、ゲーム中で提示される数々の目標を達成することでポイントを獲得できる。



獲得ポイントに応じて、馬主としてのランクが上昇。各種お守りなどの報酬がもらえるほか、毎月の「絆コマンド」実行回数の最大値が上昇するといったメリットがあるので、積極的に狙っていこう。馬主として一定のランクに達した時、感動のエンディングがあなたを待っている!


4月11日(木)まで!! 早期購入特典は8つの衣装がゲットできる「秘書衣装(コスプレセット)」

パッケージ版とダウンロード版共通の早期購入特典は、チャイナドレスやメイド服、学生服といった8つの衣装がセットになった「秘書衣装(コスプレセット)」! 発売日である本日3月28日(木)から4月11日(木)までの2週間限定で、PlayStation™Storeから無料ダウンロードできるのでお見逃しなく!!




▼PS4『Winning Post 9』のPS Storeでの購入はこちらから


------------------------------------------

Winning Post 9

・発売元:コーエーテクモゲームス
・フォーマット:PlayStation 4
・ジャンル:競馬シミュレーション
・発売日:好評発売中
・価格:パッケージ版 希望小売価格 8,800円+税
    ダウンロード版 販売価格 9,504円(税込)
・プレイ人数:1人
・CERO:A(全年齢対象)

------------------------------------------

PS.Blogの『Winning Post 9』記事はこちら

------------------------------------------


『Winning Post 9』公式サイトはこちら

「ウイニングポスト」シリーズ公式Twitterはこちら

※記事内の画像は開発中のものです。
©2019 コーエーテクモゲームス All rights reserved.

記事を探す
トップに戻るボタン