PlayStation®.Blog
PlayStation®.Blog

『風来のシレン5 plus』で本日から無料配信される追加ダンジョン「ガマラの逆襲」を初見プレイレポート!【特集第4回/電撃PS】

by 電撃PS編集部 2015/06/11

電撃PlayStation編集部が贈る『風来のシレン5 plus』特集もいよいよ最終回。本作では、6月4日(木)の発売以降も、無料の追加ダンジョン全10種類が配信される予定だ。その第1弾となるダンジョン「ガマラの逆襲」が、本日からいよいよ配信開始された。今回は電撃PlayStationの担当ライター・梅津爆発がこのダンジョンに初見で挑んだレポートをお届けする。これを読めば「ガマラの逆襲」を攻略するカギが見つかる!?......かもしれない。


----------------------------------------

前回までの記事はこちら

『風来のシレン』がPS Vitaに初登場! シリーズ20周年記念作品の魅力に迫る!【特集第1回/電撃PS】

楽しくて便利な要素を貪欲にとことん盛り込んだ『風来のシレン5 plus』の魅力をディレクター篠崎氏に聞く!【特集第2回/電撃PS】

『風来のシレン5 plus』本日発売! 5つの追加ダンジョンなど、"plus"な新要素で1,000回以上遊べる!?【特集第3回/電撃PS】

----------------------------------------




■金食い装備を利用してダンジョンを突破せよ!

「ガマラの逆襲」では、攻撃時にギタン(ゲーム内通貨)を消費する代わりに与えるダメージが増える「金食い虫こん棒」と、攻撃されたときにギタンを消費する代わりに受けるダメージが減る「金食い虫の盾」しか武器防具が出現しない。また、ギタンが落ちていることが多く、ギタンを盗む敵・ガマラが1Fから出現。金食い装備は所持ギタンがなくなると効果を発揮しなくなるため、所持ギタンをどのように増やしていくのかが重要になるだろう。


序盤で行なったのは「所持ギタン0作戦」。ガマラはプレイヤーの所持ギタンが0ならば何もしてこないため簡単に撃破可能で、しかも必ずギタンを落とす。そこで、ダンジョンに落ちているギタンの上に拾わずに乗ってから、"足元"コマンドの"交換"によってギタンを道具として獲得することで、右上の所持ギタンは0のまま、ギタンを回収しつつダンジョンを進んでいくことにした。さらに所持ギタンが0なら、金食い装備をしていてもギタンが消費されない。もちろんギタンがないため武器と盾としての効果は発揮されなくなるが、成長度は上げることが可能で、共鳴効果「ギタンが手に入りやすくなる」の恩恵も受けることができる。





■お店や二択屋などの施設を有効活用

5Fくらいで道具欄がパンパンになり、これ以上道具を持てなくなってしまったので、道具欄にあったギタンを思い切って所持ギタンとして回収することに。そこからは、敵が弱い時は装備をはずしてギタンの消費を少しでも減らせるように戦う形に切り替える。12Fでは、1000ギタン支払うことで二択のギャンブルに挑戦できる「二択屋」が出現。ハズレを選ぶと落とし穴に! ただし、アタリを選べればレアな道具が手に入るので、積極的に挑戦してもいいかもしれない。そして17Fでついに、階段のすぐそばにお店を発見! 手持ちの道具をすべて売却し、商品になった道具を再び回収できるだけ回収してから、階段上にかなしばり状態にしておいたモンスターに対して、場所替えの杖を振ってどろぼう成功!


その後も階段と近い場所にあるお店を見つけてはどろぼうを繰り返し、ギタンをとにかく稼ぐ。金食い装備がレベルアップしていくと、1回に消費されるギタンが120とかなり高額になっていくため、とにかくギタンはたくさんあったほうが安全。





■クリアできた人はキャンペーンに応募しよう!

24Fでは魔物部屋の巻物を入手。すぐに使ってモンスターハウスを作り出し、真空斬りの巻物でモンスターを一掃して大量の道具と経験値を獲得。そのままの勢いで目的の29Fを突破して無事に脱出成功。10万ギタンを稼いで、最終的なスコアは830846だった。


なお現在、「ガマラの逆襲」を使ったスコアアタックキャンペーンを開催中。上位1,000位以内に入賞すると記念品をもらうことができる。なお「ガマラの逆襲」は一度クリアすると50Fまで行けるようになるので、腕に自信がある人は一度クリアしてからが本番とも言える。キャンペーンの詳細は『風来のシレン5 plus』公式サイトをチェックしてみよう。最後にディレクターの篠崎氏からいただいた、キャンペーンについてのコメントを掲載する。


----------------------------------------

◆ディレクターの篠崎氏からキャンペーンについてのコメント

「風来のシレン」シリーズではおなじみだったクリアキャンペーンを、久しぶりに開催します! 「昔応募したけど入賞できなかった」という方から、初参加の方まで、いろいろな方に参加していただけるとうれしいですね。「ガマラの逆襲」はそれほど難しいダンジョンではないので、初心者の方でも十分に入賞を狙えると思います。今回は早解きではなくハイスコアのランキングです。所持ギタンは多いほうがスコアが伸びますので、思い切って装備をはずすことも必要になるでしょう。逆に、装備したまま強敵を倒して経験値を稼ぐのもスコアにつながります。どのようにしたらスコアが伸びるのか。その試行錯誤を楽しんでいただければ幸いです。

----------------------------------------


▼PS Vita『不思議のダンジョン 風来のシレン5 plus フォーチュンタワーと運命のダイス』の購入はこちらから!

『不思議のダンジョン 風来のシレン5 plus フォーチュンタワーと運命のダイス』公式サイトはこちら


電撃PlayStation最新号の詳細はこちら


©Spike Chunsoft Co., Ltd. All Rights Reserved.

記事を探す
トップに戻るボタン