PlayStation®.Blog
PlayStation®.Blog

翔べ、閃光の宇宙へ。『PSO2』大型アップデート「EPISODE6」本日開幕! 新クラス「ファントム」の力とは?

by PS.Blogスタッフ 2019/04/24

大型アップデート2019「Stars:EPISODE6」がついにスタート!

好評配信中のPlayStation®4/PlayStation®Vita用ソフトウェア『ファンタシースターオンライン2』(以下『PSO2』)。自由なキャラクタークリエイトとカスタマイズ性の高いアクション、多くのプレイヤーとの共闘や交流などを、基本プレイ無料(一部有料アイテムあり)で楽しめる国内最大級のオンラインRPGだ。

EPISODE5から1年半。舞台をオラクルに戻し、SFに回帰した待望の新エピソード「Stars:EPISODE6」が本日4月24日(水)に解禁を迎えた。この大型アップデートにより、新たなクラス、新たなクエストが登場する。コミュニケーション機能の強化や、バトル面でも"好きな武器種、クラスで遊べる『PSO2』"をコンセプトにさまざまなバランス調整が行なわれ、まさにこれまでの集大成ともいえるアップデートが目白押し!



今回は、新たなクラスとして登場する「ファントム」をクローズアップ。これまでにないアクションと性能について紹介していこう。アップデートにおける新機能や改善要素、開催されるイベントなどの情報については、公開中の紹介ムービーおよび公式サイトの告知ページで確認してほしい。



大型アップデート2019「Stars:EPISODE6」告知ページはこちら

新たな後継クラス「ファントム」が登場!

今回のアップデートにより、打撃、射撃、法撃で戦う新たな後継クラス「ファントム」が登場! 解放するには、「全クラスのうちいずれか2クラスを75以上にする」ことが条件となっている。

また、「ヒーロー」の解放条件はこれまで「打撃・射撃・法撃のクラス1つずつのレベルを75以上にする」ことだったが、EPISODE6からは「ファントム」の解放条件と同じく「全クラスのうちいずれか2クラスを75以上にする」だけで解放可能だ。

専用の「シフトPA」による多彩な攻撃を楽しめる!

「ファントム」が使用する武器はカタナ、アサルトライフル、ロッドの3種。「ヒーロー」と同様に、今までの武器をそのまま使用することができる。ただし、アクションはそれぞれ新たなものになっているので、これまでとは全く違った感覚で戦える!

「ファントム」の特徴の1つが「シフトPA」。武器アクション終了時のジャストアタックリングが専用のものになり、そのタイミングでPA(フォトンアーツ)を発動すると、「シフトPA」と呼ばれる全く別のアクションに変化する。武器アクションを使いこなし、通常のPAと「シフトPA」を組み合わせることで、より多彩なコンボが可能だ。



【ファントムカタナPA(4種)】

「ファントム」がカタナを装備すると、ファントムカタナとしてアクションが変化する。ファントムカタナは従来のカタナと違い、力強い格闘攻撃や空中戦に対応できるアクションが特徴だ。扱いは難しいものの、クラススキル「クイックカット」を習得することで、アクションがさらに加速する!




<シュメッターリング>
敵単体に急接近するPA。接近後に左右の入力を行なっていると、攻撃中に位置調整が可能となる。シフト版では、剣閃を残しながら敵の攻撃をかいくぐるアクションに変化。回避性能が高いため、集団からの脱出や位置調整に有効だ。


通常PA

シフトPA



<フォルターツァイト>
前方を連続で攻撃する乱舞攻撃。ジャストアタックリングが長時間表示されるため、連携にも優れる。シフト版では、入力した方向と反対へ切り返す、超高速な斬撃攻撃に変化。扱いは難しいが、使いこなすことができれば自由自在な立ち回りが可能。


通常PA

シフトPA



<ヴォルケンクラッツァー>
高速で落下し、地上の広範囲を攻撃するスタン効果のあるPA。衝撃波の中心あたりは、攻撃のヒット数が増加する。シフト版では、前方へスタン効果付きの蹴撃を行なうPAに変化。隙が少なく、反撃や牽制、中距離からの攻撃に有効だ。


通常PA

シフトPA



<ローゼシュヴェルト>
ガード性能のある格闘攻撃の後、力をこめた突き攻撃を行なうPA。至近距離で使用すると、多段ヒットさせることが可能となる。シフト版では、前方を斬り裂き、長時間持続する斬撃が発生。ボスのダウン時などのチャンスに合わせて使うと強力だ。


通常PA

シフトPA



【ファントムライフルPA(4種)】

「ファントム」がライフルを装備すると、専用のファントムライフルにアクションが変化する。ビットによる攻撃と自身の攻撃を組み合わせ、連続攻撃を仕掛けよう。




<クーゲルシュトゥルム>
前方を薙ぎ払う掃射を3回行なう。ボタンを長押しすることで、2回目の掃射のタイミング調整が可能。シフト版では、ボタンを押し続けている間PPを消費して、射撃を行なうPAに変化する。


通常PA

シフトPA



<ナハトアングリフ>
ボタンを離すと起爆するビットを放つ。爆発の中央部分は2ヒットするので、上手く狙っていこう。シフト版では、ボタンを押している限りダッシュし続け、ボタンを離したタイミングで射撃を行なうPAに変化する。


通常PA

シフトPA



<フェアブレッヒェン>
前後左右に移動しながらビットを並べ、そこからレーザーを発射して攻撃する。シフト版では、空中にビットを設置するPAに変化。設置したビットはプレイヤーが狙うエネミーに向かって、自動で攻撃を行なう。


通常PA

シフトPA



<シュトラーフェ>
エネミーを攻撃し続けるビットを放つ。ボタンを押し続けることで複数の目標をロック可能。ビットは4つまで設置することができる。シフト版では、自分の足元にビットを設置するPAに変化。このビットは、範囲内にエネミーが入ると自動的に爆発する。


通常PA

シフトPA



【ファントムロッドPA(4種)】

「ファントム」がロッドを装備すると、ファントムロッドとしてアクションが変化する。ファントムロッドはテクニック発動時、斬撃による追加攻撃が発生するのが特徴だ。PAで広範囲のエネミーを薙ぎ払いながら、テクニックを織り交ぜることで強力な立ち回りが可能!




<ルーフコンツェルト>
鎌のように斬りつけて斬撃を飛ばす前方範囲攻撃。シフト版では、前方へ貫通する斬撃の輪を飛ばす遠距離攻撃に変化する。発動時に一定時間移動が可能となっているので、戦闘中の位置調整に役立つ。


通常PA

シフトPA



<フェルカーモルト>
ボタンを長押ししている間、前方にフォトンを凝縮させ続ける攻撃を行なう。ボタンを離す瞬間に全方位のガードがあり、広範囲に強力なスタン攻撃を発生させる。シフト版では、キャラクターを中心に長時間ダメージを与え続けるフォトンを展開。かなり広範囲な攻撃になっているため、常に発動しながら戦おう。


通常PA

シフトPA



<シュヴァルツカッツェ>
強力な攻撃の後に高速でエネミーとの距離を取るPA。移動する前に、別の攻撃につなぐこともできる。シフト版では、高速でエネミーに接近しながら攻撃するPAに変化する。地上から発動しても空中のエネミーに接近するので、一気に弱点を攻撃しよう。


通常PA

シフトPA



<アイゼンフリューゲル>
前方に向かって法撃武器「タリス」のような性能の弾を打ち出すPA。一度テクニックを発動すると消失するが、次回発動するテクニックのチャージ時間が短縮される。シフト版では、持続的に爆発を繰り返すフォトン弾を発射するPAに変化。自動で追尾するため、動くエネミーにも当てやすい。


通常PA

シフトPA



【「ファントム」が習得可能なクラススキルの例】

<クイックカット>
ファントムカタナ装備中、通常攻撃とPAの特定タイミングで武器アクションを行なうと、エネミーに高速で接近して攻撃する。通常よりもPP回復量が多いので、怒涛の連続攻撃が可能だ。


<ブルズアイ>
スキル「ファントムマーカー」は、武器で攻撃を当てるとエネミーにマーカーを蓄積し、チャージ武器アクションによるマーカー起爆で追加ダメージを与えつつPPを回復できる。

「ブルズアイ」は、その効果をさらに活用するスキル。ファントムライフル装備中にマーカー起爆を行なうと、マーカーのレベルに応じた再蓄積効果が追加される。マーカー起爆のチャンスが増えるため、PPを回復しやすくなる。


<アンビバレンス>
ファントムロッド装備中、テクニックでもマーカーやギアが溜まるようになるスキル。テクニックを織り交ぜて戦うことで、マーカー起爆が使いやすくなる。ステップの無敵時間延長と消費PP軽減効果のあるスキル「ファントムタイム」はギアを消費して発動するため、この使用にも役立つ。


<ドッジカウンターショット>
このスキルを習得すると、ステップでの回避成功時に攻撃弾をストックするようになる。通常攻撃やPA発動時に攻撃弾が発射されるため、上手く相手の攻撃を回避して反撃につなげていこう。



よりテクニカルかつ戦略性の高いアクションが魅力の「ファントム」。この新たなクラスの力を駆使して、EPISODE6の世界を駆けめぐろう!


------------------------------------------

ファンタシースターオンライン2

・発売元:セガゲームス
・フォーマット:PlayStation 4/PlayStation Vita
・ジャンル:オンラインRPG
・発売日:好評配信中
・価格:基本プレイ無料(一部有料アイテムあり)
・プレイ人数:1~12人(オンライン専用)
・CERO:C(15才以上対象)

------------------------------------------

PS.Blogの『ファンタシースターオンライン2』記事はこちら

------------------------------------------


『ファンタシースターオンライン2』公式サイトはこちら

『ファンタシースターオンライン2』プレイヤーズサイトはこちら

『ファンタシースターオンライン2』公式Twitterはこちら

「ファンタシースター」シリーズ公式ブログはこちら

©SEGA

記事を探す
トップに戻るボタン