PS4®『龍が如く5 夢、叶えし者』の「アナザードラマ」で、主人公たちの意外な日常が浮き彫りに!

0 0
PS4®『龍が如く5 夢、叶えし者』の「アナザードラマ」で、主人公たちの意外な日常が浮き彫りに!

PlayStation®3で好評を博した、大人のためのエンタテインメント作品『龍が如く5 夢、叶えし者』。6月20日(木)に発売されるPlayStation®4版では、解像度が720pから1080pへ、フレームレートが30fpsから60fpsへと向上し、より精細でなめらかなゲーム体験を楽しむことができる。価格も3,990円+税とお買い得だ。

※本作はPS3で発売された『龍が如く5 夢、叶えし者』をPS4用に高解像度&高フレームレート化したリマスター版です。内容はオリジナル版と基本的に同一ですが、一部仕様変更があります。

さらに、パッケージ版・ダウンロード版共通の特典として「『龍が如く5 夢、叶えし者』オリジナルサウンドトラックのプロダクトコード」が、パッケージ版の特典としてiOS/Android/PCでサービス中の『龍が如く ONLINE』で使用できる「『龍が如く ONLINE』キャラクター特典コード」が付属する。

※特典はiOS/Android/PCのいずれのプラットフォームでも有効ですが、特典コードの入力はPC版からのみ可能です。

今回は、主人公たちの日常を描いた「アナザードラマ」について紹介しよう。

新しい遊びを軸に、主人公たちの日常を描く「アナザードラマ」

全国5大都市を舞台に、4人の男と1人の少女の熱い人間ドラマが展開される『龍が如く5 夢、叶えし者』。シリーズ最大のボリュームを誇るこの作品で、注目したいのが「アナザードラマ」だ。

アナザードラマではメインストーリーとは違った切り口で、5人の主人公のうち桐生一馬、冴島大河、澤村遥、品田辰雄それぞれをクローズアップ。通常のサブストーリーとは異なり、主人公ごとに用意された個性あふれるミニゲームをこなしながら話を進めていく。カーレースや狩猟、芸能活動やバッティング対決といった、ケンカとは異なる”戦い”を乗り越えながら、慣れない環境の中でもがく彼らの”日常”を存分に楽しもう。

桐生一馬 「タクシードライバー」

桐生のアナザードラマでは、タクシー会社でドライバーとして働く彼の日常と、危険な走り屋集団”デビルキラー”との戦いが描かれる。素性を隠して福岡・永洲街のタクシー会社で運転手として働いていた桐生は、ある日、乗客を乗せて高速を走っていた際にデビルキラーと接触。デビルキラーに挑発され、レースバトルをすることになってしまう。

さらに、レースバトル後に桐生の走りを目の当たりにした現職の警部補から、デビルキラーを潰すために、レースバトルに勝ち続けるよう依頼される。法を犯さぬように、目立たぬようにと注意深く生きていた桐生だが、デビルキラーとのもめごとに巻き込まれていくこととなる。

ミニゲームは2種類。タクシー運転手として客と会話をしたり、注文を受けて送迎したりする穏やかな「送迎ミッション」と、激しい「レースバトル」を楽しめる。

客を乗せた送迎ミッション

桐生が運転するタクシーには、さまざまな客が乗車してくる。「安全運転で」「できるだけ早く」「前の車を尾行してほしい」など、交通ルールを守りながら、要望に応えられるように街を走り回ろう。

レースバトルでデビルキラーと対決!

デビルキラーとの戦いは、タクシーを使っての本格レースバトルになる。タイヤなど各パーツをチューニングして、高速道路でのレースに挑もう。

冴島大河 「雪山サバイバル」

生き残るために野生動物を狩り、気まぐれな雪山の自然に立ち向かうという、最高にワイルドなサバイバル生活が展開。リアルタイムで天候が変化する雪山を駆け回りながら、猟銃や罠を使って野生動物を狩っていくハンティングアクションが待ち受ける一方で、巨大熊にまつわるストーリーも楽しめる。厳しい自然との戦い、伝説の巨大熊”ヤマオロシ”にこだわる猟師・奥寺の心の闇、集落が隠してきた秘密を巡る濃厚な物語を堪能しよう。

弱肉強食のハンティング

過酷な雪山で生き残るための食料を手に入れるべく、冴島は野生動物の狩猟に挑む。相手によっては、罠を使って仕留めることもできる。

“人間の業”を巡るドラマ

冴島が身を寄せたのは、小さな集落。しかしそこには、ある秘密が隠されていた……。サスペンスドラマのような、思わぬ展開も待っている!?

澤村遥 「目指せトップアイドル」

芸能事務所にスカウトされ、アイドルを目指す遥のアナザードラマでは、本格的なアイドル育成シミュレーションゲームが楽しめる。本編と同様、戦いは拳による「ケンカバトル」ではなく、リズムゲーム形式の「ライブバトル」。見た目もノリもバトルの内容も男くさい他の主人公たちとは一線を画しており、アイドル育成ゲームやリズムゲームが好きな人も楽しめるはずだ。

お仕事ミッションにチャレンジ

事務所のスケジュールボードには、遥への仕事の依頼が書かれている。握手会や取材対応、テレビ出演などをこなしてアイドルとしての能力を成長させつつ、そこで獲得した資金やファンによってさらに仕事の幅を広げ、より大きな成長につなげていこう。

地道な修行と特訓

レッスンやお仕事だけでなく、街でのダンスバトルやアイドル活動の中で出会う”師匠”との特訓などを通じてアイドルとしての能力を伸ばしていく。もちろんその過程で、アイドルならではの熱いストーリーも楽しめる。

品田辰雄 「バッティングバトル」

かつてプロ野球選手だった品田のアナザードラマでは、過去を彷彿とさせるバッターとしての活躍が描かれる。中学時代のコーチの指導を受けながら、さまざまな相手とバッティング勝負を行なう品田。スポーツに青春を懸け、夢破れた男たちがもう一度闘志を燃やす、大人の青春映画のようなストーリーが展開される。

ミニゲームでは、これまでのシリーズでおなじみの神室町のバッティングセンターとは異なる仕様や演出が盛り込まれており、勝負の前後に挿入されるドラマと合わせて胸を熱くさせてくれる。

迫力の演出と新システム

元ライバル、高校球児、魔球を投げる野球小僧と、多彩な対戦相手が登場する。中でも強敵との勝負の際には、派手なヒートアクション演出が挿入されることも。

コーチの教えと能力育成

ストーリーの中で、品田はかつて自分を指導してくれたコーチ・五十嵐と再会する。釣りをするなど五十嵐の風変わりな修行をこなしながら能力を伸ばしていき、バッティング対決に備えよう。

——————————————

龍が如く5 夢、叶えし者

・発売元:セガゲームス
・フォーマット:PlayStation 4
・ジャンル:アクションアドベンチャー
・発売日:2019年6月20日(木)予定
・価格:パッケージ版 希望小売価格 3,990円+税
    ダウンロード版 販売価格 4,309円(税込)
・プレイ人数:1人
・CERO:D(17才以上対象)

——————————————

『龍が如く5 夢、叶えし者』公式サイトはこちら

「龍が如く」シリーズポータルサイトはこちら

「龍が如くスタジオ」公式Twitterはこちら

©SEGA

コメントの受付は終了しました。

お客様の生年月日を入力してください。

Date of birth fields