『モンハンワールド:アイスボーン』でハンターは極寒の地へ! 新モンスターやアクションで狩りが広がる!!

0 0
『モンハンワールド:アイスボーン』でハンターは極寒の地へ! 新モンスターやアクションで狩りが広がる!!

『モンスターハンターワールド:アイスボーン』で、さらに解き放て、狩猟本能!

PlayStation®4用ソフトウェア『モンスターハンター:ワールド』の超大型拡張コンテンツである最新作『モンスターハンターワールド:アイスボーン』の発売日が9月6日(金)に決定!

豊かな生態系が育まれた多種多様なエリア。捕食や縄張り争いなど本能のままに生きるモンスターたち。そして、高密度な環境すべてを利用した狩り──。新たなハンティングアクションを打ち立てた『モンスターハンター:ワールド』の世界が、超大型拡張コンテンツ『モンスターハンターワールド:アイスボーン』でさらに広がる。

前人未踏の寒冷地から始まる新たな任務。未知のモンスターが生息するまだ見ぬ生態系。環境を活かした狩りを拡張する新体験のアクション。『モンスターハンター:ワールド』のエンディング後から始まる、さらなる狩りの世界が幕を開ける。

調査団の新しい任務は、「渡りの凍て地」と呼ばれる寒冷地の調査。新たに発見された地域で前人未踏の地と考えられており、まだ見ぬ環境生物やモンスターの生態を調べることが大きな目的のひとつとなる。調査団はどのような経緯でこの地へ渡ることとなったのか……。

『モンスターハンター:ワールド』ゲーム本編クリア後から続く、新たなストーリーに乞うご期待!

今回は、新たな舞台となる「渡りの凍て地」と、そこに生息する新モンスター、新アクション「クラッチクロー」などについて紹介しよう。

新クエストランクを追加! 新たな舞台「渡りの凍て地」に生息する新モンスターに挑め!

上位を超える「マスターランク」のクエストが登場!

「下位」と「上位」に加え、「マスターランク」という新クエストランクが追加。『モンスターハンターワールド:アイスボーン』を購入すると、このマスターランクのクエストをプレイできるようになる。マスターランクのクエストでは、新たな素材を手に入れることができ、上位よりもさらに手強いモンスターなどがハンターを待ち受ける!

雪と氷に閉ざされたフィールド「渡りの凍て地」

「渡りの凍て地」は、雪と氷に閉ざされた非常に寒冷で過酷な気候。一見すると多様な生物が生息するとは思えない土地だが、「ポポ」などの寒さに強い草食種や、それを捕食する大型の肉食種が確認されており、独自の生態系が存在する模様。地形にも特徴が見られ、足をとられる深く降り積もった雪、湯気の立ち上る温泉、崩落の危険性のある不安定な地面など、変化に富んでいる。

「渡りの凍て地」での調査は、時に過酷を極める。場所によっては、雪が深く降り積もった道を移動することも。寒さを凌ぐため、トウガラシを採取しホットドリンクとして利用するといった、新たな狩りの知恵が活きるだろう。また「モンスターハンター」シリーズにおいて、今までなかった雪などの緻密なビジュアル表現にも注目だ。

前人未踏の地で育まれる、未知の生態系。「渡りの凍て地」では、寒冷地ならではの個性豊かな環境生物やモンスターが見られる。寒冷地には、長毛の草食獣「ポポ」が生息。温厚な性格で攻撃されると群れごと逃げていくが、雄の成体は子を守るべく巨大な牙で果敢に反撃してくる。また、「渡りの凍て地」に生息する白い翼竜種「コルトス」は群れごとに決まった飛行ルートを持ち、ハンターの移動手段として利用できる。

「渡りの凍て地」には、ほかにもさまざまなエリアが存在。今回紹介したエリアはその一部に過ぎない。調査が進むとその活動範囲は広がり、『モンスターハンター:ワールド』の中でも一番広いフィールドであることを予感させる。

新モンスター登場! 「渡りの凍て地」で待ち受ける謎の古龍

冰龍「イヴェルカーナ」

万物を凍てつかせる古龍。古い伝承によれば冷気を自在に操るとされ、極低温のブレスを放つ。『モンスターハンターワールド:アイスボーン』のキービジュアルにも登場している「イヴェルカーナ」は、ストーリーにも関わってくるメインモンスターだ。どのような生態なのか、現在調査中である。

「渡りの凍て地」に生息するモンスターたち

猛牛竜「バフバロ」

大きな2本の角と突進力を備えた獣竜種モンスター。地面を角で削りながら突進し、時には木をも巻き込みながら突っ込んでいく。

普段は温泉の水を飲んだり、日光浴をしたりといった比較的のどかな生態行動が目立つものの、好戦的な一面も併せ持つ。

凍魚竜「ブラントドス」

「渡りの凍て地」の初調査で遭遇する新モンスター。尖った頭で雪をかき分け、凍土の雪の中も自由に泳ぎ回る魚竜種だ。獲物に向けて、ヒレで雪を飛ばす姿が頻繁に目撃される。

雪に潜って身を隠しながら獲物を追い詰める「ブラントドス」。「ポポ」の捕食や「バフバロ」と激しい縄張り争いをする様子も確認されている。

草食獣「ポポ」

翼竜種「コルトス」

各フィールドでも生態系に変化が!? 今まで痕跡が発見されなかったモンスターが判明!

迅竜「ナルガクルガ」

全身を獣のような漆黒の体毛に覆われた飛竜。特に陸上での運動能力に長けており、その瞬発力から「迅竜」と呼ばれ恐れられている。

素早い攻撃やトリッキーな立ち回り。暗がりに身を潜め、恐るべき素早さで獲物を狙う特徴は残しつつ、「古代樹の森」で生態系の上層に君臨する「リオレウス」との縄張り争いなど、『モンスターハンター:ワールド』ならではの豊かな生態表現も見られる。

新たな追加アクションやスリンガーを利用した連携など、ハンティングアクションが深化!

新アクション「クラッチクロー」でモンスターにしがみつけ!

「クラッチクロー」とは、スリンガーに追加された拡張機能。鋭い爪状のクローを発射して、モンスターにクラッチする(しがみつく)ことができる。しがみついた状態では、モンスターの動きを制御していく新たな立ち回りが生み出せる。

クラッチ/しがみつく

発射したクローをヒットさせることで、モンスターにしがみつける。しがみついている間はスタミナを消費するが、ここからいくつかの行動が可能となる。

ぶっ飛ばし

モンスターの頭にしがみついた状態でスリンガーの弾を全弾発射し、モンスターが向いている方向へぶっ飛ばすことができる。壁にぶつけて隙をつくったり、設置した落とし穴にはめたりといった、新たな立ち回りが可能に!

クラッチ中 武器攻撃

クラッチからの武器による、特殊なフィニッシュ攻撃。効果は武器のタイプによって異なるようだ。

スリンガーをより使いやすく改修!

抜刀中のスリンガー使用

全武器種において、抜刀中でもスリンガーを交えながらさまざまなアイテムを使うことができるようになり、アクションの幅が広がった。

威力の高い「強化撃ち」

通常のスリンガーの弾より射程は短いが、その分威力を高めた「強化撃ち」が可能に。モンスターをひるませやすくする新アクションだ。大剣や双剣など、特定の武器で繰り出すことができる。

新たな連携アクションや新要素は、映像で後日公開!

今回紹介したもの以外にも、双剣の「クラッチクロー」を使った連携や、ライトボウガン使用時に回避しながらリロードができる新強化パーツなど、新たな連携アクションや新要素が全武器種に登場! 詳細は後日、映像で公開予定となっている。武器種ごとの特徴を活かした新アクションを、お楽しみに!

「『モンスターハンター:ワールド』スペシャルプログラム」公開中!

今回公開された情報は、辻本プロデューサーをはじめとした開発陣が紹介する「『モンスターハンター:ワールド』スペシャルプログラム」でも確認できる。現在映像が公開中なので、こちらもぜひチェックしよう!

——————————————

モンスターハンターワールド:アイスボーン

・配信元:カプコン
・フォーマット:PlayStation 4
・ジャンル:ハンティングアクション
・発売日:2019年9月6日(金)予定
・価格:ダウンロード版 販売価格 4,444円+税
    パッケージ版 マスターエディション 希望小売価格 6,990円+税
    パッケージ版 コレクターズパッケージ 希望小売価格 14,444円+税
    パッケージ版 マスターエディション コレクターズパッケージ 希望小売価格 16,990円+税
    ダウンロード版 デジタルデラックス 販売価格 5,370円+税
    ダウンロード版 マスターエディション 販売価格 6,472円+税
    ダウンロード版 マスターエディション デジタルデラックス 販売価格 7,398円+税
・プレイ人数:1人(オンライン:1~4人)
・CERO:C(15才以上対象)

※本コンテンツをプレイするには『モンスターハンター:ワールド』ゲーム本編(製品版)が必要です。
※マスターエディションには『モンスターハンター:ワールド』ゲーム本編(製品版)が含まれます。
※オンラインマルチプレイを楽しむにはPlayStation Plusに加入していただく必要があります。

——————————————

『モンスターハンターワールド:アイスボーン』公式サイトはこちら

「モンスターハンター」シリーズ15周年記念サイトはこちら

『モンスターハンター:ワールド』公式Twitterはこちら

「モンハン部」公式Instagramはこちら

「モンハン部」公式Facebookはこちら

※ゲーム内容や画面写真などは開発中のため、製品版では変更となる場合があります。
©CAPCOM CO., LTD. 2018, 2019 ALL RIGHTS RESERVED.

コメントの受付は終了しました。

お客様の生年月日を入力してください。

Date of birth fields