4人の「鬼ビ人」を切り替え、魔物と激闘! 『鬼ノ哭ク邦』でバトルのカギを握る「鬼ビ人」とは?

0 0
4人の「鬼ビ人」を切り替え、魔物と激闘! 『鬼ノ哭ク邦』でバトルのカギを握る「鬼ビ人」とは?

8月22日(木)発売予定のPlayStation®4用ソフトウェア『鬼ノ哭ク邦(オニノナククニ)』は、生者の世界と死者の世界を行き来するアクションRPG。時田貴司氏がクリエイティブプロデューサーを務め、『いけにえと雪のセツナ』『LOST SPHEAR』を制作したTokyo RPG Factoryが開発を手掛けている。

物語の舞台は、輪廻転生が信じられている辺境の王国「中ノ邦」。人々は、強い憎しみや悲しみの感情に囚われ、輪廻の輪から外れた「迷イ人(マヨイト)」となることを恐れ、感情を押し殺して生きている。

プレイヤーは、対を成す二つの世界──生者の世界「現シ世(ウツシヨ)」と死者の世界「幽リ世(カクリヨ)」を行き来し、「迷イ人」を救済する「逝ク人守リ(イクトモリ)」となり、この邦を巡る数奇な”命”の物語を体験することとなる。

今回は、ジョブの役割を担う「鬼ビ人(オニビト)」をクローズアップ。多くの「鬼ビ人」の中から、5人を紹介しよう。

強大な力を持つ「鬼ビ人」を憑依させ、魔物に立ち向かえ!

輪廻転生により繁栄した王国「中ノ邦」。この世界では、輪廻の輪から外れた「迷イ人」はいずれ魔物と化してしまう。しかし、あまりにも純粋かつ非常に強い想いを持った「迷イ人」の中には、稀に魔物化することなく「鬼ビ人」と呼ばれる存在になる者がいた。

そして「鬼ビ人」は、その記憶と引き換えに、純粋な想いに基づく強い意志と魔物を寄せ付けぬ強大な力を手に入れる。

「現シ世」と「幽リ世」を行き来し、生者と死者の調停者の役割を担う「逝ク人守リ」。その中でも能力の高い者たちは、「幽リ世」で出会った「鬼ビ人」と共鳴し、彼らの力をその身に宿すことで、魔物と対等に渡り合う力を手にするという──。

固有の武器とスキルを持つ「鬼ビ人」

「鬼ビ人」は、いわゆるジョブの役割を担う存在。彼らは固有の武器と特徴的なスキルを持っており、技や得意とする戦い方もそれぞれ異なる。そのため、憑依させる「鬼ビ人」によって、プレイヤーの立ち回り方も大きく変わってくる。戦況に応じてリアルタイムで「鬼ビ人」を切り替えながら、バトルを有利に進めることが重要だ。

最大4人の「鬼ビ人」を肉体に憑依

「逝ク人守リ」として強い力を持つ主人公カガチは、最大4人の「鬼ビ人」を自由に切り替えながら戦うことができる。マップ上に点在する「現幽碑(げんゆうひ)」で「鬼ビ人」を編成し、任務に向かおう。

「現幽碑」では、いつでも「鬼ビ人」の編成が可能。

カガチは、最大4人の「鬼ビ人」を連れていくことができる。

編成中の「鬼ビ人」は、いつでもワンボタンで切り替え可能。戦況に合わせて「鬼ビ人」を切り替え、戦いを有利に運ぼう。

新たな技の修得

「鬼ビ人」たちは、固有の「技奥樹(ぎおうじゅ)」を有している。魔物が落とす「鬼魂(おにだま)」を集め、「技奥樹」の技に投入することで、より強力な技を修得させたり、能力を高めたりすることが可能だ。

「鬼ビ人」固有の「技奥樹」から、新たな技を修得する。修得した技は4つまで装備可能。プレイスタイルに合わせてカスタマイズしていこう。

技も戦い方も異なる「鬼ビ人」たち

多数いる「鬼ビ人」の中から5人をピックアップ。その性格、戦いぶりを紹介しよう。

アイシャ

CV:大空 直美
使用武器:刀

カガチが「逝ク人守リ」になった時から、ともに相棒として行動している情熱的で愛情深い「鬼ビ人」。
遠い記憶に残るのは、ひとときの幸福と愛への激しい渇望。
ダッシュによる回避行動が可能で、刀での攻撃は隙が少なく威力もあるため、攻防のバランスに優れている。

アイシャは、ダッシュによる回避行動が可能。敵の間合いから一気に距離を取り、反撃に転じよう。

鳳凰落月

カガチとアイシャが同時に放つ剣閃が、前方の敵を襲う。

闘翔撃

敵を上空に斬り上げ、追撃する技。

疾風刻

アイシャがカガチの前方に大きく踏み込み、敵を斬る。

ザーフ

CV:赤羽根 健治
使用武器:槍

「鬼ビ人」となった今も、人の内にある儚さを漂わせる、生真面目で正義感の強い「鬼ビ人」。
遠い記憶に残るのは、自分に向けられた誰かの憎悪と激しい後悔。
槍を使った突進力のある攻撃が持ち味で、多少の被弾では怯まない。ジャンプを活用することで、立体的な立ち回りができる。

ザーフは滞空時間の長いジャンプが可能。さらに、空中から敵めがけて一気に加速する滑空攻撃を行なえる。

ヘリックス

カガチとザーフが強烈な突きを同時に繰り出す。

スウィープ

上空からザーフの槍が魔物を捉え、カガチが追撃。立体的な攻撃を得意とする、ザーフらしい技だ。

ウィル

CV:代永 翼
使用武器:斧

明るい性格で、親しみやすい性格の「鬼ビ人」。しかし前世の影響からか、本心では他者を信じることを恐れている。
遠い記憶に残るのは、幸福と混ざり合う憎悪と流浪の日々。
ガードの上からでも敵を叩き潰すことができる攻撃力は、「鬼ビ人」随一。さらに、大きい斧を使ったガードで敵の攻撃を凌ぐこともできる。

ウィルは、斧で敵の攻撃をガードできる。ガード中も移動可能なため、ジリジリと距離を詰めつつ強力な一撃を叩き込もう。

カラミティ

高速で回転しながら、敵に連続でダメージを与える。

デスペラード

カガチとウィルの重い斧の一撃が、敵を同時に襲う。

ディーア

CV:佐藤 聡美
使用武器:弩

丁寧な口調と優雅な振る舞いから気品さえ感じられる「鬼ビ人」。いつも自分のことよりも、周囲を優先する。
遠い記憶に残るのは、闇を彷徨い歩く自分と、掌の小さな光。
弩と銃の二刀流で、連射性の高い遠距離攻撃が得意。滞空時間の長いジャンプが持ち味で、間合いを取りながら攻撃できる。

ジャンプ中に向きを変えることなく、2段、3段と連続でジャンプすることが可能。敵との距離を保ちつつ、遠距離攻撃が繰り出せる。

ノブレスレーヴ

カガチとディーアがタイミングを合わせて放つ巨大な弾が、前方の敵を弾き飛ばす。

アンビュスカード

バックダッシュしたカガチと入れ変わるように、ディーアが敵の眼前に立ち、広範囲に矢と弾を放つ。

イザナ

CV:豊口 めぐみ
使用武器:鎌

どんな時でも冷静で、決して何者にも流されない。生者の言葉や感情をじっと観察し続けている孤高の「鬼ビ人」。
遠い記憶に残るのは、死者の冷たい涙と生者の歪んだ笑顔。
鎌を使った広範囲かつ、破壊力の高い攻撃が魅力。瞬間移動により、敵の死角を突いた攻撃も可能だ。

イザナは、敵と一気に距離を詰める瞬間移動が可能。魔物の群れの中に一瞬で移動し、周囲の敵に一気にダメージを与える。

ショック

カガチとイザナが同時に巨大な鎌を振るい、前方に刃を放つ遠距離技。

パラレル

カガチとイザナが背中合わせに鎌を振るい、周囲の敵に大ダメージを与える。

▼PS4『鬼ノ哭ク邦』のPS Storeでの予約購入はこちらから

鬼ノ哭ク邦(新しいウィンドウで開く)

オンライン配信版 ¥6,380

——————————————

鬼ノ哭ク邦 (オニノナククニ)

・発売元:スクウェア・エニックス
・フォーマット:PlayStation 4
・ジャンル:アクションRPG
・発売日:2019年8月22日(木)予定
・価格:パッケージ版 希望小売価格 5,800円+税
    ダウンロード版 販売価格 6,264円(税込)
・プレイ人数:1人
・CERO:B(12才以上対象)

——————————————

『鬼ノ哭ク邦』公式サイトはこちら

© 2019 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
Developed by Tokyo RPG Factory.

コメントの受付は終了しました。

お客様の生年月日を入力してください。

Date of birth fields