PlayStation®.Blog
PlayStation®.Blog

宇宙艦隊戦が舞台の8人用緊急クエスト! 『PSO2』のEPISODE6最新コンテンツ「終の艦隊迎撃戦」本日配信!

by PS.Blogスタッフ 2019/05/29

戦場は宇宙空間へ。8人で挑む緊急クエスト「終の艦隊迎撃戦」登場!

好評配信中のPlayStation®4/PlayStation®Vita用ソフトウェア『ファンタシースターオンライン2』(以下『PSO2』)。自由なキャラクタークリエイトとカスタマイズ性の高いアクション、多くのプレイヤーとの共闘や交流などを、基本プレイ無料(一部有料アイテムあり)で楽しめる国内最大級のオンラインRPGだ。

本日5月29日(水)、大型アップデート「Stars:EPISODE6」の最新コンテンツとなる8人用緊急クエスト「終の艦隊迎撃戦」が配信スタート! このクエストでは、圧倒的な戦力を誇る新たな敵「フォトナー」の大艦隊が襲来。宇宙を舞台としたさまざまなシチュエーションに挑み、敵を迎撃しよう!




3つのセクターで構成される壮大な戦闘!

緊急クエスト「終の艦隊迎撃戦」は3つの「セクター」で構成されており、各セクターで受注できるクエストが決まっている。一定時間経過すると次のセクターへ移行し、受注できるクエストが変化。各セクターには複数のクエストが用意されており、どのクエストが発生するかは緊急クエストの開催ごとに変化する。

艦隊迎撃戦のクエスト内では、エネミーを撃破したり敵性オブジェクトを破壊したりすることで、迎撃ポイントを獲得可能。迎撃ポイントは、キャラクター単位で累計され、最終セクターとなるセクター3のクエストでは、セクター1と2の間で入手した迎撃ポイントの合計に応じてドロップ量が増える。セクター1、2のクエストはセクターが続いている限り何度でも挑めるので、何回もクリアして迎撃ポイントをたくさん集めよう。

また、アークス全員が集めた迎撃ポイントはシップ単位で累計され、「終の艦隊迎撃戦」終了後に合計ポイントに応じた達成ブーストに還元される。

さらに、艦隊迎撃戦クエストをクリアすると、「シルバープライズメダル」や「ゴールドプライズメダル」を入手可能。集めたメダルをショップエリアで交換して、★15武器や超化エネミートリガーなどを手に入れよう。

「終の艦隊迎撃戦」の各セクターのクエストを紹介!

3つのセクターを順に攻略し、大規模な宇宙戦闘が展開される「終の艦隊迎撃戦」。セクター1でピンチに陥った味方艦を救援し、セクター2は戦闘ロボット「A.I.S」の起動を妨害する装置を破壊するために敵艦を襲撃、そしてセクター3では宙域戦闘用の新型機「A.I.Sヴェガ」に乗り込み、敵艦を撃破するというのが大きな流れだ。

それぞれのセクターにどのようなクエストが用意されているのか、プレイヤーたちが挑むシチュエーションをチェックしよう。



【セクター1】

「艦隊迎撃戦:被害艦救助」

敵勢力の攻撃を受けている味方艦を助けに行こう! フォトナーのトラップをかいくぐり、救援目標にたどり着くことができるのか!?

「艦隊迎撃戦:味方救援」

敵艦隊に鹵獲されそうになっている味方艦を救援せよ! 味方艦の甲板上に展開している敵部隊を撃破し、戦闘区域付近を飛行している敵戦闘機による妨害に注意しよう。


【セクター2】

「艦隊迎撃戦:敵艦襲撃」

A.I.S妨害装置を搭載している敵艦に乗り込み、装置を破壊する。両翼から奇襲を仕掛ける作戦のため、こちらの戦力が分散しており油断は禁物だ。フォトナー艦の援軍による作戦妨害にも注意!

「艦隊迎撃戦:妨害艦追撃」

A.I.S妨害装置を搭載している敵艦が撤退を始めた。装置を確実に破壊するため、これを追撃せよ! 味方艦で追いつき、敵艦に乗り込んで装置を破壊しよう。


【セクター3】

「艦隊迎撃戦:敵旗艦突撃」

激闘の果てにたどり着いた敵艦隊旗艦での戦い。戦闘宙域には謎の巨大反応が検知されている。圧倒的なスケールのエネミーとの戦闘が予想されるが、力を合わせて立ち向かえ!


「艦隊迎撃戦:戦艦撃破」

「A.I.Sヴェガ」で出撃し、敵艦隊を撃破せよ! 高速機動装備を装着したA.I.Sによる宇宙空間戦闘だ。縦横無尽に宇宙空間を駆け、敵艦隊を押し返せ!


艦隊迎撃戦のクエストドロップアイテム

艦隊迎撃戦のクエストでは、★15武器をはじめとする豪華アイテムがドロップする。前述のように、セクター1と2で獲得した迎撃ポイントに応じてセクター3のドロップ量がアップするため、積極的に敵を破壊する立ち回りで臨もう。


【★15武器】

オブリサナヴフト
高圧化フォトン気流の噴出力を利用し、瞬時に変形する大剣。重さをまるで感じさせない、次世代の超軽量化を実現。


アキュレハーリス
強力な閃機種の腕部残骸を利用して作られた自在槍。目に焼き付く鮮紅のエネルギーを射出し、標的を撃滅する。


アトゥスハーリス
強力な閃機種の腕部残骸を利用して作られた自在槍。憎悪に染まった因子を浄化し、桁外れな力の制御に成功した。


アルティメットチェイン
別次元から現れたという両剣。一対の刃は未解明の材質で構成されている。その絶大な威力は、対峙する者を無慈悲に斬り刻む。


オブリサナフェルサ
高圧化フォトン気流の噴出力を利用し、瞬時に変形する大砲。高機能素材により、従来の半分以下の重さを実現した一品。


オルゲイランコア
巨大な閃機種の肩部を加工して作られた双機銃。赤いパネルが周囲のフォトン蓄積し、爆発的に増幅させる。


レンゴクトウ・グレン
向かってくるものに一切の容赦を与えない、鬼神の抜剣。その紅い刀身が指し示すのは、絶対的で一方的な破壊。


オルゲイマリス
巨大な閃機種の腕部を再現した飛翔剣。赤と青のせめぎ合うフォトンの刃が、星間の熾烈な戦いを思い起こさせる。



【★12ユニット】

リア/オルゲイグラッジ
背部ユニット。光る幾何学模様の残骸。打射法撃、雷属性の耐性と各種攻撃、防御を上昇させる。




【武器迷彩】

*ブーストランサー(自在槍/鋼拳型武器迷彩)
戦闘機等に使用されている補助用の加速装置を改造した武器迷彩。独特の形状はその名残りだ。



*バレトデモリシャー(大砲/短杖/強弓/飛翔剣型武器迷彩)
近接武器の設計図を基に開発された武器迷彩。打撃武器に見えるが、戦闘時に射撃武器の形に展開する。





【★14キャンディー】

絶品ぐんぐんパフェ
ペット用のキャンディー。ペットの攻撃でエネミーを倒すとHPが回復し、撃破ごとに威力上昇。

絶品まんぷくパフェ
ペット用のキャンディー。PPが一定以上の時に威力上昇。アルターエゴ時は消費PPが減少。



【パス】

S級特殊能力付与アイテムもクエストドロップとして入手可能。特殊能力合成時に使用することで、武器にS級特殊能力が付与される。

S1追加:花ノ赤閃
S1追加:海ノ青閃
S1追加:葉ノ緑閃
S1追加:月ノ黄閃
S2追加:時流の護
S2追加:保天輝地
S3追加:時流の勇
S1追加:雪ノ白閃
S1追加:影ノ黒閃

S1追加:光子の秤
S1追加:妙技の巧
S2追加:時流活与



【ツール】

ゴールドプライズメダル
艦隊迎撃戦で功績をあげた証。提示することによって、貴重なアイテムと交換可能。

シルバープライズメダル
艦隊迎撃戦で功績をあげた証。提示することによって、さまざまなアイテムと交換可能。



【シルバープライズメダル交換ショップ:オーダーアイテム】

メテオライト結晶
艦隊交戦区域で発見された、時限能力インストール素材。


------------------------------------------

ファンタシースターオンライン2

・発売元:セガゲームス
・フォーマット:PlayStation 4 / PlayStation Vita
・ジャンル:オンラインRPG
・発売日:好評配信中
・価格:基本プレイ無料(一部有料アイテムあり)
・プレイ人数:1~12人(オンライン専用)
・CERO:C(15才以上対象)

------------------------------------------

PS.Blogの『ファンタシースターオンライン2』記事はこちら

------------------------------------------


『ファンタシースターオンライン2』公式サイトはこちら

『ファンタシースターオンライン2』プレイヤーズサイトはこちら

『ファンタシースターオンライン2』公式Twitterはこちら

「ファンタシースター」シリーズ公式ブログはこちら

©SEGA

記事を探す
トップに戻るボタン