『鬼ノ哭ク邦』に登場する2人の新たな「鬼ビ人」。主人公と「鬼ビ人」の成長要素やカスタマイズの情報も!

0 0
『鬼ノ哭ク邦』に登場する2人の新たな「鬼ビ人」。主人公と「鬼ビ人」の成長要素やカスタマイズの情報も!

8月22日(木)発売予定のPlayStation®4用ソフトウェア『鬼ノ哭ク邦(オニノナククニ)』は、生者の世界と死者の世界を行き来するアクションRPG。時田貴司氏がクリエイティブプロデューサーを務め、『いけにえと雪のセツナ』『LOST SPHEAR』を制作したTokyo RPG Factoryが開発を手掛けている。

今回は、新たに公開された2人の「鬼ビ人(オニビト)」と、キャラクターの成長要素およびカスタマイズ要素について紹介しよう。

新たな「鬼ビ人」として、リガンとガウォードが公開!

「鬼ビ人」は、いわゆるジョブの役割を担う存在。それぞれが固有の武器と特徴的なスキルを持っており、技や得意とする戦い方も異なる。主人公カガチは彼らをその身に憑依させ、最大4人の「鬼ビ人」を戦況に応じて自由に切り替えることで、さまざまな立ち回りを可能とする。

その新たな「鬼ビ人」として、リガンとガウォードの2人が公開された。

リガン

CV:阿部 敦
使用武器:双剣

天性の戦闘センスを持つ「鬼ビ人」。育った環境ゆえか言葉使いは粗いが、優しい心の持ち主である。遠い記憶に残るのは、差し伸べられたあたたかな手と拒絶する自分。

隙の少ない素早い攻撃が可能で、手数の多さは鬼ビ人随一。カウンター技やローリングによる回避を駆使しながら、テクニカルに戦える。

ローリングによる回避で距離をとり、素早く距離を詰めて攻撃に転じるヒット&アウェイがリガンの真骨頂。

ラファール

前方に向かってカガチ、リガンの順に突進し、敵を斬り刻む「ラファール」。稀に麻痺を付与する。

ガウォード

CV:置鮎 龍太郎
使用武器:盾砲(たてほう)

何事にも動じない、大胆不敵な「鬼ビ人」。一方で、他者の仕草や表情変化にはとても敏感であり、配慮を怠らない。遠い記憶に残るのは、愛する者たちと失意の瞳。

扱いが難しい盾砲の使い手。シールドによる高い防御力はもちろん、重量を活かした近接攻撃と破壊力が高い砲撃が持ち味。

通常攻撃の速度は最も遅いが、盾砲で守りを固め、敵の隙をついて強力な技を繰り出すのがガウォードの戦い方。遠距離攻撃とうまく使い分けて戦おう。

エクリクス

予備動作が大きく隙は多いが、遠距離から強力な砲撃を行なう「エクリクス」。命中した弾は爆発を伴い、敵を滅する。

カガチの戦闘力に影響する「鬼ビ人」との同調率

カガチが戦闘を行なうことで、憑依させているすべての「鬼ビ人」との同調率が上昇していく。同調率は編成している「鬼ビ人」全員に影響を及ぼすため、「鬼ビ人」を切り替えてもリセットされることはない。

画面左下に表示される数値が同調率。魔物との戦闘により、徐々に上昇していく。

カガチと「鬼ビ人」との同調率の上昇に伴い、カガチの攻撃力も上がり、与ダメージが増加していくメリットがある。ただし同調率を上昇させすぎると、攻撃力が大きく上がる反面、防御力は徐々に減少していき、被ダメージが増加するデメリットも生じる。

同調率が60%台の与ダメージに比べ、200%まで達した際の与ダメージは倍近くに上昇。逆に被ダメージも上がっている状態のため、注意が必要だ。

解き放たれる力──”鬼哭化”

同調率が100%を超えたとき、上昇した同調率を一気に解き放ち”鬼哭化(きこくか)”することで、「鬼ビ人」の能力を最大限引き出せるようになる。

鬼哭化中は、通常攻撃と「鬼ビ人」固有の技が強化されるほか、技自体の効果が変わる、攻撃の隙が少なくなるなど、圧倒的な戦闘力で魔物を蹴散らすことが可能だ。

カガチと「鬼ビ人」の成長要素

本作では、カガチのレベルアップによる成長のほか、各「鬼ビ人」の強化、武器の強化やカスタマイズが可能。メインのストーリーを追うだけでなく、アクションRPGらしいハック&スラッシュ要素も特徴となっている。

レベルアップ

カガチは、バトルで敵を倒すことで経験値を取得。レベルアップし、基本能力が上昇していく。また、「鬼ビ人」ごとに種類が異なる武器を装備することによっても、カガチの基本能力が強化される。

「鬼ビ人」の強化

カガチがその身に宿し、ともに戦い続けた「鬼ビ人」は、自身が持つ能力を解放するために必要な「鬼魂(おにだま)」を入手する。この「鬼魂」を各「鬼ビ人」の「技奥樹(ぎおうじゅ)」で使用することで、新たな技を修得できる。

また、攻撃技のほかに、さまざまな能力を解放していくことで、自分好みのスタイルに成長させられる。さらに、「技奥樹」を解放していくと「鬼ビ人」のランクがアップし、ステータスの補正値が上昇するメリットもある。

武器の強化

武器は、武器師の店で強化できる。宝箱や魔物からのドロップで手に入れた武器を合成素材として、強化したい武器に合成を行なうことで、基本性能を強化していく。入手した武器はまとめて武器師の店に持っていき、好みの武器に合成して強化しよう。

「影石」による武器のカスタマイズ

攻撃力UPや状態異常付与など、さまざまな特性を武器に追加できる「影石(かげいし)」。宝箱や魔物から入手でき、武器師の店で武器に装着することで、その効果を得られる。

各武器には「影石」を装着可能なスロットがあり、複数の「影石」を装着することで大幅な強化が可能だ。

「鬼ビ人」たちの記憶から垣間見る、秘められたストーリー

「技奥樹」から「鬼ビ人」の記憶を解放すると、「鬼ビ人」たちの失われた遠い日の記憶を垣間見ることができる。

彼らが「迷イ人(マヨイト)」となった原因、その強い想いとはなんだったのか? 記憶を失ってもなお、彼らを突き動かす純粋かつ強大な意思とは? 徐々に明かされていく「鬼ビ人」たちのストーリーに注目しよう。

——————————————

鬼ノ哭ク邦 (オニノナククニ)

・発売元:スクウェア・エニックス
・フォーマット:PlayStation 4
・ジャンル:アクションRPG
・発売日:2019年8月22日(木)予定
・価格:パッケージ版 希望小売価格 5,800円+税
    ダウンロード版 販売価格 6,264円(税込)
・プレイ人数:1人
・CERO:B(12才以上対象)

——————————————

『鬼ノ哭ク邦』公式サイトはこちら

© 2019 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
Developed by Tokyo RPG Factory.

コメントの受付は終了しました。

お客様の生年月日を入力してください。

Date of birth fields