PlayStation®.Blog
PlayStation®.Blog

『ライザのアトリエ』は作ったアイテムを再調合して強化することが可能! 注目の新キャラとともに紹介!

by PS.Blogスタッフ 2019/07/26

アバンタイトルムービーにも登場した謎の女性が明らかに!

9月26日(木)に発売を予定しているPlayStation®4用ソフトウェア『ライザのアトリエ ~常闇の女王と秘密の隠れ家~』。先日公開されたアバンタイトルムービーでは、主人公のライザをはじめとする主要キャラクターたちの日常や冒険の様子を見ることができたが、その中にライザの師匠・アンペルの関係者と思われるミステリアスな女戦士の姿も確認できた。

今回はその女性・リラをはじめとする新たな登場人物、そして、感覚的に実行できる本作の新たな調合システムを紹介していこう。

『ライザのアトリエ』アバンタイトルムービーはこちら



ファンの間で話題となった、アバンタイトルムービーに登場した女性・リラ。バトルでは素早い身のこなしを活かし、巨大な爪のような武器で戦う!



アンペルに付き添う、謎を秘めた女戦士

リラ・ディザイアス

CV:照井 春佳

「――これが、強い? そう思える程度の腕で よくこんな所に入ってきたな......呆れた奴らだ」

キャラクターイラスト&3Dモデルイメージ



アンペルとともにラーゼンボーデン村を訪れた、流浪の女戦士。ミステリアスな外見と高い戦闘力を持ち、ライザたちに実践的な戦い方を教えてくれる。冷静沈着で、性格にも口調にも飾り気がなくぶっきらぼう。ある目的のために、アンペルとクーケン島内の遺跡を調査しているようだが――?





強い意志を持つ精霊使い

キロ・シャイナス

CV:三上 枝織

「――自分が信じるもののために、自分の命をかけるだけ。 誰でもやっていること」


どこか儚げな印象を持つ、精霊使いと呼ばれる女性。大切なものを守るため、ひとりで戦い続けている。ライザたちとは、思いもよらない場所で出会うことになる。




村を守る「一番手」の剣士

アガーテ・ハーマン

CV:浅野 真澄

「――まったく、お前たち悪ガキ三人組は どこまで人様に迷惑をかけたら気が済むんだ!」



ラーゼンボーデン村を守る「護り手」のリーダー。護り手の中では、右に出る者がない剣の腕を持つ。公明正大で規律を重んじてはいるが冷たさはなく、村の中でも人望が厚い存在である。かつて手を焼かされた悪ガキたちの著しい成長を、頼もしく感じながら見守っている。


調合画面を一新! "見たまま材料を入れる"わかりやすい「リンケージ調合」システム

調合画面を一新し、それぞれのマスに必要な材料と追加される効果などが一目でわかるようになった本作の新調合システム。材料を入れることでマスがつながっていき、「調合している」という手応えを見た目でも感じることができる。


「リンケージ調合」と名付けられた、今回の新調合システム。誰でも簡単に、ライザと同じ"駆け出し錬金術士"の気分を味わえる!



材料を投入すると、隣り合うマスがリンクしていく。マスごとの条件を満たすと、そのマスの効果が発現!

効果マスのツリーを伸ばし、理想のアイテムを作成する!

リンケージ調合では1回の調合における材料の投入回数が決まっているため、どのマスに材料を入れ、どのツリーを伸ばしていくかが錬金術士としての腕の見せどころ。試行錯誤を繰り返せば、夢のようなアイテムを調合できるかも......。


同じレシピでも、マスの開放の仕方によって得られる効果も変わってくる。たとえば、左側のマスを開放していくと、「山砕き」「大地の揺れ・中」の効果が獲得できる。



右側のマスを開放して右にツリーを伸ばしていくと、「岩石砕き」「呼応する大海・中」の効果が獲得できる。アイテムにつけたい効果を考えて、ツリーを伸ばしていこう。



駆け出し錬金術士(調合初心者)はここをチェック!

・開いているマスに条件の合う材料を入れるだけでOK!
・条件も材料の詳細もわかりやすく画面に表示されるので、あまり悩むことなく調合できる。
・自動で材料を選んで調合してくれる「おまかせ材料投入」は便利な機能。うまく活用しよう。



調合に慣れてきた、上級者へのアドバイス!

・材料の投入回数制限と、欲しい効果のあるマスを要確認!
・開放条件のあるマスが2つ以上繋がっているマスは、双方の条件を満たす材料を投入すると同時に開放できる!

「レシピ変化」マスの開放で調合中に新たなレシピを入手!

本作の調合では調合中に「レシピ変化」のマスを開放することで、新たなアイテムのレシピが入手可能! レシピ開放の条件が明確に示されることで、「この材料が手に入れば、新しいアイテムが作れる!」という手応えが感じられるシステムとなっている。


「プラジグ」にカーソルを合わせると、変化レシピといった項目が表示される。レシピのマスに、条件を満たした材料を投入すると......。



「プラジグ」が「シュトラプラジグ」に変化し、新たなレシピが発見できる。さらに、効果やマス開放のボーナスなども引き継げる。

作ったアイテムが「消費するもの」から「作り込むもの」に......アイテムを再調合する「アイテムリビルド」

さらに本作では、一度作ったアイテムを再調合して強化できる新要素が登場。このアイテムリビルドは、一から材料を集めてもう一度調合する必要がないほか、リビルドを重ねることで優秀な能力を持ったアイテムを作ることができる。なお、リビルドしたアイテムは戦闘で使うのに必要な「器用さ」が高くなるため、使用キャラクターが限られる点には注意したい。


アイテムのリビルドには、専用の材料である「ジェム」を消費する。



リビルドを行なうことで、すべてのマスを開放することもできる!



リビルドでさまざまな効果や特性をプラス。さらに、品質も100アップ!

汎用性の高いアイテムも、リビルドを使えば必殺のアイテムに!

リビルドでアイテムの効果や特性を高めていけば、思わぬアイテムが超強力なアイテムとして活用できるかも......。お気に入りのアイテムをリビルドして、自分だけの切り札として使ってみよう!


普段どおりに作ったレーツェルフト(左)と、リビルドで作り込んだレーツェルフト(右)を比較すると、品質や効果がまるで別物。



「単体」から「拡散」にアイテムの対象範囲が広がり、ダメージも大きくアップ!



調合がより直感的に楽しめるものとなり、アイテムリビルドでオリジナリティの高いアイテムだって生み出せるようになった『ライザのアトリエ ~常闇の女王と秘密の隠れ家~』。「錬金術RPG」の醍醐味を、シリーズ最新作で味わおう!


------------------------------------------

ライザのアトリエ ~常闇の女王と秘密の隠れ家~

・発売元:コーエーテクモゲームス
・フォーマット:PlayStation 4
・ジャンル:錬金術RPG
・発売日:2019年9月26日(木)発売予定
・価格:パッケージ版 希望小売価格 7,800円+税
    プレミアムボックス 希望小売価格 10,800円+税
    スペシャルコレクションボックス 希望小売価格 19,540円+税(*)
    ダウンロード版 販売価格 7,800円+税
・プレイ人数:1人
・CERO:B(12才以上対象)

※ダウンロードコンテンツ対応予定

*スペシャルコレクションボックスはガストショップ、GAMECITY、Amazon.co.jp、ソフマップ限定販売です。

------------------------------------------

PS.Blogの『ライザのアトリエ ~常闇の女王と秘密の隠れ家~』記事はこちら

------------------------------------------


『ライザのアトリエ ~常闇の女王と秘密の隠れ家~』公式サイトはこちら

「アトリエ」シリーズ公式アカウントはこちら

©コーエーテクモゲームス All rights reserved.
※画面写真は、開発中のものです。

記事を探す
トップに戻るボタン