PlayStation®.Blog
PlayStation®.Blog

みんなでシェアする新たな要素も!『ライザのアトリエ』の新システム「採取地調合」の続報をチェック!

by PS.Blogスタッフ 2019/08/09

今度の「アトリエ」は採取地を調合できる......!? 理想の採取地を自分で創ろう!

PlayStation®4のグラフィック性能を生かした、色鮮やかなフィールド表現や生き生きとしたキャラクター描写も話題の『ライザのアトリエ ~常闇の女王と秘密の隠れ家~』。

9月26日(木)発売予定の本作は「アトリエ」シリーズでおなじみの調合や戦闘といったシステムを一新。初心者にも遊びやすく、従来のプレイヤーには新鮮に感じられる内容となっている。

『ライザのアトリエ』プロモーションムービーはこちら


今回は新たなシステムとして注目されている、採取地を自分の手で創り出す「採取地調合」にクローズアップ。このシステムをうまく使えば、集めにくい材料やレアな素材が収集しやすくなるかも? さらに、調合した採取地をみんなで「共有」できる驚きのシステムも......!?



専用のボトルを使って「採取地調合」!

調合によってフィールドを創り出す、新たなシステム「採取地調合」。専用のボトルで調合できる採取地は実にさまざま。さらに⼀度作成したボトルに材料を継ぎ足すことで、採取地の見た目や、入手できる材料が変わることも。


調合した「シャボン草の緑地」。採取できるアイテムや主な登場モンスターはボトル情報から確認できる。


たとえば、この「シャボン草の緑地」に「植物エキス」を継ぎ足すことで、フィールドが幻想的な森へと変化することも?


「シャボン草の緑地」に「研磨剤」を継ぎ足してみたところ......荘厳な遺跡のフィールドが出現!?


「フラム」を継ぎ足してみると......なんと溶岩が流れる火山のフィールドに!? 試行錯誤を重ねて、お好みの採取地を創ってみよう。

とっておきの採取地をみんなでシェア! ほかの錬金術士とつながる「採取地共有」

採取地調合を行なうと、ボトル情報のひとつとして4ケタのパスワードが発行される。そのパスワードをシェアすることで、自分が創った採取地をほかのプレイヤーも調合できるようになる。

採取地調合メニューの「レシピから作成」を使うことで、ライザの採取地調合に対する知識(ボトルの入手数でアップ)が足りていれば、同じボトルを調合可能! 見た目が楽しい採取地を自慢したり、シェアすることで話題を共有できたりと、楽しみ方はさまざま。共有したい採取地が調合できたら、周りの錬金術士に教えたり、SNSなどでシェアしてみよう!


まずは完成したボトルのパスワードをメモ。この4ケタのパスワードを、みんなにシェア!


受け取ったプレイヤーがパスワードを入力すれば、同じボトルが作成可能なレシピを手に入れることができる!


ほかのプレイヤーが創った採取地をいざ冒険。とっておきの採取地をみんなでシェアすれば、フィールド探索がもっと面白くなる!



採取地を調合できるだけでなく、パスワードを使った共有システムがなんともユニークな『ライザのアトリエ』。思わず自慢したくなるような採取地を創り出し、みんなと共有して楽しもう!


------------------------------------------

ライザのアトリエ ~常闇の女王と秘密の隠れ家~

・発売元:コーエーテクモゲームス
・フォーマット:PlayStation 4
・ジャンル:錬金術RPG
・発売日:2019年9月26日(木)発売予定
・価格:パッケージ版 希望小売価格 7,800円+税
    プレミアムボックス 希望小売価格 10,800円+税
    スペシャルコレクションボックス 希望小売価格 19,540円+税(*)
    ダウンロード版 販売価格 7,800円+税
・プレイ人数:1人
・CERO:B(12才以上対象)

※ダウンロードコンテンツ対応予定

*スペシャルコレクションボックスはガストショップ、GAMECITY、Amazon.co.jp、ソフマップ限定販売です。

------------------------------------------

PS.Blogの『ライザのアトリエ ~常闇の女王と秘密の隠れ家~』記事はこちら

------------------------------------------


『ライザのアトリエ ~常闇の女王と秘密の隠れ家~』公式サイトはこちら

「アトリエ」シリーズ公式アカウントはこちら

©コーエーテクモゲームス All rights reserved.
※画面写真は、開発中のものです。

記事を探す
トップに戻るボタン