PlayStation®.Blog
PlayStation®.Blog

『FIFA 20』の「VOLTA Football」でストリートへと原点回帰。華麗なプレイや多彩な遊び方をチェック!

by PS.Blogスタッフ 2019/08/19

プレイヤーに全く新しいゲームプレイ体験を届ける「VOLTA Football」 を徹底チェック!

9月27日(金)発売予定のPlayStation®4用ソフトウェア『EA SPORTS™ FIFA 20』(以下『FIFA 20』)。その新モード「VOLTA Football」のゲームプレイトレーラーが公開されているので、まずはチェックしよう。


『FIFA 20』 VOLTA公式ゲームプレイトレーラー



「VOLTA Football」は、ストリートサッカーの経験をスタジオで活かし、スタジオでの経験をストリートで活かすという、プレイヤーに全く新しいゲームプレイ体験を届け、型破りな試合からフットサルまで、ストリートサッカーの大胆さや創造性を実現したモードだ。

流動的で喜びとエネルギーに満ちたスモールサイド(小さなコートを用い、少人数で行なう)のサッカーは、近年ファンからの要望が最も多かった要素の1つ。『FIFA 98』以降、このようなモードを持つ作品はナンバリングの「FIFA」シリーズに1作もなく、ついに本作で帰ってきたことになる。ただし、「VOLTA Football」は過去の「FIFAストリート」やIndoorモードとは別物。Frostbiteエンジンベースで作られた初めてのストリートサッカーゲームであり、本物のゲームプレイと革新的で魅力に満ちたゲームモードを体験することができる。


多彩なゲームプレイ

「VOLTA Football」は「EA SPORTS FIFA」のこれまでのゲームプレイエンジンを基に構築されており、現在のゲーム要素を向上しながらも根本的な独創性を追求した新たな力学を追加している。多様性を重視した幅広いモードには、さまざまな状況やルールの組み合わせがあり、ゲームにおけるストリートサッカーの主要な要素をリアルに再現。また、簡略化されたルール、オリジナルのボール力学、さまざまな環境、異なるタイプの試合(ラッシュ、Pure Street、フットサル)、大胆な場面を数多く追加するなど、リアルな体験が強化されている。




シンプルなルール

「VOLTA Football」では、選手の交代、オフサイド、負傷、イエローカードやレッドカードもなければ、疲労やスタミナの概念すら存在しない。これは、ゲームをより気軽にプレイしやすく、楽しく流れるように進行できるようにするためだ。



試合形式

試合には、スモールサイドならではの複数の形式がある。各形式にはさまざまな異なる要素が含まれ、11対11の従来のゲームでは経験したことのない多彩な環境を作り出している。これらの試合では、それぞれAIによるフォーメーションやローテーションも異なり、プレイヤーは自分なりの戦略を駆使してプレイ可能だ。

ラッシュキーパー
3対3または4対4でプレイ可能なラッシュは、ゴールキーパーなし、スモールゴールのストリートモード。プレイヤー全員がシュートからブロックまで、全ての役割をこなすことになる。

キーパーありのストリート
4対4または5対5でプレイ可能な、ゴールキーパーあり、フットサルサイズのゴールを使ったストリートモード。ゴールキーパーがいるのでディフェンスが安定する。また、ストリートならではのルールや性質も楽しめる。

フットサル
よりリアルなルールがあり、審判がいる5対5のゲーム。正規のルールで試合を楽しめ、使用できるフォーメーションは5対5のキーパーありストリートと同じだ。



環境

試合の形式だけでなく、環境もカスタマイズして多彩な場所で試合を楽しめる。プレイヤーは壁のある場所とない場所を選んでプレイできるほか、ほとんどのスタジアムでもいずれかを選択可能。壁は試合の流れを左右する要素で、試合のルールにも影響を及ぼすため、慎重に選択しよう。

「VOLTA Football」のもう1つの特徴的な要素は、ピッチの広さがスモール、ミディアム、ラージの3つから選べることだ。これによってゲームプレイに深みが生まれる。それぞれのピッチに合わせた新しい作戦を試してみよう。



特別ルール

「VOLTA Football」では、試合の環境に応じて独自のルールが適用される。これらのルールを組み合わせて、面白い試合形式を作り出すことも可能。例えば、壁ありの3対3ラッシュと、壁なしの4対4の試合では、全く違なる試合になるはずだ。

新たなシステムとフレア

「VOLTA Football」には、プレイを新鮮でユニークなものにするさまざまな新しいシステムと要素が追加されている。その中でも注目したいのは、フレア、流れるような動き、そしてストリートならではのリアルな挙動だ。




動きとダイナミクス

リアルなポジショニングとローテーションに注力し、本物のストリートサッカープレイヤーの動きを元に再現。フォーメーションとメンタリティは、それぞれ異なった方法でプレイヤーの動きとピッチ内での行動を左右する。

動きはより自由度が高くなっており、プレイヤーはディフェンスとオフェンスを問わず、あらゆる部分で試合に貢献することが要求される。これは特にラッシュ形式の試合で顕著に表れており、全員がシュートとブロックをこなすことが求められる。

プレイヤーはバランス、攻撃的、守備的の3種類のメンタリティを切り替えられる。11対11の試合とは異なり、メンタリティを変えてもフォーメーションは変化しないが、代わりに選手の挙動に影響し、各選手が上がろうとするか下がろうとするかの傾向や、試合中のポジショニングが変化する。



カスタムボールフィジクス

『FIFA 20』のボールフィジクスを利用し、通常の試合とは異なる大きさと重さを持つボールの動きが作り込まれている。フルサイズのサッカーボールと比べて、スモールサイドのボールは回転が早く、跳ね返りはかなり少ない。

また、ボールフィジクスを利用することによって、試合の流れが変わる、さまざまな種類の壁を用意。スタジアムによって固い壁や柔らかい壁、もしくはその組み合わせもあるので、よりアクティブなプレイが可能となる。



壁の利用とパス

スモールサイドの試合では、全ての選手が壁を意識する。例えば、選手は壁に近付くと片手を上げてバランスを取ろうとし、壁に激突しないように身構えたり、スピードを失わずに方向転換する時に壁を利用したりもする。また、壁パスや壁ロブ、セルフパスやセルフパス&ゴーなど、壁を利用したユニークなパスも出せる。



新シュートシステム

「VOLTA Football」で使われる小さいゴールに合わせて、シュートのシステムにも調整とアップデートが行なわれた。ボールは基本的に地面に近い位置に留まり、より少ない力でシュートしてもゴールに届くようになっている。シュートは自陣を含め、ピッチのどこからでも打つことが可能だ。

ゴールキーパーが守るフットサルサイズのゴールに向かってシュートするのは、11対11サッカーの場合とよく似ており、アシストのレベルも同程度。ただし、より小さいゴール(キーパーなし)にシュートするのはほぼ手動となり、高度なコントローラー操作が求められる。



ストリートスキル

「VOLTA Football」専用の新システムでは、より簡単にスキルムーブを使って選手にユニークな動きをさせることができる。また、スターレートの条件を満たしていれば、11対11と同じスキルムーブを使用可能だ。



フレアショーケース

「VOLTA Football」のゲームプレイでは、選手たちはボールを扱う華麗なテクニックと能力を見せつけることを好む。状況に応じてチャンスがあれば、フレアパス、フレアロブ、フレアシュートを使う。



リアルな挙動

さまざまなプレイスタイル、新システム、ボールを使って個性をアピールするパフォーマンスに加えて、プレイヤーが実際にストリートでサッカーをしている気分になれるリアルな挙動が大量に追加されている。また、ゲームプレイに大量の新アニメーションを追加し、レスポンシブでダイナミックなストリートサッカーをリアルに演出する。

VOLTA Football キックオフ

VOLTA キックオフでは、世界のビッグクラブに所属する実在の選手をストリートで競わせることができる。



スタメンとフォーメーションは、プレイヤーが選択したモードによって自動で決定。メンバーとフォーメーションは自由に変更できるが、試合が始まった後は終了まで選手を入れ替えることができない。また、VOLTA キックオフではサバイバル、ノールール、First to Xなどの特殊ルールでプレイすることもできる。

カスタマイズ、VOLTAコイン、目標、VOLTA ショップ

『FIFA 20』では、ゲーム全体でアバターと呼ばれる全く新しいキャラクターの作成システムが利用でき、作りたいキャラクターを簡単に短時間で作成可能。現実の多様性を反映させることを目指したこの機能では、新たなビジュアルインターフェースでプレビューを見ながら、用意された多くの顔のパーツや形状、髪型、肌のトーンを組み合わせて作成できる。

また、キャラクター作成で初めて女性の選手を作れるようになり、作った選手は「VOLTA Football」、女子ワールドカップ、キャリアモードの監督で使用できる。「VOLTA Football」では、男女混合での試合も可能だ。



VOLTA ショップでは、スポーツウェア、ストリートファッションアイテム、髪型、帽子、タトゥー、靴などの個性的な着用アイテムを見たり、解除したり、身に着けたりできる。さらに、定期的に新作アイテムが追加され、期間限定で販売。限定のアイテムは再販されないため、自分を表現した個性的なコーディネートが可能になる。

VOLTA ショップのアイテムはレア度によっていくつかのグループに分かれており、どんどん価値が上がっていく。アイテムは、目標を達成した報酬として、または試合をして入手したVOLTAコインと引き換えで解除でき、難易度が高いほど受け取れる報酬も増える。

VOLTA ストーリー

前作『FIFA 19』でThe Journey三部作が完結し、『FIFA 20』では自分自身のアバターを主人公とした物語が展開される。ストーリーは、VOLTA ワールドが舞台だ。ストリートサッカーのレジェンド、作成したアバターとチームのコミュニティに基づく個性的な選手、さらにはプロのサッカー選手まで、さまざまな相手と試合で対戦。自分のチームを作り上げて、ブエノスアイレスで開催されるVOLTA ワールドチャンピオンシップに出場することを目指す。

VOLTA ツアー

VOLTA ツアーは、ネットに接続してプレイするモード。世界各地で対戦相手として出会うチームは、全て「VOLTA Football」コミュニティによって作成されたものだ。さまざまな形式や環境の中で、コミュニティが作成したチームとシングルプレイの試合で戦いながら、自分のチームを育成しよう。

アムステルダム高架下から、ロンドンの街中の運動場、東京のビルの屋上まで、世界中で試合をすることでその土地ならではの雰囲気を味わえるのも「VOLTA Football」の楽しさだ。VOLTA ツアーには、それぞれ個性的なイベントで彩られた17箇所のロケーションが登場し、同じロケーションは2つとなく、全てのロケーションで複数の試合形式がプレイ可能となっている。

選手のスカウトは、VOLTA ワールドにおける重大な要素。試合に勝利すると、倒した相手のチームから好きな選手を1人スカウトでき、自分のチームのスキルとケミストリーを強化していく。スカウトした選手は能力が伸びず、総合レートも上がらない。プレイヤーのアバターは成長し続けるため、それに合わせて新たに能力の高い選手をスカウトし続けることになる。


VOLTA リーグ

過去の「FIFA」シリーズのオンラインシーズンに似た、VOLTA リーグもある。このオンラインモードでは、プレイヤーどうしがマッチングして対戦することで、毎日いつでもスキルを磨きながらプレイを楽しめる。試合の設定、ホーム、プレイスタイルなどを選択し、友達を招待して、プレイヤーと対戦。昇格と降格をホームとアウェイで繰り返して、オンライン対戦を楽しめるのがVOLTA リーグだ。


進行過程

「VOLTA Football」で強くなるためには、いくつか大切なことがある。



チーム管理

チーム管理では、「VOLTA Football」の試合形式ごとに自分のチームのスタメンを決定する。自分のプレイスタイルに合わせてベストなフォーメーションを決め、その試合形式に強い選手を慎重に選ぼう。



チームケミストリーも、強いチームを作るためには重要な要素だ。ケミストリーが高いほど、スタメン選手の能力がブーストされる。ケミストリーの数値が低くてもペナルティはないが、この数値を重視しないと敵に勝てるチャンスを逃すことにもなりかねない。

チームケミストリーを高めるために重要なポイントは2つ。プレイヤーをそれぞれの得意なポジションでスタメンに入れることと、プレイヤーが得意なフォーメーションでプレイできるようにすることだ。




アバターの成長

アバターは、「VOLTA Football」の全てのモードでプレイを進め、試合をこなしていくことで成長し、能力が高まる。各試合の終了後、試合で見せたパフォーマンスに応じてレートが変化する。

マッチレートは、ゲーム中の成功したアクション(キーパス、アシスト、ゴールなど)でアップし、ゲーム内の失敗(カットされたパス、タックル失敗など)でダウン。マッチレートが高くなるほど、アバターの成長も加速する。



スキルツリー

「VOLTA Football」のいずれかのモードで試合を終了すると、スキルポイントを獲得する。スキルツリーでは、このポイントを使ってさらに能力を引き上げたり、ゲームプレイに役立つ特性を身に着けたりすることができる。

スキルツリーは3つの各ポジション専用の独立した部分に分かれているが、スキルポイントは各部分に自由に使うことができる。いろいろと試して、自分のプレイスタイルに役立つスキルを探してみよう。




ここまで紹介してきたように、「VOLTA Football」は盛りだくさんの内容で楽しめる期待の新モードとなっている。公式サイトのピッチノートでは、より詳細な情報を確認できるので、興味を持った方はぜひチェックしてみよう。

『EA SPORTS™ FIFA 20』ピッチノート「VOLTA Footballの詳細」はこちら


------------------------------------------

PS.Blogの『EA SPORTS™ FIFA 20』記事はこちら

------------------------------------------


『EA SPORTS™ FIFA 20』公式サイトはこちら

条件および制限が適用されます。詳細については、https://www.ea.com/games/fifa/fifa-20/fifa-20-game-and-offer-disclaimersをご参照ください。

記事を探す
トップに戻るボタン