PlayStation®.Blog
PlayStation®.Blog

仲間との連携が楽しい『ライザのアトリエ』の戦闘システム! 仲間のオーダーに応じると強力なスキルも発動!

by PS.Blogスタッフ 2019/08/29

直感的に遊べる爽快バトル! 仲間との協力が勝利のカギ!

PlayStation®4で9月26日(木)に発売となる、「アトリエ」シリーズ最新作『ライザのアトリエ ~常闇の女王と秘密の隠れ家~』。採取やバトルといった「アトリエ」シリーズおなじみのシステムも一新され、感覚的にプレイできるようさまざまな改良がほどこされている。



AP(アクションポイント)の使い方は君次第!
こまめに使う? それとも温存しつつ立ち回る?

一新された本作のバトルは、常に戦況が変化する「リアルタイムタクティクスバトル」。操作キャラクター以外もリアルタイムで行動するため、仲間との共闘感や緊張感のあるバトルが味わえる。各行動にはAP(アクションポイント)を消費するので、このAPの使い方が本作のバトルでは重要となる。APは仲間全体で共有しているため、後先考えずに大技を使うと仲間の行動を制限しかねない......というケースもあるので注意しよう。


戦闘では、仲間たちがリアルタイムで行動する。彼らのサポートに回るか、攻撃に参加するか......戦況をうまく見定めつつ戦おう。



APを消費してスキルや必殺技を発動。行動順に関係なくスキルやアイテムを使える、「クイックアクション」という便利なコマンドもある。

「タクティクスレベル」を上げてさまざまな効果アップを狙おう!

バトル中にAPを最大値まで溜めると、上昇させられる「タクティクスレベル」。このタクティクスレベルが向上すると、通常攻撃を連続攻撃にできたり、一部のスキル効果がUPしたり、必殺技が使用可能になるといった戦闘が有利になる戦術が解禁される。また、APの最大値も上昇するため、バトルの自由度がさらに高くなる!


AP数値とコマンド上の大きな数字がタクティクスレベル。APをうまく温存して、タクティクスレベルを上げていこう。



操作キャラクターはいつでも変更可能!

操作キャラクターが好きなタイミングで変更可能なため、仲間に使ってほしいスキルがある場合は操作キャラクターを変更しながら戦おう。また、必殺技はキャラクター1人につき戦闘中1回という制限があるため、「ここぞ!」というときに使っていこう。


APは仲間全体で共有するので、余裕をもたせて行動しながら大技を決めるもよし、貯めたAPでタクティクスレベルを上げるもよし。APの運用方法を考えつつ、バトルに勝利しよう。



操作できるキャラが複数いても大丈夫!


バトルがリアルタイムで進行するため、慣れないうちは1人の操作キャラクターに絞って行動するのもひとつの手。また、ゲームの難易度がEASYからHARDまで調整できるので、戦闘が難しいと感じたら難易度を変更してみよう。

「アクションオーダー」を達成して仲間と息ピッタリの連携攻撃を繰り出そう!

バトル中、「物理攻撃をしてほしい」「状態異常を与えよう」といった、操作していないキャラクターからの「アクションオーダー」が画面左上に表示されることがある。これを達成すると、仲間との連携攻撃が発生し、強力なスキルで敵を追撃してくれる。このアクションにはAP消費がないので、上手に利用していきたい。


仲間のオーダーに応えると、連携して追撃が発生! アクションオーダーによるボーナスも!?

冒険や魔物との戦いに慣れてきた頃......ライザたちは、未知の脅威と遭遇する

平凡で退屈な毎日に飽き飽きしていたライザたちの日常は、アンペルやリラとの出会いから一変していく。錬金術をはじめとする新たな知識や力、そして島の外から来た新たな仲間を得て、冒険の日々に心躍らせるライザたち......。


冒険の最中に出会った錬金術士・アンペルと流浪の戦士・リラ。アンペルは、のちにライザの錬金術の師匠となる人物。



島の外への冒険を繰り返し、魔物との戦いにも慣れてきた頃。あるときライザは森の様子がおかしいことに気づく。調査に向かった彼女は、そこで得体のしれない恐ろしい魔物と遭遇することになる。仲間の攻撃をものともせず、悠然と立ち去るその魔物に、言いしれない恐怖を覚えるライザだった。



村へと逃げ帰ってきたライザたち。ライザに話を聞いたアンペルとリラは、その魔物に心当たりがあるようだ。



森に出現した恐ろしい魔物......その名は「フィルフサ」

師匠のアンペルが語るその魔物の正体。それは、かつて栄えた王国を滅ぼした存在・フィルフサであり、それがこの世界に侵攻しつつあるという。今までの冒険とは比べものにならない強大な相手に、恐れを抱く一行。さらにライザたちを何かと敵視する村の有力者の一人息子・ボオスとの関係も、さらにこじれてしまい......。事態はさまざまな人物を巻き込みながら、進行していくのだった。


魔物の脅威を語るアンペル。フィルフサは、なんと異界の生物だった!?



ライザたちの前に現れたボオスは、言いようのないいらだちを一行にぶつけてくる。対立の原因は......?

冒険の中で成長を遂げるライザとその仲間たち

錬金術という不思議な力に魅了された主人公のライザとその仲間たちが繰り広げる冒険は、「等身大の少年少女の物語」がテーマ。最初は退屈な日常を変えたいという気持ちから始まった、島の外での冒険。新たな発見や出会いを経て、彼らも少しずつ成長をしているようだ。ここでは彼らのそうした変化のほか、それぞれの戦闘スタイルについて紹介しよう。



天真爛漫なライザ

いつも明るく勢いがあるものの、平凡な女の子であるライザ。やりたいことが明確なレントやタオのことを、密かにうらやましく感じていたという。クラウディアたちや錬金術と出会い、新たな世界の中で自分と向き合うことで、彼女は「夢中になれるもの」を見つけていく。


攻撃力が高く魔法攻撃系のスキルを多数持つライザは、魔法攻撃を主とした強力なアタッカーとして活躍。アイテムによるサポートもできるので、戦い方次第でオールラウンダー的な役割も担うことができる。



強さにこだわるレント

お人好しな面と、常識的な視点も持つレント。父親に巻き込まれる形で村から冷遇されていることや、その父親にも力で敵わないことから、自身が強くなって状況を打破することを望んでいる。


バトルでは攻撃力のほかHPや防御力が高いため、前衛での攻撃役や打たれ強さを生かした戦い方が可能。敵単体への物理攻撃に関しては、彼の右に出る者はいない!



本の虫のタオ

古書の解読をがんばっている、小心者で臆病な少年・タオ。書物に没頭するあまり、自分のことにはほとんど無頓着だった。けれどアンペルたちと出会い、古書の解読が進むことで視野が広がり、自分の将来についても目を向けていくようになる。


状態異常の付与が得意なタオは、相手の状態異常の数に応じて威力が変わるスキルを持つなど、特定の状況下で活躍できるキャラクター。晩成型であり、じっくり育てることでより心強い戦力になるだろう。

豪華特典が満載の『ライザのアトリエ』DDX版が発売決定! お得に購入できる予約キャンペーンも本日スタート!

PlayStation™Storeで、ゲーム本編と豪華特典がセットになった『ライザのアトリエ ~常闇の女王と秘密の隠れ家~ Digital Deluxe』の発売が決定! このDDX版は、コスチュームセット「アナザーファッション」や「サマースタイル」、ライザたちの拠点となる「秘密の隠れ家」を飾ることができる隠れ家パーツ「小妖精の森」「湖畔の隠れ家」など、ゲーム本編をさらに楽しくする魅惑の特典がいっぱい!

予約販売は本日8月29日(木)からスタート。さらに、発売前日の9月25日(水)23:59まで、8,270円+税のお得な価格で購入できるキャンペーンも実施中。このチャンスをお見逃しなく!



▼『ライザのアトリエ ~常闇の女王と秘密の隠れ家~ Digital Deluxe』のPS Storeでの予約購入はこちら



『ライザのアトリエ ~常闇の女王と秘密の隠れ家~ Digital Deluxe』セット内容

■コスチュームセット「アナザーファッション」
ライザ、レント、タオ、クラウディアのアナザーカラーコスチューム。それぞれ3種類ずつの合計12種類がセット
■コスチュームセット「サマースタイル」
クラウディア、レント、タオの真夏服コスチューム
■隠れ家パーツ「小妖精の森」
『秘密の隠れ家』のある小妖精の森をテーマにした、隠れ家パーツ
■隠れ家パーツ「湖畔の隠れ家」
海辺の町をテーマにした、隠れ家パーツ
■スタートダッシュアイテムセット
序盤に役立つアイテムのセット
■特盛リビルドジェムパック
アイテムリビルド時に使用するジェム10万個



「フィルフサ」という異界の魔物の出現をはじめとする、謎めいたストーリーも気になる『ライザのアトリエ』。発売日前日までのDDX版購入なら、豪華特典付きでお得にゲームがプレイできるので、ダウンロード版の購入を考えている人はぜひとも検討してみよう!


------------------------------------------

ライザのアトリエ ~常闇の女王と秘密の隠れ家~

・発売元:コーエーテクモゲームス
・フォーマット:PlayStation 4
・ジャンル:錬金術RPG
・発売日:2019年9月26日(木)発売予定
・価格:パッケージ版 希望小売価格 7,800円+税
    プレミアムボックス 希望小売価格 10,800円+税
    スペシャルコレクションボックス 希望小売価格 19,540円+税(*1)
    ダウンロード版 販売価格 7,800円+税
    ダウンロード版 Digital Deluxe 販売価格 9,050円+税(*2)
・プレイ人数:1人
・CERO:B(12才以上対象)

※ダウンロードコンテンツ対応予定

*1 スペシャルコレクションボックスはガストショップ、GAMECITY、Amazon.co.jp、ソフマップ限定販売です。
*2 『Digital Deluxe』版は、9月25日(水)23:59まで、8,270円+税で購入できます。

------------------------------------------

PS.Blogの『ライザのアトリエ ~常闇の女王と秘密の隠れ家~』記事はこちら

------------------------------------------


『ライザのアトリエ ~常闇の女王と秘密の隠れ家~』公式サイトはこちら

「アトリエ」シリーズ公式アカウントはこちら

©コーエーテクモゲームス All rights reserved.
※画面写真は、開発中のものです。

記事を探す
トップに戻るボタン