究極の「超悟空体験」! 『ドラゴンボールZ KAKAROT』の物語やバトル、登場キャラ、育成システムとは?

0 0
究極の「超悟空体験」! 『ドラゴンボールZ KAKAROT』の物語やバトル、登場キャラ、育成システムとは?

全ての「ドラゴンボール」ファンに贈る物語──

2020年1月16日(木)発売予定のPlayStation®4用ソフトウェア『ドラゴンボールZ KAKAROT(カカロット)』は、プレイヤー自らが「孫悟空」となり、圧倒的なボリュームと新しいビジュアルで描かれる「ドラゴンボールZ」の物語を追体験していくアクションRPG!

超人的なバトルはもちろん、フィールド探索、大量の料理が並ぶ食事、多くのキャラクターたちとのつながりなど、あらゆる面から悟空を体感できる「超悟空体験」がコンセプトになっている。

ストーリー

悟空VSベジータの激闘など、ファンに愛される名シーンの数々を収録! 大迫力のグラフィックで、それらを再現している。

アニメの数ある名場面を、ハイクオリティな「超・アニメ表現」で演出!!

“Z”の世界を体験!

天下一武道会から5年。孫悟空は結婚し、妻であるチチと、2人の間に生まれた子供である孫悟飯と共に穏やかで平和な日々を送っていた。だがある日、悟空の兄と名乗る、異星の戦闘民族サイヤ人であるラディッツが地球へやってくる。

ラディッツは悟空に対し、同じサイヤ人の仲間として他の星へ攻め込むことを提案するが、悟空は拒否。それに対してラディッツは圧倒的な力を見せつけた後、息子の悟飯を人質に取り、去って行ってしまう。

そこへ、かつて敵として戦ったピッコロが悟空の前に現われ、共通の敵であるラディッツを倒すために共闘を申し出る。かつてない強力なコンビの誕生である……!

俺は弟であろうが殺すことになんのためらいももたん!

ラディッツ

サイヤ人の戦士であり、悟空の実の兄。顔つきこそ悟空に似ているところがあるが、性格は悟空と全く違い、卑怯で冷酷。

ピーピーうるさいヒヨコたちに、あいさつしてやろうかな……

ナッパ

屈強な体格を持つサイヤ人のエリート戦士。ラディッツの襲撃の後、サイヤ人のさらなる襲撃に備えていた地球の戦士たちを一蹴するほどの力の持ち主。

努力だけではどうやっても超えられぬ壁をみせてやろう……

ベジータ

戦闘民族サイヤ人たちの星である惑星ベジータの王子。ラディッツからの通信で知った、7つ集めると願いが叶うといわれるドラゴンボールを求めて地球にやってくる。

ベジータたちサイヤ人との激闘の末、多くの仲間とドラゴンボールを失ってしまった。悟空の息子の悟飯、地球のZ戦士クリリン、科学者のブルマは、ナメック星にドラゴンボールがあるということを知り、仲間たちを蘇らせるために、ドラゴンボールを求めてピッコロの故郷であるナメック星へと旅立つ。

しかし、ナメック星のドラゴンボールを狙っていたのは悟飯たちだけではなかった……。

 

約束でしたよね……
地獄以上の恐怖を見せてあげるって……

フリーザ

宇宙を股にかける悪の軍団、フリーザ軍の首領。小柄で物腰も柔らかく、一見落ち着いた印象を受けるが、極めて冷酷で残忍な性格。かつて、最強の戦士である超(スーパー)サイヤ人の出現を危惧し、サイヤ人の星、惑星ベジータを破壊した。

地球には平和な日々が訪れていたが、そこに、かつてナメック星で悟空と死闘の末に敗れたフリーザが体を強化し、父のコルド大王と共に地球へ突如襲来する。そのフリーザ親子の前に、剣を背負った謎の少年が立ちはだかる。その少年はなんと超サイヤ人になり、あっという間にフリーザとコルド大王を一刀両断し倒してしまう。

少年は、自分が未来からきたブルマとベジータの息子、トランクスであることを伝え、3年後に襲来する人造人間たちの脅威を伝えるのであった……。

キミがわたしのウォーミングアップを手伝ってくれるかな?

セル

悟空を倒すために人造人間を作り続けた悪の科学者ドクター・ゲロによって生み出された究極の人造人間。悟空たち地球の戦士や、地球を襲撃にきたベジータ、フリーザなどの細胞が合成されている。同じくドクター・ゲロより作り出された人造人間17号、18号を吸収し完全体になることが目的で、未来の世界でトランクスから奪ったタイムマシンで現代にきた。

その他のエピソード

悟空と強敵たちとの死闘だけでなく、本作ではアニメで語られなかったオリジナルエピソードや、アニメ版で描かれた人気エピソードも収録! その一部を紹介しよう。

「ドラゴンボールZ」で、悟飯がセルとの闘いのなかで超サイヤ人2に覚醒したきっかけである人造人間16号の言葉。そのシーンに至るまでの経緯が明らかに! ブルマとその父ブリーフ博士も登場し、悟飯と人造人間16号の対話を見ることができる。

アニメ「ドラゴンボールZ」の伝説(!?)の回である悟空とピッコロの教習所編が収録! 悟空とピッコロが運転免許を取得するために奮闘する。ミニゲームでドライビングテクニックを極めよう!

バトル

本作のバトルでは、気弾や強力な必殺技を駆使した豪快なバトルに加え、「回避」が重要! 敵の激しい攻撃をかいくぐりながら闘うことが勝利のカギだ。

襲いくる敵の攻撃や必殺技を、舞空術でかわせ! 相手の攻撃を回避することで隙が生まれる。その一瞬を見逃さずに強烈な一撃を叩き込め! ハイスピードな超人バトルを繰り広げろ!

バトル中、気力とテンションゲージをためると「ヒートアップ」状態となり、必殺技を連続で打つことができる! 必殺技をどんどん叩き込め! ただし、パワーアップするのは悟空だけではない。敵もバトルの中でパワーアップしてくるので、油断は禁物だ。

Z戦士(プレイアブルキャラクター&サポートキャラクター)

本作のキャラクターの中には、実際に自分で操作できるプレイアブルキャラクターと、パーティとして共に行動し、バトルの時には必殺技でサポートしてくれるサポートキャラクターが存在する。特にプレイアブルキャラクターは、悟空だけでなく、ストーリーの中で重要なファクターとなるキャラクターたちも操作できる!

プレイアブル&サポート 共通キャラクター

勝負ってのはただ強きゃいいってもんじゃねえさ……

孫悟空

赤ん坊の頃、サイヤ人の星である惑星ベジータから地球に送り込まれた「地球育ちのサイヤ人」。サイヤ人としての本名はカカロット。性格は元気で明るく、強い相手と闘うことを好む。地球を守るために数々の強敵との死闘を通じて大きく成長していく。

言わずと知れた「ドラゴンボール」シリーズの主人公! 数々の激闘と、それに付随するドラマを体験できる。悟空の必殺技はもちろん「かめはめ波」。遠距離から強力な一撃を放て!

おとうさんがくるまでボクがやるんだ……!

孫悟飯(幼少期)

悟空とチチの間に生まれた子供。悟空の育ての親である孫悟飯の名前が継承されている。悟空とは対照的に闘いを好まないが、本人も気づいていないほどの爆発的な潜在能力を秘めている。

物語のキーとなった悟飯の潜在能力の高さは、格闘系の攻撃力に反映されている。接近戦で追い詰めたら、「魔閃光」でトドメだ!

もう、ゆるさないぞおまえたち……

孫悟飯(少年期)

年齢も9歳を超え、戦士としても人間としても大きな成長を遂げた。サイヤ人の遺伝子と地球人の血の相性はよく、純粋なサイヤ人を超える、いまだ底知れない力を秘めている。

「フリーザ編」までの悟飯から成長を遂げた。超サイヤ人2へと覚醒したことで、さらに各パラメーターがアップ。「龍翔撃」は敵を吹っ飛ばし、大ダメージを与える!

待たせたな……

ピッコロ

ピッコロ大魔王の息子にして分身、また生まれ変わりでもある魔族の戦士。当初は悪の心が強く、世界を支配しようと打倒悟空のため修行を続けていたが、ラディッツの襲撃を受けて共通の敵を見出したことをきっかけに、悟空たちと行動を共にするようになる。

体力と防御力が高いうえに、必殺技も強力! 攻防共に優れた頼れる戦士だ。

カカロットの出番はないぜっ!!

ベジータ

戦闘民族サイヤ人の星、惑星ベジータの王子であり、並外れた戦闘力を持つ誇り高きエリート戦士。かつては地球で悟空たちと死闘を繰り広げたが、ナメック星での出来事をきっかけに、悟空たちと行動を共にするようになる。

「サイヤ人編」の最後のボスとして登場するベジータ。敵としては恐ろしい相手だが、味方としては超強力! 気功系のパラメーターが高い。遠距離攻撃の気弾を連発して、敵を退けろ!!

おまえたちを殺しにきた……

トランクス

未来からタイムマシンでやってきた戦士で、ブルマとベジータの息子。人々を襲う人造人間にたった1人で対抗していたが、過去に戻って悟空たちと共に闘うことで人造人間の弱点を学ぼうとした。性格は真面目で誠実。

未来からきた戦士トランクスもプレイアブルに! 気力を使った技に加え、背負った剣もバトルで使用する。トランクスの剣による攻撃は、相手を動けなくする「スタン」状態に陥らせやすい。その隙に、狙いを定めて必殺技の「バーニングアタック」を放て!

サポート専用キャラクター

本作のバトルでは、戦闘中にサポートをしてくれるサポートキャラクターがいる。プレイアブルとして操作することはできないが、普段はパーティメンバーとして共に冒険して、戦闘になったらキャラによって違うサポートスキルでプレイヤーを助けてくれる!

サポートキャラはプレイヤーの行動に反応して手助けをしてくれたり、コマンドを入力したりしてのアクションが可能! 共に必殺技を放って大ダメージを与えたり、相手の気弾をふせいでくれたりとできることは多い。サポートキャラと協力してバトルを有利にしていこう!

よし……いくぞ……気を開放しろ!

クリリン

見ていろ……! オレは必ず強くなる!

天津飯

少年の頃から、師匠である亀仙人のもとで悟空と共に修行していたクリリン。そして、かつては敵対関係にあった、鶴仙流の拳士である天津飯。ふたりは、”Z”の物語の中で数々の敵を翻弄してきた「太陽拳」を発動できる! 敵の動きを止めるのに有効だ。

ここらでおあそびはいいかげんにしろってとこをみせてやりたい

ヤムチャ

元盗賊で、のちに亀仙人に弟子入りして修行を積んだ武闘家。敵の狙いを一手に引き受ける「挑発」が使える。集めた敵を遠距離攻撃の必殺技で一掃しよう!

ボク、天さんとがんばる!

餃子(チャオズ)

鶴仙流の使い手で、天津飯とは兄弟弟子の関係。他のキャラとは違い、敵を拘束する超能力を使ってサポートしてくれる!

成長システム

ストーリーが進むと、強大な力を持つボスが登場する! それに対抗するためには、戦闘力を上げるのが効果的だ。本作では、バトルはもちろん、食事でも戦闘力を上げられる。フィールドを探索して、食材をゲットしよう!

恐竜狩猟

フィールドに生息している恐竜は、気弾で攻撃すると狩ることができる。ただし、気弾を撃つと恐竜も襲い掛かってくる!

釣り

湖や川では、釣りができるスポットがある。尻尾をつけて、魚を釣り上げよう!

料理

フィールドを探索して手に入れた食材は、料理の材料にして食べることで、ステータスがアップする! 一時的でなく恒常的に上がるので、積極的に料理を食べていこう。

料理を食べると、さまざまなステータスがグングン上がる。料理の種類はたくさんあり、それぞれ効果が違うので、何でも食べてみよう!

——————————————

ドラゴンボールZ KAKAROT (カカロット)

・発売元:バンダイナムコエンターテインメント
・フォーマット:PlayStation 4
・ジャンル:悟空体験アクションRPG
・発売日:2020年1月16日(木)予定
・価格:パッケージ版 希望小売価格 7,600円+税
    ダウンロード版 販売価格 8,208円(税込)(*)
・プレイ人数:1人
・CERO:B(12才以上対象)

*消費税率8%で計算された価格です。2019年10月1日(火)以降は消費税率10%で計算された価格に変更されます。

——————————————

『ドラゴンボールZ KAKAROT』公式サイトはこちら

「ドラゴンボール」家庭用ゲーム公式Twitterはこちら

©バードスタジオ/集英社・フジテレビ・東映アニメーション
©BANDAI NAMCO Entertainment Inc.

コメントの受付は終了しました。

お客様の生年月日を入力してください。

Date of birth fields