PlayStation®.Blog
PlayStation®.Blog

『The Last of Us Part II』2020年2月21日に発売

by PS.Blogスタッフ 2019/09/25

著者:ニール・ドラックマン(『The Last of Us Part II』ディレクター)


大変長らくお待たせしました。『The Last of Us Part II』の内容や発売日について、もっと早くお知らせしたかったのですが、開発の終わりが見えてくるにつれて、発売日に対してある程度の確信が持てるまでは発表を控えるべきだと考えたため、発表が遅れてしまいました。その代わりと言ってはなんですが、今日はたくさんの新情報をお届けしたいと思います! まず何よりも先にお伝えしたいのは、『The Last of Us Part II』の発売日がついに決まったということ――2020年2月21日です!

本作の開発が始まったのは5年以上前です。前作の反響のあとで続編を開発するのは、言葉では言い表せないほどの大きなプレッシャーでした。ファンの皆さんが、本作の世界観、なかでもエリーとジョエルといったキャラクターたちをどれだけ愛してくれているかを理解していたからです。そして、私たちも同じ気持ちだったのです。私たちもエリーたちを愛しています。だからこそ、私たちはこれまで何年もかけて必死で努力してきました。エリーたちに見合うだけの、本作の中心となるテーマ「自分の愛する者が傷付けられたとき、その報いを受けさせるためにどれだけの犠牲を払えるのか」を伝えられるゲームを開発するために。今作には『The Last of Us(ラスト オブ アス)』の世界観にふさわしく、入り組んだテーマを持ち、感情に訴えかける物語があります。

開発の初期段階から、私たちは、本作がNaughty Dog(ノーティードッグ)の35年にわたる歴史の中でもっとも野心的かつもっとも長いゲームになると確信していました。そして、そのような物語を伝えるにはゲームの規模をとてつもなく大きくなものにする必要があったのです。本日、「State of Play」で初公開された新トレーラーがこちらです。過剰なネタバレを避けるために、このトレーラーではゲーム本編のほんの一部だけを取り上げています。


(このトレーラーは英語版となります。)


トレーラーの公開にあわせて、『The Last of Us Part II』の通常版、スペシャルエディション、デジタルデラックス、コレクターズエディションの発売も発表されました。PlayStation®との協力の下、『The Last of Us Part II』と登場するキャラクターに関連したさまざまなコンテンツやアイテムが含まれた各エディションは、それぞれが特別なものとなるように構成されています。

コレクターズエディションには、美しい12インチのエリーのスタチュー、エリーのブレスレットの実物大レプリカ、スチールブックケース、Dark Horse(ダークホース)社の制作による48ページのミニアートブック、エナメル製ピンバッジ6個のセット、リトグラフのアートプリント、ステッカー5枚のセットが含まれています。さらに、PlayStation®4のダイナミックテーマ、アバター6種類のセット、デジタルサウンドトラック、デジタル版のミニアートブックがデジタルコンテンツとしてプロダクトコードの形で含まれています。



ダウンロード版をご希望の方のためにデジタルデラックス版もご用意しました。これには通常版のダウンロード版ゲーム本編に加えて、先述したコレクターズエディションの内容物のうち、デジタルコンテンツがすべて含まれています。また、PlayStation™Storeでいずれかのエディションを予約注文すると、エリーのタトゥーをモチーフにした『The Last of Us Part II』の PS4®用アバターを直ちに入手できます。さらに、いずれかのエディションを予約注文すると、発売時に以下2つのゲーム内アイテムを受け取れます。

装弾数増加:エリーが持っているピストルの装弾数を増やすアップグレードを解除します。

工作サバイバルガイド:工作サバイバルガイドを解除して、新たな作り方やアップグレードを利用できるようにします。



これだけではありません! 本日、ロサンゼルスで開催されたメディアイベントにおいて、世界中から集まったジャーナリストの方々に2つの新ステージを体験していただきました。これはゲーム本編のおよそ3時間に相当する長さです。幸いなことに、どんな内容だったのかの詳細について発表を待っていただく必要はありません。新ステージのゲームプレイ映像は9月26日(木)の24時(日本時間)から公開される予定です。これは『The Last of Us(ラスト オブ アス)』ファンの皆さんならご存知のように、ゲーム内の「アウトブレイク・デー」と同じ日付です。

毎年9月26日に、ゲーム内で寄生菌の感染爆発(アウトブレイク)が発生した日を記念して、『The Last of Us(ラスト オブ アス)』のコミュニティー向けにさまざまなイベントを行ってきました。今年も面白い企画をご用意していますのでご期待ください!

あと数ヶ月で『The Last of Us Part II』をプレイしていただけます。ファンの方々からの声援は開発を続ける私たちの力になっています。本作は私たちが開発してきた中でも最高に自信を持ってお届けできる作品です。皆さんにプレイしてもらえる日をとても楽しみにしています。

それまでの間、引き続きサバイバルを楽しみましょう!

©Sony Interactive Entertainment LLC. Created and developed by Naughty Dog LLC.

記事を探す
トップに戻るボタン