PlayStation®.Blog
PlayStation®.Blog

「妖怪ウォッチ」PS4®に初登場! 新要素をたっぷりプラスした『妖怪ウォッチ4++』の魅力【特集第1回/電撃PS】

by 電撃PS編集部 2019/11/27

大人気シリーズ「妖怪ウォッチ」が、PlayStation®フォーマットに初登場! PlayStation®4用ソフトウェア『妖怪ウォッチ4++』が12月5日(木)に発売される。本作は今年6月に発売された『妖怪ウォッチ4 ぼくらは同じ空を見上げている』に、マルチプレイなどの要素を追加したシリーズ最新作となる。



これを機に「妖怪ウォッチ」デビューをしようという方々のために、『妖怪ウォッチ4++』の魅力をお届けしていこう! 今回は物語の世界観や追加要素など、本作の基本情報を解説する。

「妖怪ウォッチ」とは?

「妖怪ウォッチ」シリーズは、レベルファイブのクロスメディアプロジェクトのひとつ。ゲームだけではなく、アニメ、コミックなど、幅広いジャンルで展開している人気シリーズ。主人公はひょんなことから妖怪執事・ウィスパーと出会い、妖怪が見える"妖怪ウォッチ"を手に入れる。この世界では日常の困った出来事は、すべて妖怪の仕業!? 主人公は日常で起こる、さまざまな困った出来事やトラブルを解決していく。


左からジバニャン、主人公のケータ、ウィスパー。



とはいえ、妖怪たちは問題を起こすだけの存在ではなく、"友だち"になることで頼れる仲間にもなる。彼らがくれる"妖怪メダル"を"妖怪ウォッチ"にセットして召喚すれば(『妖怪ウォッチ4++』では、妖怪がくれる"妖怪アーク"をかざして召喚可能)、彼らの力を借りることが可能だ! 妖怪は昔話に登場するようなメジャーなものから、「これも妖怪の仕業だったんだ!」と思うシャレの効いたものまでさまざま。お気に入りを育てて強敵に挑んだり、"妖怪メダル"のコンプリートを目指したり......妖怪たちとの心躍る冒険を体験することができる。


大ガマ。


ククリ姫。


ドヤぽん/どうだぬき。

『妖怪ウォッチ4++』の舞台は、時空を超えた4つの世界

ここからは『妖怪ウォッチ4++』について、具体的に紹介していこう。本作では、シリーズおなじみの主人公"ケータの世界"、そのケータの娘が登場する30年後"ナツメの世界"、映画「妖怪ウォッチ FOREVER FRIENDS」の舞台"シンの世界"、妖怪たちが暮らす"妖魔界"、これら4つの世界を自由に冒険していくことになる。



物語は、ケータの世界からスタートする。おおもり神社の妖怪ガシャで、謎の"カギ"を手に入れたケータ。その直後に見つけた不思議な光る犬を追いかけ、彼は奇妙なトビラの前にたどり着く。手に入れたカギでトビラを開くと、そこは30年後の世界で......。人と妖怪だけではなく、本来なら出会うことがない時空を超えた主人公同士の交流やキズナが見られる展開にもなっている。


異なる雰囲気を持つ4つの世界を行き来し、さまざまな案件を解決していこう。

マルチプレイや強力な妖怪など、新要素を用意!

『妖怪ウォッチ4++』というタイトルどおり、『妖怪ウォッチ4 ぼくらは同じ空を見上げている』に新たな追加要素が多数用意されており、かなりパワーアップした内容になっている。そのなかでも注目となる要素が、マルチプレイ「ぷらぷらバスターズ」だ。プレイヤーは妖怪たちを操作し、みんなで協力して手強い妖怪たちを倒していく。オンラインプレイで最大4人まで一緒に遊べるほか、1人で挑むこともできる。


新ボス妖怪「のぼせトンマン」も出現。強力な技を繰り出してくる。



また新エリアとして、シリーズおなじみの「団々坂」と「釜ゆで地獄」が登場。街のなかを自由に探索できるので、歩き回るだけでも楽しいスポットになっている。


団々坂は駄菓子屋やお寺など、昔ながらの街並みが広がっている。


釜ゆで地獄は、どこかおどろおどろしい雰囲気だが......。



もちろん妖怪たちも多数追加されている。『妖怪ウォッチ4 ぼくらは同じ空を見上げている』のボスである紫炎やフクロウとも、友だちになることができるようだ。



新たなストーリークエストも用意。クエストをクリアすることで強力な妖怪と友だちになれたり、エンマを闇エンマに変化させられる特別な装備をゲットできたり。『妖怪ウォッチ4 ぼくらは同じ空を見上げている』をプレイした人でも楽しめる内容になっている。


パッケージ版とダウンロード版、それぞれの特典も見逃せない!

パッケージ版の特典には、この冬公開の新作映画&新アニメの主人公ジンペイとジバニャンが描かれた「ジバニャン&ジンペイ妖怪Yメダル」! 専用のスマートフォンアプリで読み込むと、武器「猫拳ジバジバニャックル」が入手できるほか、お得なアイテム(1日1回)も手に入れることができる。こちらは数量限定の購入特典となっているので、お見逃しなく。



ダウンロード版の特典には、人気のSランク妖怪「百鬼姫」がゲーム内で登場。バトルに勝って友だちになろう! 物語の序盤から冒険を助けてくれる、頼もしい存在だ。

パッケージ版、ダウンロード版ともにオトクな特典となっている。



まずは本作の概要を紹介させてもらったが、今後さらに気になる『妖怪ウォッチ4++』の情報をお届けしていく予定! 12月5日(木)は、妖怪たちとともに、まだ見ぬ世界へと旅立とう。


------------------------------------------

妖怪ウォッチ4++

・発売元:レベルファイブ
・フォーマット:PlayStation 4
・ジャンル:RPG(クロスメディアプロジェクト)
・発売日:2019年12月5日(木)予定
・価格:パッケージ版 希望小売価格 6,480円+税
    ダウンロード版 販売価格 7,128円(税込)
・プレイ人数:1人(オンライン:2~4人)
・CERO:A(全年齢対象)

------------------------------------------

PS.Blogの『妖怪ウォッチ4++』記事はこちら

------------------------------------------


『妖怪ウォッチ4』公式サイトはこちら

『妖怪ウォッチ4』公式Twitterはこちら

© 2019 LEVEL-5 Inc.

記事を探す
トップに戻るボタン