PlayStation®.Blog
PlayStation®.Blog

冒険を紡ぐ――『アンセスターズ:人類の旅』のクリエイティブディレクターからの手紙

by PS.Blogスタッフ 2019/12/10

人類が知る最も驚異に満ちた大冒険、進化の旅を体験しよう!

PlayStation®4ダウンロード専用タイトル『アンセスターズ:人類の旅』(以下『アンセスターズ』)が、PlayStation™Storeにて12月6日(金)より配信中。

プレイヤーは今からおよそ1千万年から200万年前、新第三紀のアフリカを舞台とする「Before Us」で人類の夜明けを体験していく。ジャングルの樹上で枝から枝へと飛び移り、金色に輝くサバンナの草原で獲物に忍び寄り、美しくも過酷な世界を探索していこう。道具の作り方から捕食者を回避する術など、学ぶべき特性を決め、能力に磨きをかけて将来の世代へと受け渡していく。現実の生活と同じく、生きるために食べ、水を飲み、眠り、いつ襲い来るかわからない脅威に立ち向かう英気を養うことも大切だ。

一族を成長させ、数を増やして優位に立ち、人類の進化における重要な段階を追っていこう。自分自身の選択が一族の歴史を作り、進化の道を生き残れるかを決定する。



本作の配信開始にあたって、開発元であるPanache Digital Gamesの共同創設者兼クリエイティブディレクター、Patrice Désilets氏より『アンセスターズ』の魅力を伝えるメッセージが届いたので紹介しよう。




私があるゲームをPlayStation®の土俵に送り出してから10年が経ちました。その当時はPlayStation®3でした。信じられますか? 12月6日(金)、『アンセスターズ』を世界中のPS4プレイヤーの皆さまに提供できたことをとても嬉しく思います。

私がPanache Digital Gamesというインディーゲームスタジオの創設を決断したのは2014年です。当時はごく少人数のメンバーしかいませんでしたが、決心したことがありました。「これまでとは違うことを大胆にやってみせる。Panacheでやりとげるんだ!」ということです。それから5年が経ち、今や30人以上となった開発者陣からなる一族と共に、『アンセスターズ』でこれを成し遂げました。これはユニークで、新鮮で、何よりも野心的な作品です。



オープンワールドを舞台とするこのサバイバルゲームでは、プレイヤーは1千万年前のアフリカで、我々の祖先である初期人類となります。数百万年の進化を経る間に、我々人類はそのルーツからはいささか遠ざかってしまいました。このゲームは、人間を人間たらしめる野生の本能を思い出させてくれます。

野生の本能を思い出させるためには、マップ上の緑の点を追いかけるだけのゲームを作るわけにはいきませんでした。プレイヤーが自身の物語を紡ぎ、自分だけの進化への道を辿れるようなシステムを作らなければならなかったのです。人類の祖先として、危険と驚異に満ちた環境でどのように生き残るか、どのように進化していくかという独自の物語です。血統が生き残れるかどうかは、プレイヤーの選択にかかっています。

このゲームの4つのコアシステム(知覚、知性、コミュニケーション、運動機能)は探索の助けとなるように設計されています。これを使い、幾世代も経ながら一族と種族を成長させることができます。『アンセスターズ』はこのようにして驚くような発見をもたらし、プレイヤーは単なるプレイヤー以上の存在となるのです。『アンセスターズ』では、「あなた自身」がキャラクターとなり、一族とともに進化していくのです。



ゲームにおいては通常、物語の形で発見の喜びの瞬間が用意されています。ゲーム終盤でうまく練られたストーリーに驚かされる瞬間などです。今回、私達のチームはそういった典型から大きく舵を切ってみました。『アンセスターズ』にはストーリーが一切なくとも、その旅路の中に発見の喜びが散りばめられています。探索を進め、一族を拡大し、進化する過程で、既存のスキルを用いて実験をして目新しい結果を得られたとき、この喜びがやってきます。これにより得られたスキルや知識は、種族の仲間たちや子どもたち、そして血統全体に渡って引き継がれていきます。そう、『アンセスターズ』では、椰子の実を割ったり、道具を作ったり、傷を癒やすための薬を探すような単純なことからも、発見の喜びを味わうことができます。何をどうすれば良いのか、ゲームは全く示さないので、すべて自分で考えて見つけ出す必要があります。好奇心を持ち、クリエイティブで大胆になりましょう。枠にハマった考えは捨てて、生き残る術を見いだし、血統を存続させるのです。



プレイヤーの皆さまには、このゲームに没頭して、野生の勘に従ってプレイしてしてほしいとPanacheの全員が願っています。ゲーム冒頭では「私たちはあまり手を貸しません」とお伝えしています。そしてそれは嘘ではありません。プレイヤーの皆さまが未開の地を切り拓き、恐怖に打ち勝つためにどんな風に創造力を発揮してくれるのかを見てみたいのです。ホモ・サピエンスのあなたは、我々の祖先のように生き抜くことができるでしょうか? あなたの考えは科学的に正しいでしょうか? そして我々の祖先よりもうまく生き延びることができるでしょうか?

進化の旅路での皆様の幸運をお祈りしています。時間をかけ、気を長く持って、自分の勘を信じてください。




▼PS4『アンセスターズ:人類の旅』のPS Storeでの購入はこちらから


----------------------------------------

アンセスターズ:人類の旅

・発売元:テイクツー・インタラクティブ・ジャパン
・フォーマット:PlayStation 4
・ジャンル:サバイバル
・発売日:好評配信中
・価格:ダウンロード版 販売価格 4,400円(税込)
・プレイ人数:1人
・CERO:C(15才以上対象)

※ダウンロード専用タイトル

----------------------------------------


『アンセスターズ:人類の旅』のソフトウェアカタログはこちら

© 2019 Panache Digital Games, Inc. Ancestors: The Humankind Odyssey is a trademark of Panache Digital Games, Inc. Private Division and the Private Division logo are trademarks of Take-Two Interactive Software, Inc. All rights reserved.

記事を探す
トップに戻るボタン