PlayStation®.Blog
PlayStation®.Blog

『聖剣伝説3 TRIALS of MANA』の冒険はより奥深く快適に! アビリティやクラスリセットなど新要素満載!

by PS.Blogスタッフ 2020/02/20


4月24日(金)発売予定のPlayStation®4用ソフトウェア『聖剣伝説3 TRIALS of MANA(トライアルズ オブ マナ)』は、アクションRPG「聖剣伝説」シリーズの三作目として1995年に発売された『聖剣伝説3』のフルリメイク作品。

6人のキャラクターから選んだ主人公と仲間の組み合わせによって、物語の展開が変わる"トライアングルストーリー"。そこへグラフィックの向上、アクション性の増したバトルシステム、キャラクターのボイス対応やアレンジ楽曲の収録、サイドトークによる掛け合いなど、新たな要素が多数追加される。


キャラクター成長システムに新要素「アビリティ」が追加!

キャラクターたちはレベルアップによって、HPや力などの基本ステータスが上昇。レベルアップ時に入手できる育成ポイントを割り振ることで、特技やステータスアップ、そして本作の新要素となる「アビリティ」を取得し、キャラクターを強化できる。



ステータスアップ
育成ポイントを一定数割り振ることで、HP、MP、力、守、精神、知性、運のいずれかが常時アップする。振り分けた育成ポイントは、ある場所を訪れるとリセットも可能。

特技
魔法や特殊な攻撃があり、習得すると特技リングコマンドに自動的に登録され、探索・バトル中に使用できるようになる。使用するとMPが消費される。



「アビリティ」を装備して冒険に役立てよう

「アビリティ」とは、冒険に役立つさまざまな能力。取得した「アビリティ」を装備することで、パラメータの強化、バトルで有利になるといった効果が発動する。育成ポイントの割り振りによって獲得できるもの以外にも、特定のキャラクターとの交流を深めることで入手できるものもある。また、上位クラスに進むごとに、装備できる「アビリティ」の数も増えていく。



アビリティ
取得した「アビリティ」を装備すると、さまざまな効果を得ることができる。キャラクター専用のものやクラス固有のものなど、その種類は豊富で300を超える。

リンクアビリティ
「アビリティ」の中には、取得した本人以外のパーティメンバーも装備できるものがある。育成ポイントの割り振りで取得できたり、冒険中に出会う人々との交流から入手できたりするものも。

専用アビリティ
「クラスチェンジ」後に、そのクラス固有の「アビリティ」を取得できる。専用アビリティは装備の必要がなく、自動的に効果が発動される。

「クラスチェンジ」にも新要素。「クラスリセット」と衣装選択が可能に!

キャラクターはレベルアップとは別に、「クラスチェンジ」によって強化することができる。「クラスチェンジ」を行なうことで、新たな必殺技や魔法などを習得可能だ。「クラスチェンジ」には段階があり、クラス2からは光と闇のふたつの道が用意されており、どちらに進むかによってキャラクターの能力が変わる。

この成長システムに、新たに「クラスリセット」機能が追加! 「女神の天秤」を入手した状態でマナストーンに話しかけると、クラス1の状態に戻せるようになった。どこかの宝箱に隠されているという「女神の天秤」。かなり入手困難なアイテムのようだ......。


お気に入りの見た目にチェンジ!

本作では、装備した武器の見た目が変わるだけでなく、「クラスチェンジ」するごとに衣装の見た目も大きく変化する。さらに、「クラスチェンジ」後は現状のクラスの能力を保ちながら、自分がなったことのある下位のクラスの見た目に変更することが可能に! キャラクターごとにお気に入りの衣装を選んでプレイしよう。

街で遭遇した仲間との会話を楽しめる!

街に入ると、主人公はひとりで行動する。探索中は街のどこかに仲間が別行動しているので、見かけたら話しかけてみよう。街で遭遇した仲間との会話を楽しめるのも、本作からの新要素だ。

種を植えるほど植木鉢のレベルがアップ! 「???の種」は宝箱からも入手可能に!

宿屋の入口にある植木鉢では、探索やモンスターからのドロップなどで入手した種を植え、育ったアイテムや装備品を入手することができる。本作における種の種類は、「アイテムの種」「銀色アイテムの種」「金色アイテムの種」「虹色アイテムの種」「???の種」の5つに再編されている。

また、新たに「プランターレベル」が導入され、種を植えた回数によって植木鉢のレベルが上がるようになった。レベルが上がるにつれ、種から良いアイテムが出る確率と、モンスターが種をドロップする確率がアップする。


アイテムの種/銀色アイテムの種/金色アイテムの種/虹色アイテムの種
さまざまなアイテムや防具に育つ種。「アイテム」→「銀色アイテム」→「金色アイテム」→「虹色アイテム」の順に良いアイテムが育つ。「虹色アイテムの種」は、他の種からは育たないレアな防具が育つことがある。

「???の種」
クラスチェンジに必要なアイテムに育つ種。ダンジョン内の宝箱からも手に入るなど、入手方法は新たに調整された。

新たな便利機能も多数追加!

ここまで紹介した新要素のほかにも、オリジナル版にはなかった便利機能が多数追加される。



NEWアイテム

一定時間、バトル後にもらえる経験値やルク(お金)がアップするアイテムや、使用することでステータスがアップするアイテムを新たに追加。アイテムは、街やフィールド上にある宝箱などから手に入る。




ショートカット

リングコマンドにセットしているアイテムや特技のうち、使用頻度が高いものを最大4つまで登録可能で、即座に使用することができる。



一気に回復!

非戦闘時において、回復アイテムや回復魔法を全キャラクター分まとめて一気に使用できるようになった。アイテムの所持数やMPの残量に合わせて、「全回復」と「ほぼ全回復」をうまく使い分けよう。




難易度の選択

本作では、4段階のモードから好みにあった難易度を選択できる。それぞれの違いはバトルにおけるモンスターの強さであり、どの難易度を選択してもストーリーの内容はすべて同じだ。なお、選択した難易度は、オプション画面から変更することも可能。全滅してもその場で復活できるベリーイージーモードは、アクションが苦手な方やストーリーを中心に楽しみたい方にオススメ。



セーブスロットの追加

セーブスロットが追加され、最大12個までのデータを記録することが可能に。また、オートセーブが入るようになったほか、フィールドやダンジョン内のセーブポイントとなる「女神の像」の数も増えている。

公式サイトで「オススメパーティ診断」公開中! あなたにピッタリのパーティ構成は?

『聖剣伝説3』は、6人のキャラクターから主人公ひとりと仲間ふたりを選ぶところから冒険が始まる。組み合わせによって物語の展開が変わるため、パーティ選びは非常に重要だ。

公式サイトで公開中の「オススメパーティ診断」では10の質問に答えると、あなたにピッタリなパーティのタイプを診断してくれる。どんなキャラクターの組み合わせでプレイするか迷っている方もそうでない方も、ぜひ試してみよう!


「オススメパーティ診断」はこちら


------------------------------------------

聖剣伝説3 TRIALS of MANA (トライアルズ オブ マナ)

・発売元:スクウェア・エニックス
・フォーマット:PlayStation 4
・ジャンル:アクションRPG
・発売日:2020年4月24日(金)予定
・価格:パッケージ版 通常版 希望小売価格 5,980円+税
    パッケージ版 コレクターズ エディション 希望小売価格 17,980円+税
    ダウンロード版 販売価格 6,578円(税込)
・プレイ人数:1人
・CERO:B(12才以上対象)

------------------------------------------

PS.Blogの『聖剣伝説3 TRIALS of MANA』記事はこちら

------------------------------------------


『聖剣伝説3 TRIALS of MANA』公式サイトはこちら

「聖剣伝説」公式Twitterはこちら

© 1995, 2020 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

記事を探す
トップに戻るボタン