PlayStation®.Blog
PlayStation®.Blog

『Predator: Hunting Grounds』- 「トライアルウィークエンド」を楽しもう!

by PS.Blogスタッフ 2020/03/27


本日3月27日(金)15:00から3月29日(日)23:59まで、PlayStation®Plus加入者限定で『Predator: Hunting Grounds』のゲーム本編を体験できる「トライアルウィークエンド」。

プレデター対ファイアチームによる1対4の非対称型オンラインマルチプレイに挑むにあたり、開発元であるIllFonic(イルフォニック)のリードデザイナー、Jordan Mathewson氏からアドバイスが届いたので紹介しよう。

※本記事に掲載している画像は海外版の画面です。



▼『Predator: Hunting Grounds トライアル』のダウンロードはこちらから




『Predator: Hunting Grounds』の「トライアルウィークエンド」が本日3月27日(金)15時より開催! "狩り"を待ちきれないプレイヤーのために、プレイに役立つコツやテクニックをご紹介します。今週末は1対4の非対称オンラインマルチプレイを楽しみ尽くしましょう!



勝利条件

プレデターとファイアチームにはそれぞれ勝利条件が存在します。


<プレデター勝利条件>
ファイアチームを4人全員倒し、「戦利品」を奪い取ること。

<ファイアチーム勝利条件>
与えられた軍事任務を完遂し、無事に帰還すること。


ファイアチームは任務に加え、ジャングルで遭遇したプレデターを倒すことでより多くの経験値を手に入れることができます。しかし、驚異的な身体能力を誇るプレデターと対峙するには大きなリスクが伴います。自分たちが勝利するためにはどうすればいいか、戦況を冷静に見極めて行動することが重要です。



ファイアチーム



4人の力を合わせて脅威を乗り切れ!

人間の力では到底及ばないプレデターは、チーム一丸となって迎え撃つのが効果的。例えば仲間のひとりがプレデターから攻撃を受けた場合も、近くにいればすぐに応戦体制を敷くことができます。ひとりがダウンした仲間を蘇生している間に、ふたりがプレデターを攻撃し追い払う。仲間の力をうまく借りて、プレデターに打ち勝ちましょう。ただし、チームが近くに固まりすぎてしまえばプラズマキャノンの格好の餌食となり、かえって危険となる場合も。周囲を見回して、付かず離れずの絶妙な距離を保つとよいでしょう。



泥を塗って身を隠せ!

映画『プレデター』で「ダッチ」が自身の体に泥を塗り、プレデターの追跡を逃れたシーンを覚えているでしょうか。本作でももちろん、同じようにして身を隠すことができます。体に泥を塗りたくることによって体温の上昇を隠すことができ、プレデターのサーマルビジョンに一定時間映りにくくなる効果があります。さらに、ゲリラ勢力からも泥を塗ることで見つかりにくくなるので、ステルスで任務を遂行したい場合はぜひ活用しましょう。マップのいたるところにぬかるんだ地面があるので、見つけたら忘れずに塗っておくことをお勧めします。



「マーク」して仲間に位置を知らせろ!

ボイスチャットを使用していない場合、位置を指し示す「マーク」機能で仲間に状況を知らせましょう。ゲリラ兵、プレデターはもちろん、救急キットや予備弾薬の位置まで、簡単に共有することができます。仲間同士でうまく連携して効率的に任務を遂行しましょう。




「クラス」とその役割を理解せよ!

4人それぞれの強みを生かして有利に戦いを運ぶために、ファイアチームのクラスを使い分けましょう。製品版では4つ存在するクラスのうち、トライアルでは以下の3つを使用することができます。


「スカウト」
スピードと敏捷性に特化しており、マップを走り回って必要なアイテムを拾ったり、任務を素早く進めたりするのに最適。

「アサルト」
全体的なバランスが良く、スカウトをゲリラ兵の襲撃から守るなど、戦況に応じて広く対応することが可能。

「サポート」
多くのアイテムを持ち運び仲間に提供できるほか、仲間をかばってダメージを受けることに特化。


それぞれの特性をいかして行動することで、プレデターを窮地に追い込みましょう。




常に動き回れ!

一か所に長くいれば、プレデターに位置を特定されやすくなってしまいます。常にマップ中を走り回って、プレデターを翻弄しながら、任務を遂行するようにしましょう。



プレデター



テクノロジーを駆使して獲物を追跡しろ!

獲物の追跡には、ビジョンを有効に活用しましょう。ビジョンモード中は、銃声や爆発などの音が視覚化して表示されるため、ファイアチームが任務を行なっている場所を見つけやすくなります。さらに「ターゲット・アイソレーション」を発動すれば、エネルギーパルスを周囲に発し、マップ上のファイアチームの活動場所をハイライトして表示することができます。



ファイアチームに一定以上近づけばビジョンモードでスキャンが可能になり、ゲリラ兵と見分けをつけることができるようになります。ただし、ビジョンに頼りすぎてしまうと、ファイアチームが体に泥を塗っている場合や、武器にサプレッサーを装着している場合に見逃してしまう可能性があるため、注意が必要です。



無理をせず必要な時は退け!

ファイアチームに戦いを仕掛けたものの戦況が不利だと感じた場合は、無理せずにすぐその場から離れたほうが得策です。エネルギーをチャージしたり、体力を回復したりして体制を整えましょう。その間、ファイアチームは任務を遂行しなければならないので、再び攻め入る隙ができるのを待ちます。4人全員が自分をターゲットしていないタイミングを狙って奇襲するのが有効です。



ファイアチームを翻弄しろ!

木の上を縦横無尽に駆け回り、どこからファイアチームを狙っているのかわからないように行動しましょう。地上で攻撃した後は、木の上から狙撃するなどして、どの方角を警戒すればよいかわからなくなり混乱したファイアチームは、体制を崩すことも。そんなわずかなチャンスを狙って獲物を狩りつくしましょう。




焦らず、じっくり追い詰めろ!

任務を遂行しながら迫りくるゲリラ兵に応戦しているファイアチームに対して、プレデターはファイアチームを狩ることのみが目的です。試合序盤のファイアチームは装備も満タンですが、任務が進むにつれてどんどん弾薬や体力を消耗していくでしょう。後半の物資が尽きかけたファイアチームを狙えば、狩りの成功率がぐんと上がります。はじめのうちは遠距離攻撃で邪魔をする程度で、ファイアチームの回復アイテムなどを消耗させられるかもしれません。終盤での狩りは入手できる経験値も高くなるので、じっくりと攻めるのが有効です。




今回ご紹介したコツやテクニックを参考に、自身に合ったプレイスタイルを見つけてみてはいかがでしょうか。狩るか、狩られるかの戦いは、3月27日(金)15:00から3月29日(日)23:59までの間、「トライアルウィークエンド」にてお楽しみいただけます。ぜひこの機会に体験していただき、4月24日(金)の発売をどうぞお楽しみに!


※トライアル版のゲーム進行状況は製品版には引き継がれません。

※本作はオンラインマルチプレイ専用です。ゲームをプレイするにはインターネット接続とPlayStation Plusへの加入(有料)が必要です。

※「トライアルウィークエンド」は実施期間中にPlayStation™Storeにて100円(税込)でのご購入となりますが、実施期間終了後、ご購入いただいたアカウントのウォレットへご購入価格と同額をお戻しいたします。

※ご利用いただくには18歳以上であることを認証する必要があり、その方法としてクレジットカード決済を行なわせていただきます。その際、ウォレットの残高にかかわらずクレジットカード決済となりますのでご了承ください。

© Sony Interactive Entertainment LLC. Developed by IllFonic, LLC.
PREDATOR TM & © TWENTIETH CENTURY FOX FILM CORPORATION. ALL RIGHTS RESERVED.

記事を探す
トップに戻るボタン