PlayStation®.Blog
PlayStation®.Blog

アイドルで魔法少女! PS Vita『グリザイアの果実スピンアウト!? アイドル魔法少女ちるちる☆みちる』が6月25日発売!

by PS.Blogスタッフ 2015/06/22

■ギャグ満載のポップでコミカルなパラレルストーリー!

ソフトメーカー「フロントウイング」の設立10周年記念作として発売され、密度の濃いストーリーとハードな展開が話題を呼んだ『グリザイアの果実』。2作目の『グリザイアの迷宮』、完結編となる『グリザイアの楽園』、いずれもプロトタイプからPSP®「プレイステーション・ポータブル」とPS Vitaでも発売され、三部作全てがTVアニメ化を果たすほどの人気作だ。その初のスピンオフ作品『アイドル魔法少女ちるちる☆みちる』が、PS Vita専用ソフトウェア『グリザイアの果実スピンアウト!? アイドル魔法少女ちるちる☆みちる』として登場する。

ヒロインのひとり・みちるを主人公とした魔法少女もので、気軽に遊べる娯楽作になっている。シリーズのファンはもちろん、TVアニメでシリーズを知ったユーザーも、まずはプレイしてみてほしい! しかも、PC版では前後編だったお話をPS Vita版では一気に楽しめる!



◆シリーズおなじみのキャラクターたちが、驚きの役どころで出演!?

みちるが魔法少女になってしまうのだから、ほかのヒロインが地下アイドルになったり、アイドル事務所の社長になってもおかしくはない! というわけで、本作では、シリーズ本編の設定とは異なる役どころでヒロインたちが登場。ハマリ役な子もいれば、意外なキャラクター性となっていたり。そんなギャップも楽しめる。




◆魔法少女のお約束、変身ムービーも当然あります!

豪華声優陣によるフルボイスのシーン描写やエフェクト演出、選択肢不要のビジュアルノベル形式の採用などにより、アニメを見ているような感覚でプレイできる本作。ハイライトの変身シーンでは、アニメーションムービーによる演出もあり!





■PS Vita版では色合い調整機能により、PC版に近い表示色を再現!

本作は、色合い調整を行わないPlayStation®Vita TVでのプレイを想定した色調を基本に、PS VitaのPCH-1000シリーズやPCH-2000シリーズそれぞれの画面発色にあわせた色合い調整機能を備えている。


所持しているPS Vitaのバージョンにあわせた色合い調整機能のおかげで、よりPC版のグラフィックに近い雰囲気で遊べるのだ。さらにユーザーの好みで調整加減を変更できる機能もある。こだわりのグラフィックで、魔法少女なみちるの物語を堪能しよう。



◆タッチスクリーン操作やPlayStation®Vita TVにも対応

ボタン操作によるプレイのほか、スキップや巻き戻し、チャプタージャンプといったあらゆる操作がタッチスクリーンに対応し、直感的な操作で快適なプレイが楽しめる。また、PlayStation®Vita TVにも完全対応しているため、テレビの大画面でプレイすることもできる。



■STORY:売れないアイドルが魔法少女になったワケ

本作のヒロイン・松嶋みちるはアイドル活動をしているものの、現在は無名の売れないアイドル。夢は憧れのトップアイドル・風見一姫のような人気者になり、老若男女に愛される存在になること。しかし、現実は厳しく地下の薄暗いジャズバーで、毎週末決まったファンを相手に小さなライブをしながら物販でやりくりをする......そんな生活を送っていた。
そんなある日の帰り道、みちるは夜空の流れ星にトップアイドルになる願いを込めていた。しかし、その流れ星の正体、魔法の世界の使い魔・ニャンメルから魔法少女になるよう伝えられる。みちるはニャンメルの導きで、世界を救う魔法少女になることができるのだろうか!?





■CHARACTERS:『アイドル魔法少女ちるちる☆みちる』の登場人物

◆松嶋 みちる
CV:水橋かおり

アイドルを夢見る中学2年生。トップアイドル・風見一姫に憧れてアイドルを目指すが、地下アイドルとして悶々とした日々を過ごしている。基本的に、トラブルメーカーなタイプ。

変身前

変身後



◆ニャンメル
CV:名塚佳織

魔法の国からやってきたネコの使い魔。みちるに魔法少女となって世界を救うよう、お願いしてくる。


◆風見 一姫
CV:友永朱音

老若男女に愛されるトップアイドルにして、みちるのライバル的ポジションの魔法少女。天才的な能力を持ち、厳しさと優しさを兼ね備えている。魔法少女をしているのは、何らかの事情があるようだが......。

変身前

変身後


◆タナトチュー
CV:椎名へきる

魔法の国からやってきたネズミの使い魔。一姫と行動をともにしている。


◆小嶺 幸
CV:清水愛

ふだんからメイド服を着用しているため、メイドとして認識されてしまう女の子。温和で真面目だが、やや冗談が通じないタイプ。みちるの友人で、彼女のアイドル活動を手伝っている。


◆日下部 麻子
CV:瑞沢渓

みちるがアイドル活動をしているジャズバー「9029」の店長。豪快でストレートな物言いが印象的な女性。


◆榊 由美子
CV:田中涼子

みちると同じく地下アイドルをしている、お嬢様気質の女の子。みちると同じ事務所の先輩にあたる。


◆周防 天音
CV:田口宏子

少し天然ボケなところもあるが、面倒見のいい姉御肌なお姉さん。ジャズバー「9029」にアルバイトとしてやってくる。


◆入巣 蒔菜
CV:たみやすともえ

みちるや由美子が所属するアイドル事務所「躄蟹(ザリガニ)プロダクション」の社長。毒舌で傍若無人な言動が目立つ人物で、かなりの守銭奴だ。


◆JB
CV:鳴海エリカ

一姫が所属するアイドル事務所の社長。躄蟹プロ社長の蒔菜とは犬猿の仲で、しばしば衝突する。


◆風見 雄二
CV:松平美波穂

一姫の弟で小学生。病気がちなため、ずっと入院している。



------------------------------------------

グリザイアの果実スピンアウト!? アイドル魔法少女ちるちる☆みちる

発売元:プロトタイプ
プラットフォーム:PlayStation®Vita
ジャンル:ビジュアルノベル
発売日:2015年6月25日(木)発売予定
価格:パッケージ版 希望小売価格 4,300円+税/ダウンロード版 販売価格 3,800円(税込)
CERO:D(17才以上対象)

------------------------------------------


『グリザイアの果実スピンアウト!? アイドル魔法少女ちるちる☆みちる』公式サイトはこちら


©2015 Frontwing/PROTOTYPE

記事を探す
トップに戻るボタン