TOPICS

300人アンケート!『ドラゴンクエストヒーローズ 闇竜と世界樹の城』のなかで
一番好きな呪文、モンスター、キャラは?

2015.03.25

  • いいね!
  • ツイート
  • LINEで送る
    LINEで送る

2月26日に発売された「ドラゴンクエスト」シリーズ待望の最新作、『ドラゴンクエストヒーローズ 闇竜と世界樹の城』(スクウェア・エニックス)が累計販売本数71万3967本を記録(3月15日時点:「ファミ通.COM」発表)! ドラゴンクエストの世界観を縦横無人に駆け抜けながら、迫力のあるモンスターの大群と爽快感のある戦闘が楽しめるゲーム性が、ドラクエファンのみならず広いゲームファンを虜にしています。

本作の好調を受け、「一番好きな呪文」「一番好きなモンスター」「一番好きなキャラクター」などを歴代のドラゴンクエストユーザー300人(男女10代~60代:マクロミルモニタ使用)にお聞きしました。

■「ドラゴンクエスト」シリーズのことが好きな人は全体の96.1%!!

津田大介が語る インディーズゲームのクリエイティビティと可能性

まず、はじめの質問は“「ドラゴンクエスト」シリーズは好きですか?”というシンプルなもの。今や日本を代表する国民的RPGとして名高い同シリーズですが、果たしてその結果は……。

なんと、全体の96.1%という大多数が同シリーズを好きと回答。納得の結果ではありますが、同シリーズの人気が顕著にわかる数字となりました。

そんな絶大な支持を得ている「ドラゴンクエスト」シリーズ。新作『ドラゴンクエストヒーローズ 闇竜と世界樹の城』では、過去のシリーズ作品に登場した人気キャラクターを使用できるのが魅力のひとつとなっています。個性的で魅力あふれる登場人物が多いのが、「ドラゴンクエスト」シリーズの特徴なのです。

PS4™の公式サイト内ですでに公開されている俳優・山田孝之さんのインタビュー「PlayStation®4新TVCM出演中・山田孝之が語ったアツすぎるゲーム愛!」では、山田さんもあるキャラクターへの並々ならぬ愛を語っています。

「V」(『ドラゴンクエストV 天空の花嫁』)は何回もプレイしてるんですけど、その度に次はフローラを選ぼう!って思うんです。フローラを選ぶとお金とか武器がもらえたり、フローラは呪文も強いし......。でも、結局いつもビアンカを選んじゃうんですよね。ずっと幼なじみで小さい頃から一緒にいるキャラクターなので......。

山田さんのようにどちらを冒険のパートナーに選ぶかで悩んだ人は多いはず。「V」では、ビアンカを選ぶかフローラを選ぶかが、多くのプレイヤーにとって究極の選択でした。また、山田さんは次のように続けます。

スクウェア・エニックスの方に話を伺う機会があって、その時にユーザーさんがビアンカとフローラを選ぶ比率は半々だって聞いて、ショックでしたね。ちょっと日本国民を疑いましたよ。半分はお金を選ぶのか!?って(笑)。

日本国民は、ビアンカとフローラのどちら派なのか……? 確かに気になります。そこでそんな2人の女性キャラを含む、“『ドラゴンクエストヒーローズ』の中で最も好きな過去シリーズのキャラクター”についても聞いてみました。

■フローラ派かビアンカ派か……より大勢の心を射止めたのは……

「ドラゴンクエストヒーローズ 闇竜と世界樹の城」のなかで
最も好きな過去シリーズのキャラクターランキング
1 ビアンカ (ドラゴンクエストⅤ) 88票
2 アリーナ (ドラゴンクエストⅣ) 49票
3 テリー  (ドラゴンクエストⅥ) 27票
4 ゼシカ  (ドラゴンクエストⅧ) 23票
5 ヤンガス (ドラゴンクエストⅧ) 21票
6 フローラ (ドラゴンクエストⅤ) 19票
7 クリフト (ドラゴンクエストⅣ) 17票
8 マーニャ (ドラゴンクエストⅣ) 13票

まさか、ビアンカとフローラの間にここまで差が開くとは……。内訳としてビアンカ派は全体の28.4%で、フローラ派は6.1%と圧倒的にビアンカが優勢です。また、2位には『ドラゴンクエストIV 導かれし者たち』のアリーナ、3位には『ドラゴンクエストVI 幻の大地』で登場し、その後のシリーズ作でも活躍した男気溢れる剣士 テリーと、『IV』と『VIIIに登場した人気キャラクターが食い込んでいます。

「『V』はハードが移植されるごとに何度もプレイしていて大好きで、ビアンカの存在が好きな理由のひとつ。まともにプレイしていたらビアンカしか相手に選べないと思うくらいに好き」(ビアンカを選択:秋田県27歳女性)

「ドラクエの女性キャラの中で一番好き。性格、セリフや幼馴染で、成長したあとに再会して結婚する設定もいい」(ビアンカを選択:東京都34歳女性)

「シリーズの中でも『IV』が好きで、その中でもアリーナ姫の章が好きだったので。アリーナ、クリフト、ブライの3人パーティーの冒険が楽しかった。アリーナは姫なのにお城を抜け出して冒険するし、姫なのに格闘家なのも面白い」(アリーナを選択:青森県34歳女性)

どうやら、ビアンカとアリーナの人気を支えている要素として大きいのは女性からの支持!! 幼馴染で親しみやすかったり、天真爛漫で無鉄砲なところが女性にとっても魅力的に映るようです。確かに、フローラのように容姿も財も才能も……というのは、ちょっと浮世離れした存在なのかもしれません。また、テリーの支持者にはこんな理由が。

「初めてプレイしたのが『Ⅵ』だったので、特にテリーのキャラ設定やストーリーへの絡みなどは、少年だった自分の心に強く残ったと感じる」(テリーを選択:山形県27歳男性)

いまの20代後半から30代前半は『VI』が印象的に残っている世代。ひたすら強さを求める孤高の剣士というキャラクター像に魅力を感じる男性が多いようで、テリーは男性支持者が多いことが明らかになりました。

■一番好きなモンスターはめったに会えなくて逃げ足も速いアレ

「ドラゴンクエストヒーローズ 闇竜と世界樹の城」のなかで
最も好きなモンスターランキング
1 はぐれメタル 76票
2 スライム 49票
3 メタルスライム 32票
4 メタルキング 25票
5 キラーマシン 13票
6 スライムナイト 10票
7 ホイミスライム 9票
8 キングスライム 8票
9 ドラゴン 7票
10 ゴーレム、キラーパンサー 6票

一番好きなモンスターは、24.6%という全体の約4分の1を占める形ではぐれメタルに軍配が。2位のスライムが15.8%、3位のメタルスライムが10.3%……トップ10内を7匹のスライム系モンスターが占めました。「ドラゴンクエスト」シリーズにスライムは欠かせないモンスターですが、まさかここまで人気とは……。

「はぐれメタルには思い入れがある、仲間になったときは感無量」(はぐれメタルを選択:宮城県40歳男性)

「モンスターの中でもなかなか出会う機会がなく、出会ったとしてもすぐに逃げられてしまう。しかし、逃げられもせず運よく倒せると経験値がすごく入り、達成感が得られるから」(はぐれメタルを選択:大阪府32歳男性)

はぐれメタルの人気は、「なかなか出会えない」「あってもすぐに逃げてしまう」「経験値が高い」の三要素が大きいよう。呪文が効かなく、地道にHPを削ろうにも逃げてしまうはぐれメタルは、心惹かれるモンスターですよね。また、「かわいい」「ドラクエはやっぱりスライム」と人気のスライムに続きランクインしたメタルスライムの支持内容は、なんと言っても経験値の高さ!!

「初期のシリーズで聖水をかけてメタルスライムを初めて倒した時の印象が強烈だったからだと思います。レベルアップのファンファーレが何度も鳴り続けるので、嬉しさのあまり固まっていました。経験値的にはメタルキングやはぐれメタルの方がはるかにすごいのですが、一番愛着があるのはメタルスライムです」(メタルスライムを選択:山口県51歳女性)

「戦闘であらわれたときの、倒せたら経験値いっぱいもらえるー!という気持ちの上がりようが、他のモンスターと比べものになりません」(メタルスライムを選択:神奈川県32歳女性)

RPGにおいて近道のない、レベル上げというミッションを飛躍的にはかどらせてくれるメタルスライム。やはり、多くの人がその存在を重宝していた模様です。しかし、思い入れという部分ではスライムナイトを推す人が多いよう。

「スライムナイトは仲間にすると序盤から最終戦まで使える最高の仲間です。特に『V』で『ピエール』という愛称の印象が強いだけに、愛着が強いです」(スライムナイトを選択:東京都23歳女性)

「仲間にできるモンスターで一番好きなのは、オールマイティーなスライムナイトです」(スライムナイトを選択:神奈川県32歳女性)

ネット上でも人気が高いスライムナイトは、やはり万能性が支持されている様子。スライム系にもかかわらず鎧や剣が人間キャラクターと同様に装備できるのは画期的でした。同じようにネット上で人気が高い、マドハンドやさまようよろいは今回ランク外。スライム系の圧倒的な人気の強さがわかる結果となりました。

■一番好きな呪文、現実世界で使ってみたい呪文はどちらも……

「ドラゴンクエストヒーローズ 闇竜と世界樹の城」のなかで
最も好きな呪文ランキング
1 ルーラ 62票
2 イオナズン 31票
3 メラゾーマ 29票
4 ホイミ 25票
5 ギガデイン、ベホイミ 18票
7 バイキルト 17票
8 ベホイム 13票
9 ライデイン、ラリホー 9票

全体の5分の1が支持するかたちで1位はルーラに!! 山田孝之さんも前出のインタビューで「室内でルーラを唱えて天井に頭をゴツンって流れも必ずやります」と、ドラクエ好きなら誰もが一度はやってしまうお約束が好きと語っていましたが、ルーラはやはり人気なのですね。それにしても、『ドラゴンクエストヒーローズ』になり呪文のグラフィックもより臨場感ある仕様になったにもかかわらず、戦闘系呪文よりもフィールドでの呪文が人気という事実……。頑張って歩かなくても、遠く離れたところに一瞬で行けるのは、魅力的ですよね。

さて、呪文といえば、ドラクエ好きなら一度は頭をよぎるのが「この呪文、現実でも使えたらな」という願望です。今回は最後に、“『ドラゴンクエストヒーローズ 闇竜と世界樹の城』のなかで最も現実世界で使ってみたい呪文”を聞いてみました。すると、納得の内容から意外な答えまでが浮き上がってきました。

「ドラゴンクエストヒーローズ 闇竜と世界樹の城」のなかで
最も好きな現実世界で使ってみたいと思う呪文ランキング
1 ルーラ 160票
2 ベホイミ 28票
3 ベホイム 19票
4 ラリホー 17票
5 ホイミ 13票
6 ザラキーマ 7票
7 ギガデイン 6票
8 ドラゴラム 4票
9 メラ 3票
10 バギ、バギクロス、イオナズン、メラゾーマ、ザラキ 2票

1位は半数以上を占める形でルーラ!「車が必要なく、電車に乗る必要もなく、行ったことのあるところであれば外国にも一瞬にして行けて、とても便利そうだから」「一度行った事がある場所に瞬間移動する事ができれば凄く嬉しい。旅行で一度行った事がある場所で気に入った場所にいつでも好きなだけいく事ができるから」など、はやり理想の移動手段として考えている人が多かったです。また、ベホイミ、ベホイム、ラリホーが上位に食い込んでいることからは、現代社会の忙しさを垣間見られるかも。

「疲れた体を一瞬で癒したい。寝不足でも、呪文を使えば会社に行ける。子育てで忙しいので助かる」(ベホイミを選択:栃木県37歳女性)

「疲れたときに回復して元気になれそうだから」(ベホイムを選択:京都府34歳女性)

「眠れない時に自分に使いたい」(ラリホーを選択:東京都37歳男性)

もし回復系呪文が世の中にあったら「明日からまた仕事だから……」と、休みの日に遊ぶのを控えることもなくなるかも。マラソンでホイミをかけ続けたらずっと全速力で走れてしまうなど問題もありそうですが……。

「その発想は意外になかった!」というのが、9位にランクインしたメラの使い道。たしかに、こんな牧歌的な使い方ができればいいなと思ってしまうはず。

「火が必要になったらどこでも手ぶらで暖をとることができるし、大雪が降った時の除雪にも使えてお年寄りにも便利だからです」(メラを選択:大阪府40歳男性)

人のために呪文を役立てることができたらこの上ないですが、メラでも日常生活においては相当な火力なので注意が必要です。それにしても、ドラゴラムやギガデインを唱えたら人類史上に残る大事件になってしまうことは確実。TPOをわきまえなければなりませんね。

今回のアンケート結果のなかに、あなたの好きなキャラクターや呪文はありましたか?

「ドラゴンクエスト」シリーズは、来年で発売30周年。その歴史が多くの人の心にも刻まれ、それぞれの思い入れが見られる結果となりました。『ドラゴンクエストヒーローズ』は、現在サブストーリーなどを収めた追加コンテンツを無料配信中。やればやるほどハマってしまう『ドラゴンクエストヒーローズ』をこれからもご堪能ください!

share this page

  • いいね!
  • ツイート
  • LINEで送る
    LINEで送る
トップに戻るボタン