1001 Spikes

1001 Spikes

PS4

1001のライフを抱え、いざ行かん!
最凶即死のトゲトゲダンジョンを制せ!!

「死者が生者を弔う寺」と言われる南米の魔境・ウカンパ遺跡と、南極に隠された謎多き遺跡——。『1001 Spikes(1001スパイクス)』は、そんな無数の罠に満ちた地獄の地下墳墓の最深部を目指して進んでいく、サイドビュータイプのアクションゲームだ。

本作には100を超えるステージが用意されており、そこには飛び出す槍や転がる大岩など、大量の罠が配置されている。罠はプレイヤーの行動を先読みするかのようにセッティングされているので、初見での完全回避は非常に困難。そしてプレイヤーキャラクターは、どんな罠でも引っかかれば一撃でやられてしまう。

しかし、プレイヤーキャラクターには1001のライフが与えられているので心配無用! これが尽きるまで、何度でもステージへ再挑戦することができる。トライ&エラーを繰り返してしずつステージ構成を把握し、罠の合間を掻い潜ってゴールを目指そう。

▲到るところから飛び出すトゲ、トゲ、トゲ……。はたして、ウカンパの最深部・黄金の宮にそびえ立つ“ポコ・マムの門”の奥で待つものとは……? 懐かしくも新しい、熱き冒険の日々へとあなたを誘う!

ストーリー

流れ者の“仕事屋”アバン・ホーキンスはある日、父の遭難の報せを受ける。父の名はジム・ホーキンス。かつて“宝島”をめぐる冒険で莫大な財を成した世界的に有名な冒険家だった。

若き日に家を飛び出して以来、十数年ぶりに故郷へと帰ったアバンは、姉のティナから父の手紙と古ぼけた地図を受け取る。その挑発的な文章にまんまと乗せられたアバンは、地図に示された場所——南米のウカンパ遺跡に向かった。だがそこは“死者が生者を弔う寺”と言われるほど、死の罠が所狭しとひしめく地獄の地下墳墓だった。

アバンの行く手を阻むは、無数の罠、罠、罠。はたして遺跡の最深部にあるという黄金宮にそびえる“ポコ・マムの門”の先に何があるのか……。そして、冒険の舞台は絶対凍土の地、南極へ……!

▲冒険の終盤は南極へ。ここでアバンを待ち受ける真実とは……?

バラエティ豊かなゲームモード

メインキャンペーンとなる“Aban Hawkins & the 1001 SPIKES”は横スクロールが中心だが、その他にもカルト教団と戦う縦スクロール中心の“Aban Hawkins & the TOWER of NANNAR”と、金貨が湧き出るツボの争奪戦“Aban Hawkins & the GOLDEN VASE”が収録されている。

これらはそれぞれ1本のゲームと言えるレベルまで作りこまれており、タイトルやオープニングもしっかりと用意。また、本編のオマケにあたる“Aban Hawkins & the LOST LEVELS”も搭載! 骨の髄までアバンの冒険を堪能できる。

8bitテイストのポップなグラフィック&ミュージック!

本作のグラフィックはレトロな8bit調となっているが、豊富なアニメーションパターンや軽快なアクションは極めてモダンな雰囲気。BGMはチップチューンミュージックの名手である“RushJet1”ことTadd Nuznov氏とパンサウンドのみそか氏が手掛けており、こちらもレトロかつモダン、そしてアッパーなテイストでゲームプレイを彩ってくれる。

特技・特性の異なるプレイヤーキャラクターたち。あのゲームからの来訪者も!?

プレイヤーキャラクターは主人公のアバンの他、20人が存在する。これらのキャラクターは、特定の条件を達成することで次々とアンロックされていく。各キャラクターはユニークな特技・特性を持っているので、遺跡探索に行き詰まった時は使用キャラクターを切り替えてみよう。

また、『洞窟物語』のカーリーブレイス、『BIT.Trip』のコマンダービデオなど、さまざまなインディーゲームからのゲストキャラクターも登場! 本作にあわせてドット絵で描かれたゲストキャラクターたちの特技は、原作を可能な限り再現したものとなっている。

▲本作の開発元である8bits fanaticsが2010年にリリースした『The TEMPURA of the DEAD』から、トンプソンとズンビーが参戦! さらに、スギモトも登場する。

▲『洞窟物語』に登場する、女性型の武装探索ロボット・カーリーブレイス。

▲『NyxQuest: Kindred Spirits』から参戦のニックスは、背中の羽で少しだけ空を飛べる。

PS4®版では、4人Co-opで難局に挑戦可能!

本作のPS4®版は、オフラインでの最大4人のCo-opプレイに対応している。Co-op時は1人でもゴールにたどり着けば全員が先へ進めるので、皆で協力して突破口を切り開いて行こう。ただし、1001個のライフは参加者全員で共有することになる。全員が死亡を重ねると、1人プレイよりも速いペースでライフが尽きてしまうので、注意が必要だ。

ゲームソフト詳細

発売元 ピッキー(同)
ジャンル 最凶即死アクションアドベンチャー
CERO(対象年齢)
CERO B
暴力
プレイヤー 1〜4人
  • ゲームソフトは、販売・配信時期やその他の事情により一部または全部のサービスを中止または終了している場合やさまざまなキャンペーン等で販売価格が変動する場合がございます。必ず“PlayStation Store”にて配信状況をご確認のうえウォレットへのチャージ/ご購入ください。また、コンテンツをダウンロードする際は、ストレージ内にダウンロード容量以外の一時的な空き容量が必要です。

© 2015 Pikii © 2015 Nicalis, Inc.

0 0 0 2015年11月27日 1001 Spikes サウザンドワンスパイクス //sce.scene7.com/is/image/playstation/jp1392cusa03538_001001spikesps4app_jacket?$pkgS$ PS4® オンライン アドベンチャー 最凶即死アクションアドベンチャー ピッキー(同) ピッキー 非対応 0 1448550000000 0 0 0 CERO B