• HOME
  • プレイガイド
  • 【プレイガイド】「WARZONE」基本編~モードや特徴などの基本をチェッ...

プレイガイド
【プレイガイド】「WARZONE」基本編~モードや特徴などの基本をチェック!~

ここではCoDシリーズの新たなモード「WARZONE」について簡単に解説していきます。

「WARZONE」

「WARZONE」は、最大150人の中で最後の生き残りを争う対戦モードです。

現在多種多様なバトルロワイヤルゲームが存在しますが、「キャッシュ」「強制収容所」など「WARZONE」にしか存在しない要素もあり、他のバトロワゲームとは違ったプレイを楽しむことができます。

なお、ネットワークを介して他のプレイヤーと対戦するには、「PSplusの加入・Activisionアカウントの作成」必須です。Activisionアカウント作成方法は以下のページにて説明させていただいてますので、ご活用ください!

-ゲーム内からのActivisionアカウント作成・確認方法について-

バトルロワイヤルとは

バトルロワイヤルとはゲームのジャンルの一つで、広大なフィールドに50~200人ほどのプレイヤーが着陸し最後の1チームまで残れば勝利というのが主な条件になります。武器などのアイテムは基本的には持ち込めず、落ちている武器を拾ったり、敵をキルして物資を奪うなどして装備を充実させていきます。また敵同士で争っているところに横やりを入れに行ったりなど様々な戦い方ができるゲームモードとなっています。

CoDシリーズにおけるバトルロワイヤル。それが「WARZONE」です!

ゲームルール

「WARZONE」には2つの基本的なゲームルールがありますので、こちらで解説していきます。

「BATTLE ROYALE」(バトルロワイヤル)

「BATTLE ROYALE」は一番基本的なゲームモードで勝利条件は最後の一人(もしくはチーム)になること。

初期装備はハンドガンのみでスタートするため、建物内に落ちている武器を拾ったり、拾った「キャッシュ」で購入して集めていきます。また時間経過とともに致死性のガスがマップを囲んでいくため、サークルで囲まれた安全地帯に向かいながら戦う必要があります。

「PLUNDER」(プランダー)

「PLUNDER」はキャッシュを最初に目標金額に到達したプレイヤーが一位になるルールです。

「BATTLE ROYALE」と違いキルされてしまっても何度も復活することができますが、キャッシュはキルされると奪われてしまいます。マップの様々な場所にキャッシュを預けることができる「輸送ヘリ」を呼び出せるポイントがありますので計画的に輸送ヘリに預けておきましょう。なお、初期武器は自分が設定したロードアウトを持っていくことができます。

「WARZONE」ならではの要素!

キャッシュ

キャッシュを集めマップの様々な場所にある購入ステーションに行くことで、足りないアーマープレートを補充したり、敵の場所を探すことができるUAVを購入したり、デスしてしまった味方を復活させたりと戦いを有利に進められます。

さらに「ロードアウトドロップ」を購入すると、あらかじめ設定していたロードアウトが手に入り、自分の得意な武器や落ちていない武器も使用することができるようになります。普段はついていないPERKもつけることができますので優先して購入しましょう。

キャッシュの集め方

なにかと使うキャッシュですが集め方はいくつかあります。

拾う

キャッシュはマップの様々な場所に落ちているため、一番簡単に手に入る方法です。見つけ次第どんどん拾っていきましょう!

奪う

敵をキルすることで持っていた武器を奪うことができるのは他のバトロワゲームと同様ですが、その時にキャッシュも一緒に奪うことができます。逆にキルされてしまった場合、収容所で再配置に成功したとしても持っていたキャッシュなどは失っていますので、気を付けましょう!

契約

「契約」はミニマップ上で黄色に表示されており、契約を受け達成することでキャッシュのほかにも様々な恩恵を受けることができます。ただし中には達成するまで自分の位置がミニマップに表示されてしまうデメリットが発生する契約などもありますのでどのような契約を受けるかは考えてから行いましょう!

強制収容所

多くのバトロワゲームではキルされるとそこで試合終了ですが、WARZONEでは特定の時間内でキルされると強制収容所に送られます。強制収容所では狭いマップに同じくキルされたプレイヤー同士が集められ、それぞれにランダムに選ばれた武器を渡され1対1で戦います。この1対1の戦いに勝つことで一度だけ復活することができますので諦めずに最後まで戦いましょう!

『CoD:MW』との連動

WARZONEは『CoD:MW』と連動しており、WARZONEで上げた武器レベルバトルパスの進捗ストアで購入したアイテムなどを共有することができます。

また『CoD:MW』で設定したロードアウトをWARZONEで使用できたりと相互に様々な恩恵がありますので、バトロワも好きだけど普通のFPSも好きという方なら『CoD:MW』もプレイしてみてはいかがでしょうか?


以上、WARZONEに関する基礎知識編でした。

MW_PI_esports.png

『コール オブ デューティ モダン・ウォーフェア』ご意見・ご要望

資金決済法に基づく表示

© 2019-2020 Activision Publishing, Inc. ACTIVISION, CALL OF DUTY and MODERN WARFARE are trademarks of Activision Publishing, Inc. All other trademarks and trade names are the properties of their respective owners.