• HOME
  • プレイガイド
  • 【プレイガイド】「WARZONE」遊び方編~まず初めに何をすればよい?~

プレイガイド
【プレイガイド】「WARZONE」遊び方編~まず初めに何をすればよい?~

こちらでは実際にWARZONEを始める前に確認しておいていただきたい内容について解説しています!

WARZONEについて学ぼう!

オンラインプレイに進む前にいくつかのステップに分けてWARZONEの流れを知っておきましょう!

STEP① ~訓練~

初めてWARZONEをプレイする方は一番最初は訓練モードから始めることができます。こちらで基本的な操作方法を説明してくれますので、プレイしてみましょう!

訓練は厳しい!?

訓練と聞くと厳しい鬼教官を思い浮かべてしまいますがそんなことはありません! アーマープレートを拾ってセットしたり、固定された目標を撃つなど簡単な内容ですし、何より達成するとものすごく褒められます。口調は厳しいですが褒めて伸ばすスタイルの教官の指示をしっかり聞きましょう。

STEP② ~練習モード~

「訓練だけで大丈夫??」という方のためにWARZONEには「練習モード」があります。ここではコンピューターを相手に実践さながらにプレイができますので、訓練だけでは不安な方は練習モードをプレイしてみましょう!

ゲームモード選択

練習モード内の「BATTLE ROYALE演習」をプレイしてみましょう。

降下

まずは輸送機でマップ上空まで運ばれます。降下時にはいくつかポイントがありますので押さえておきましょう。

戦術マップを開く

降りる前に戦術マップで輸送機の進路サークルの範囲を確認しましょう。WARZONEでは時間経過と共に何段階かに分けてマップの外側から致死性のガスが迫ってきます。ガスに触れると数秒でダウンしてしまうため、まずはすべてのプレイヤーが安全圏である白いサークルの中を目指します。
※画像は練習ではなく実際の戦術マップです。

ピンを刺す

アナログスティックでカーソルを動かし、L1ボタンを押すことで戦術マップに目印をつけることができます。最初はどこに降りればいいかわからないと思いますので一か所降りる場所を決めて目印をつけてしまいましょう。なお、訓練で行った通り道や建物、武器などにも指すことができます。DUOやQUADSなど複数人でプレイする際のアピールなどに使用しましょう。

輸送機から降りる

ピンを刺して降りる場所を決めたら×ボタンを押しいざダイブです。最初はそのまま降下し、ある程度の場所でもう一度×ボタンを押すことでパラシュートが開きます。パラシュートは開くことで安全に着地できますが開くのが早すぎると先に降りた人達から狙われやすくなります。早すぎず遅すぎず、タイミングは回数を重ねて学んでいきましょう。

激戦区には要注意!

自分も含め降下の際は赤い煙を噴出しながら降下していきます。着地する前に同じ場所に降下してる人がいないか周りをよく見ておきましょう。サークルの中心部や建物が多い場所は激戦区になりやすいので要注意です!

降下後

「無事降下できた!」と思っても安心してはいけません。そこはすでに戦場。先に降りていた敵と遭遇しすぐに戦闘が始まる可能性があります。

TIPS①~降下後に行いたいこと~

  • 身を隠せ!
    敵が近くに降りている可能性もありますのでまずは身を隠しましょう! そのため着地場所は建物の入り口近くに降りるといいですね。建物内に身を隠して周囲に敵がいないかしっかり音を聞きましょう。
  • 武器を探せ!
    降下時はハンドガンを一丁持っていますが、これだけでは心許ないため他の武器を探しましょう。武器は基本的に建物の中に落ちているため、外に出ずに建物内を捜索しましょう。武器を手に入れるまで敵との遭遇は極力避けたいですね。
  • アーマープレートを装着しろ!
    武器と同じくらい大事なのがダメージを抑えてくれる「アーマープレート」です。初期状態で二つ装着していますが最大三つまで装着できるため見つけたら必ず回収しておきましょう。

そのあとは

武器やアーマーなどがある程度そろったらいよいよ行動開始です。

TIPS②~行動時に注意したいこと~

  • サークル内を目指せ!
    先に説明した通り時間ごとにマップの外側から致死性のガスが迫ってきます。敵と戦う前にガスにやられてしまうわけにはいきませんので、サークルの中で行動することを心がけましょう。
  • 遮蔽物を意識しろ!
    広大なマップを遮蔽物もなしに走り回っていたらどこから狙われるかわかりません。建物から出たらできるだけ遮蔽物が多い場所を移動しながら敵を探しましょう。どうしても広い場所を通る必要がある場合は止まらず迅速に!
  • 銃声に気をつけろ!
    もし遠くに敵を見つけてすぐ撃つのではなく、周りの状況を確認しましょう。銃声が鳴ると他の敵にも気づかれピンチに陥りやすくなります。逆に銃声が聞こえた場合は戦闘をしている可能性が高いため、余裕があるようなら様子を見に行きましょう。
  • 落ち着いて行動せよ!
    万が一敵に気づかれ撃たれてしまった場合でも、その場から打ち返すのではなく周りにある遮蔽物を利用し追撃を阻止しましょう。距離があるようであればアーマーを装備しなおすなど態勢を立て直してから反撃しましょう。

STEP③~本番~

チュートリアル、練習モードをこなし準備はばっちりですね! 今度こそ本番の「BATTLE ROYALE」のソロモードにGOです! ここから先は実際に体験してみてください!

待機時間で最後の練習を

基本的には練習モードと同じ流れですが、本番ではプレイヤー人数が揃うまでの待機時間があります。ロビーでの待機中は特に順位などは関係ありませんので練習がてら銃を撃ったり動き回ったりして待ちましょう。

さて、いかがでしたでしょうか。「WARZONE」は撃ち合いだけが実力の全てではありません。サークルと敵の位置などを把握しうまく立ち回ることで、ほとんど敵と遭遇していなくても1位を取ることができます。自分なりの戦略で1位を目指しましょう!

MW_PI_esports.png

『コール オブ デューティ モダン・ウォーフェア』ご意見・ご要望

資金決済法に基づく表示

© 2019-2020 Activision Publishing, Inc. ACTIVISION, CALL OF DUTY and MODERN WARFARE are trademarks of Activision Publishing, Inc. All other trademarks and trade names are the properties of their respective owners.