プレイガイド
【プレイガイド】キルストリークについて解説!

キルストリークについて解説!


『CoD:VG』では様々な武器や補助アイテムが登場しますが、その中でも特に強力な装備が「キルストリーク」です。本記事では「キルストリーク」について簡単に解説させていただきます。

目次

クリックすると項目の先頭に移動します。

キルストリークとは


「キルストリーク」は試合中に連続で敵をキルする事で使用可能になる強力な装備です。偵察機で敵の位置を把握したり、軍用犬や爆撃機を要請して直接敵へ攻撃を行ったりとアクションは様々。しかし強力な効果であればあるほどその分必要な連続キル数も多くなります。

目次に戻る

設定方法


設定:マルチプレイヤー > 武器 > キルストリーク

設定画面では使用時の効果、必要なキル数が表示されており、全部で三つまで設定することができます。ただし同じキル数のキルストリークは一つしか選べないため、必要なキル数を見てそれぞれ選択してください。

最初はほとんどロックされていますのでレベルを上げて強力なキルストリークをアンロックしていきましょう。

目次に戻る

使用方法


マッチ中、設定したキルストリークは画面右側に表示されており、キルを行うごとにアイコン横の白いランプが点灯していきます。必要な連続キル数を満たしキルストリークのアイコン自体が点灯したら方向キーの右を押して使用する事ができます。

なお、敵にキルされてしまうとそれまでの連続キル数はリセットされますが、一度必要キル数を達成したキルストリークは使用するまでなくなる事はありません。

さらにワンポイント


うまく連続キルが取れ複数のキルストリークアイコンが点灯した場合は方向キーの右を長押しすることで使いたいキルストリークを選ぶことができます。ただし、選んでる間は無防備になってしまうため、周りの状況を確認してから選択しましょう。

目次に戻る

キルストリークの種類


シーズン2 現在17種類のキルストリークが用意されています。攻撃、防御、索敵など様々な効果がありますのでよく理解して自身のプレイスタイルにあったキルストリークを探してみましょう。※掲載している順番はゲーム内の表示に合わせています。

【インテル】 アンロック条件 発動に必要なキル数
最初から 3キル
ゲーム内テキスト
一定時間使用者の周りにパルスを複数回発し、ミニマップ上に敵の位置を表示させる。位置情報は使用者にのみ共有される。
解説:効果が自身のみのため全体への影響は少ないですが、必要なキル数が一番少なく、インテルで索敵した敵をキルしていくことでさらに強力なキルストリークを狙うことができます。ダウンするとその時点で効果は終了します。
【ケアパッケージ】 アンロック条件 発動に必要なキル数
ミリタリーレベル9 4キル
ゲーム内テキスト
いずれかのキルストリークをランダムに取得できるケアパッケージを1個投下。
解説:投下されるケアパッケージの中身はランダムなため運が良ければ爆撃機(7キル)やフレイムノート(9キル)など強力なキルストリークが使用できコストパフォーマンスに優れています。マップ外に投下されると回収できない点、味方や敵も開ける事ができる点には注意しましょう。
【偵察機】 アンロック条件 発動に必要なキル数
ミリタリーレベル21 4キル
ゲーム内テキスト
敵の位置を味方のミニマップ上に表示させる偵察機を呼び出す。撃墜可能。
解説:一定時間自身と味方に、全域の敵の位置が表示されるため低コストながら非常に強力です。敵に使用された際は偵察機をランチャーなどで撃ち落としたり、「カウンター偵察機」でミニマップを妨害して対抗しましょう。
【カウンター偵察機】 アンロック条件 発動に必要なキル数
ミリタリーレベル46 4キル
ゲーム内テキスト
敵のミニマップを妨害するカウンター偵察機を呼び出す。撃墜可能。
解説:敵の「偵察機」に合わせて使用する事で最大の効果を発揮しますが、いつ使っても敵全体に影響が出るので必要キル数の少ない割に使い勝手のいいキルストリークです。
【滑空爆弾】 アンロック条件 発動に必要なキル数
最初から使用可能 5キル
ゲーム内テキスト
爆発範囲が広い誘導可能な爆弾を投下する。
解説:専用画面で爆弾の落下地点を誘導できるため、敵の密集している場所などを狙うことが可能ですが、屋根がある場所では防がれてしまうためマップ把握も重要です。また爆弾操作時は無防備になるので物陰で操作しましょう。
【迫撃砲】 アンロック条件 発動に必要なキル数
ミリタリーレベル30 5キル
ゲーム内テキスト
フレアキャニスターを投げてエリアをマークし、迫撃砲で集中砲火させる。
解説:効果時間が長く一か所を集中砲火するためHARDPOINTなどの拠点制圧戦では特に効果的です。ただし屋根などの障害物がある場所や、ダッシュ中、ダッシュ直後など設置ができないタイミングがあるので使用時は注意しましょう。
【ウォーマシーン】 アンロック条件 発動に必要なキル数
ミリタリーレベル42 5キル
ゲーム内テキスト
所定数の弾を装填したセミオート式グレネードランチャーを装備。弾薬を使いきるまではデス後も継続。
解説:弾数は6発あり、使い切るまではダウンしても所持し続けられるため積極的に使用していきましょう。なお、爆風は微量ですが自分へのダメージもありますので体力が少ない時は注意しましょう。
【番犬】 アンロック条件 発動に必要なキル数
ミリタリーレベル34 6キル
ゲーム内テキスト
護衛してくれる番犬を呼び出す。番犬は持ち場を守ったり、側に付くよう命令することも可能。
解説:基本は一緒に行動して護衛してくれていますが、指示をすると任意の持ち場を守らせることもできます。敵から一定ダメージを受けるとダウンします。
【機銃掃射】 アンロック条件 発動に必要なキル数
ミリタリーレベル50 6キル
ゲーム内テキスト
マークされた目標エリアに機銃掃射を行う戦闘機を呼び出す。
解説:双眼鏡でマークした位置に強力な機銃掃射を行います。エリアの近くや戦闘機の空路上にいると自分もまきこまれてしまう可能性があるのである程度離れた位置をマークしましょう。
【爆撃機】 アンロック条件 発動に必要なキル数
ミリタリーレベル5 7キル
ゲーム内テキスト
友軍の爆撃機を呼び出し、敵が密集しているエリアに3回爆撃を加える。
解説:爆撃は効果範囲が広く、使用する際の隙も少ないため使い勝手の良いキルストリークです。ただし爆撃する位置の指定をはできないため、巻き込まれないよう屋根のある場所に隠れるなど意識して立ち回りましょう。
【デスマシーン】 アンロック条件 発動に必要なキル数
ミリタリーレベル17 7キル
ゲーム内テキスト
所定数の炸裂弾を装填した機関銃を装備。弾薬を使い切るまではデス後も継続。
解説:100発の炸裂弾は当たると爆発を起こすため広範囲に影響が出る反面、爆発で若干視界が悪くなる事、また近距離だと炸裂弾によって自身も微量のダメージを追う点には注意が必要です。
【緊急救援物資】 アンロック条件名 発動に必要なキル数
ミリタリーレベル26 8キル
ゲーム内テキスト
いずれかのキルストリークをランダムに取得できるケアパッケージを3個投下。
解説:連続してケアパッケージを開封すると後に取得したキルストリークに一時的に上書きされますが全て保存されているため一つ使用すればまた表示されます。ただしケアパッケージは直線上に次々に投下されるため狭いマップでは敵に奪われやすくなる点に注意しましょう。
【フレイムノート】 アンロック条件 発動に必要なキル数
最初から 9キル
ゲーム内テキスト
燃料無制限の火炎放射器と防護服を装備する。デス時に両方消滅する。
解説:使用時は移動速度が遅くなり位置も相手にわかってしまいますが、それを補ってあまりある攻撃力、耐久力を誇ります。使用中は専用BGMも流れる派手なキルストリークです。(設定でBGMの有効無効を切り替え可能)
【軍用犬】 アンロック条件 発動に必要なキル数
ミリタリーレベル13 10キル
ゲーム内テキスト
近くの敵を一定時間攻撃する軍用犬の群れを呼び出す。
解説:3頭の軍用犬は指示はできませんが放置しているとプレイヤー並みのキル数を稼げる程度の攻撃力を持っています。敵の軍用犬を見つけたら真っ先にキルすることをおすすめします。
【焼夷弾爆撃】 アンロック条件 発動に必要なキル数
ミリタリーレベル38 10キル
ゲーム内テキスト
指定したエリアを直線状に焼き尽くす航空支援を要請する。爆発で敵をキルできるほか、鎮火するまで敵が通ることができない火炎を発生させる。
解説:爆撃だけでも十分強力ですが、炎で敵の行動範囲を制限する事ができます。機銃掃射、爆撃機と同様に自分もダメージを負ってしまう点には注意が必要です。
【位置情報探知】 アンロック条件 発動に必要なキル数
ミリタリーレベル54 12キル
ゲーム内テキスト
一定時間敵の位置と方角をマップ上に表示する。
解説:高性能レーダーによって敵の向いている方向まで把握して戦う事ができるようになる強力なキルストリークです。ただし例によって「カウンター偵察機」の妨害は受けてしまうため見つけ次第すぐに破壊しましょう。
【ボールターレットガンナー】 アンロック条件 発動に必要なキル数
シーズン2より追加 12キル
ゲーム内テキスト
ガンシップのボールターレットを操作し、上空から地上の敵に攻撃を加える。
解説:ガンシップが破壊されるか、燃料が続く限り銃弾を撃ち続けられるため敵(赤色)に照準を合わせてとにかく攻撃しましょう。自身は黄色で表示されますので誤射には注意。

さらに隠しキルストリークも・・・


フィールドアップグレード「デッド・ドロップ」などの効果を受けず純粋に連続で25キル取ることに成功すると隠しキルストリーク「V2ロケット」が要請できます。使用すると10秒後に全てを焼き尽くし勝利を確定させる事ができる一撃必殺の最終兵器です。なかなか狙えるものではありませんが、一度は使用してみたいものですね。

目次に戻る

強力なキルストリークを使うために


「死なずに連続キルなんてなかなか取れない...でも強いキルストリークを使ってみたい!」という方には「ケアパッケージ」(4キル)がおすすめです。ただし、ケアパッケージは敵に奪われる可能性もありますので、後方など敵の少ない安全な場所で発動しましょう。

さらにワンポイント


「4人キルするのも難しい!」という場合はキルストリークが繋ぎやすくなるフィールドアップグレード「シークレットドロップ」を装備してみましょう。使用したときに現在のキル数を保存し、デスしてもそのキル数を引き継ぐことができますので、保険をかけておくことができます!


以上、「キルストリーク」に関する説明となります。
ここでの解説がプレイヤーの皆様の参考になれば幸いです。よきヴァンガードライフを!

『コール オブ デューティ ヴァンガード』ゲームソフト紹介

© 2021 Activision Publishing, Inc. ACTIVISION, CALL OF DUTY, CALL OF DUTY VANGUARD, CALL OF DUTY BLACK OPS, CALL OF DUTY WARZONE, and WARZONE are trademarks of Activision Publishing, Inc.