プレイガイド
【プレイガイド】フィールドアップグレードについて解説!

フィールドアップグレードについて解説!


『CoD:VG』でもシリーズ恒例の「フィールドアップグレード」が登場します。本記事では「フィールドアップグレード」について簡単に解説させていただきます。

目次

クリックすると項目の先頭に移動します。

フィールドアップグレードとは


「フィールドアップグレード」は時間経過で使用できるようになる特殊な装備です。キルストリークとまた違った効果で戦況を優位に進めることができます。それぞれの効果を理解してしっかり使いこなしましょう!

目次に戻る

設定方法


設定:マルチプレイヤー > 武器 > フィールドアップグレード

設定画面では使用時の効果、リチャージ速度が表示されており、一つだけ設定することができます。最初はほとんどロックされているのでミリタリーレベルを上げてアンロックしていきましょう。

目次に戻る

使用方法


マッチ中にフィールドアップグレードが使用できるようになると画面中央に利用可能の表示画面右側のアイコンも白く点灯しますのでL1とR1(デフォルト設定)を同時に押して使用します。

それぞれの効果とリチャージ速度を把握してどこで使うかを考えて使用しましょう。

目次に戻る

フィールドアップグレードの種類


シーズン2 現在9種類のフィールドアップグレードが用意されています。自身の強化、敵への妨害など様々な効果がありますので自身のプレイスタイルにあったフィールドアップグレードを探してみましょう。※「デッドドロップ」は「シークレットドロップ」に名称が変更されています。

なおリチャージ速度は高中低の三種類に設定されていますが、キルを重ねるごとに短縮されるため実際はもう少し短い期間で使用できる場合がほとんどです。

【サプライボックス】 アンロック条件 リチャージ速度
最初から 高(約95秒)
ゲーム内テキスト
自分とチームメイト用の弾薬と装備が入った箱を投下。撃たれると爆発。
解説:弾薬や装備はリスポーン時に補充されるため恩恵を感じにくいですが、拠点を守りながら撃ち合ったり、ライフに制限があるプレイリストなどでは重宝します。
【ゴリアテ】 アンロック条件 リチャージ速度
ミリタリーレベル7 低(約158秒)
ゲーム内テキスト
遠隔操作可能な小型の爆薬付車両。30秒後に自動で爆発。操作中は発射ボタンで手動起爆。
解説:遠隔操作時は専用画面に燃料とHPの残量、加速、後退、起爆などの各ボタンの割り当てが表示されます。燃料やHPがなくなるまでは車両で直接体当たりしてキルできますが、車両が破壊されると爆発でのダメージを与えられないため、HPがなくなる前に自身で起爆する事をおすすめします。
【デッドサイレンス】 アンロック条件 リチャージ速度
ミリタリーレベル15 高(約95秒)
ゲーム内テキスト
一時的に足音を抑え、偵察機、敵のインテル、フィールドマイクに感知されなくなる。銃、近接、投げナイフキルにより持続時間がリセット。
解説:敵の偵察機などに探知されなくなるためキルを取りやすく、キルを取ることで持続時間が延長されるためどんどん動き回ってキルしていきたい方におすすめの効果です。
【ジャマー】 アンロック条件 リチャージ速度
ミリタリーレベル19 低(約158秒)
ゲーム内テキスト
付近の敵のミニマップを妨害。
解説:設置した付近はミニマップが見えなくなるため、偵察機を使用されていなくとも十分効果を発揮します。敵に見つかると破壊されてしまうため物陰や壁際などに設置しましょう。
【デプロイカバー】 アンロック条件 リチャージ速度
ミリタリーレベル28 高(約110秒)
ゲーム内テキスト
素早く展開可能な防弾用遮蔽物。
解説:遮蔽がない場所に遮蔽を作って死角からの攻撃を防いだり、室内であれば通路に設置することで敵の進行を妨害することもできます。ただし一定のダメージを受けると破壊されてしまう点には注意しましょう。
【アーマープレート】 アンロック条件 リチャージ速度
ミリタリーレベル32 低(約227秒)
ゲーム内テキスト
ボディアーマーを装備し、壊れるまでボディへのダメージを防ぐ
解説:撃ち合いでは範囲の広い胴体にダメージを受ける事が多いため有利な場面が増えるでしょう。ただし防げると言っても数発の差ですので過信しすぎないように。
【フィールドマイク】 アンロック条件 リチャージ速度
ミリタリーレベル40 中(約126秒)
ゲーム内テキスト
近くの敵の動きをミニマップに表示。
解説:限定された範囲のみですが偵察機と同じ効果を使用できるため攻守に渡って重宝します。敵がデッドサイレンスを使用していたり、ジャマーなどでミニマップを妨害されると効果を発揮できない点は注意しましょう。
【戦術マーカー】 アンロック条件 リチャージ速度
ミリタリーレベル40 中(約126秒)
ゲーム内テキスト
次のスポーン地点を指定(戦術マーカーは1ライフのモードでは効果なし)
解説:HARDPOINTなどで制圧したいオブジェクトの近くに設置することでデス後もすぐに戦闘に参加できるようになります。ただし敵の射線が通りやすい場所に設置してしまうとリスポーン後すぐに倒されてしまうためマークする場所は選びましょう。
【シークレットドロップ】 アンロック条件 リチャージ速度
ミリタリーレベル48 低(約189秒)
ゲーム内テキスト
デス時点でのキルストリークスコアを保証し、次のリスポーン時にスコアを還元。
解説:使用時点のキル数を保存して、次のリスポーン時に保存したキル数から始める事ができるため必要キル数が多いキルストリークを狙う際に重宝します。ただし復帰してもすぐにダウンしてしまうと保存されたキル数はリセットされてしまいますので復帰直後は慎重に。

おすすめのフィールドアップグレード

一つ目はアーマープレートや、デッドサイレンスなどの自身を強化するフィールドアップグレードです。これらは耐久力を上げたり敵に探知されなくなったりと使用するだけで効果を発揮しますので、タイミングや場所を選ばずに使用できる使い勝手のいい効果ですね。

二つ目はシークレットドロップです。使用時のキル数が保存されるため、普段あまりキルができない方もキルストリークを狙いやすくなります。と言ってもいきなり10キルなどは狙えませんので最初は無理せず、2,3キルしたら使用するくらいの気持ちでプレイしてみましょう。

目次に戻る


以上、「フィールドアップグレード」に関する説明となります。
ここでの解説がプレイヤーの皆様の参考になれば幸いです。よきヴァンガードライフを!

『コール オブ デューティ ヴァンガード』ゲームソフト紹介

© 2021 Activision Publishing, Inc. ACTIVISION, CALL OF DUTY, CALL OF DUTY VANGUARD, CALL OF DUTY BLACK OPS, CALL OF DUTY WARZONE, and WARZONE are trademarks of Activision Publishing, Inc.