PlayStation GameMusic大賞 2019 君の再生&コメントが大賞を決める! 投票期間:2019年9月12日(木)~10月31日(木) ランキングを10位まで発表します!好きな曲を再生して応援しよう!またノミネートアルバムの応援コメントを応募すると1名様にPS4 Pro&PS VRのセット、5名様にプレミアムワイヤレスサラウンドヘッドセットが抽選で当たります!
PlayStation GameMusic大賞 2019 君の再生&コメントが大賞を決める! 投票期間:2019年9月12日(木)~10月31日(木) ランキングを10位まで発表します!好きな曲を再生して応援しよう!またノミネートアルバムの応援コメントを応募すると1名様にPS4 Pro&PS VRのセット、5名様にプレミアムワイヤレスサラウンドヘッドセットが抽選で当たります!
2019年10月10日

「PlayStation® Game Music大賞2019」上位アルバム8作品を中間発表!
寄せられたアツいコメントもご紹介!

2019年9月12日(木)から10月31日(木)までの期間中、「PlayStation® Game Music」で人気のゲームサウンドトラックを、Spotifyでの再生回数や皆さんからのコメントに応じて表彰する「PlayStation® Game Music大賞」。

中間発表として、期間前半に集計した上位ランキングをもとに、アルバム8作品とアツいコメントの一部をご紹介します!

Battlefield V (Original Soundtrack)

コメント:

「この曲を聞くと友人と楽しくプレイした日々が思い出されます。」「ゲーム映像とサウンドの相性最高!テンションあがるよいサントラ」「戦場へと向かう兵士の雄大さと当時の兵士が抱いたであろう冒険心、それが見事に表現されています。」

Marvel's Spider-Man (Original Video Game Soundtrack)

コメント:

「あまりの臨場感に衝撃を受けました!映画の中に入り込んで、自分が映画を動かしているみたいな感覚でした!」「原作映画のように静かなイントロからの壮大な展開、最後はピアノで静かにフェードアウトという上質なOPがとても映画的で良い演出だった。」「何時間もプレイしたタイトル。何度聴いてもワクワクする音楽。」

STORMBLOOD: FINAL FANTASY XIV Original Soundtrack

コメント:

「音楽に気合入れて作りこんでいるんだなと感じさせる曲が多くていつも楽しんでいます」「根性版ではなく、新生からほぼ毎日のように遊んでいるゲームの音楽。こんなに長い間1つのタイトルゲームを遊び続けたことが今までないので不思議なものです。」「サントラも買いました。FF14の曲は本当に好きです。祖堅さんに感謝です。」

ストリートファイターV アーケードエディション
オリジナル・サウンドトラック

コメント:

「ストリートファイター2の頃から馴染みある曲。独特の曲調が違和感なくアレンジされていて、懐かしくもあり、かつ新鮮に聞くことができる。」「聞き慣れたガイルのテーマ曲だけど、古臭さがないアレンジは素晴らしいと感じた。」「試合のテンションを上げてくれるのはもちろんですが、キャラクター、地域(ステージ)ごとの色もよく表れていて音楽としての完成度が高いです。」

デビル メイ クライ 5 オリジナル・サウンドトラック

コメント:

「最高にロック!最高にクール!アクションゲームのサウンドはこうでなくっちゃ!」「戦闘曲のノリの良さに加え、このゲームでは戦闘中に状況が変わると曲調が変わるという演出がふんだんに使われており、ゲーム音楽らしいインタラクティブ要素にあふれた作品です。」「ボス戦の曲がカッコ良くて、ゲーム中テンションが上がりました!特にラスボス戦のネロ魔人化の演出+BGMがサイコーに好きです!」

バイオハザード RE:2 オリジナル・サウンドトラック

コメント:

「あの緊張感のあるゲーム性に更に恐怖心を煽るような音楽!プレイヤーの心に干渉してくるようで、よりゲームのクオリティを向上させていたと思います。」「その場の空気感が伝わってくるサウンドに英語歌詞ロック系なのも最高。ホラーなのに気分あがってしまう。ゆっくりめのサウンドはなぜだか心が落ち着いてしまう。」「このBGMを聴くとシーンが鮮明に思い浮かぶものがたくさんある」

ロックマン11 運命の歯車!! オリジナルサウンドトラック

コメント:

「ロックマンシリーズは伝統的にBGMが良いのですが今作もイイ感じですね。やっぱりステージを選んだあとのBGMを聞くとテンションが上がります。」「非常に印象に残る名曲ばかりで懐かしさと新鮮さが混在した魅力で溢れています。」「ロックマンと共に育った世代なので、やっぱりテンションが上がりますね!皆聴いてくれ!!」

英雄伝説 閃の軌跡IV -THE END OF SAGA- オリジナルサウンドトラック

コメント:

「ファルコムさんの曲はすばらしくて、大好きです!常に物語を引き立てるその楽曲の数々、いつも楽しみにしています。」「RPGでこれ程胸を打たれた作品は他にない!そんなこの作品の良さを語る上で欠かせないのが音楽だと思います。特に戦闘曲は素晴らしく、ラストボス、全プレイアブルキャラが揃ったなかでの「未来へ。」は、まさに「負ける気がしない」シーンでした!」「シリーズを通して軌跡の音楽が大好きです。最終ダンジョンや相克戦の壮大なスケールを音色がそのまま再現してくれるので、世界観に入り込めるぐらい非常に素晴らしいです。」

※PlayStation Game MusicでPlayStationフォーマットの人気のゲームサウンドトラックから独自に候補作品を選出しております。

PlayStation Game Music大賞の全てのノミネートアルバムからオススメ楽曲を1曲ずつピックアップしたプレイリストはこちら!